FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山百合

080732-yuri3.jpg

山百合 ヤマユリ Lilium auratum
ユリ科ユリ属

日本特産のユリ。花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、
甘く濃厚でとても強い。
あまり香りには敏感でない私も、辺り一面に漂う香りに圧倒された。
発芽から開花までに5年程かかり、
また株が古いほど多くの花をつける。

080732-yuri2.jpg

080732-yuri1.jpg

080732-yuri4.jpg

080732-yuri5.jpg

すみれちゃん | Main | 山吹升麻

コメント

やっと

和さんの山ユリが登場ですね。
緑の中に生き生きと咲いている
大きな花が、とてもきれいです。
派手な花に思えますが
こうしてみると、素朴で素敵です。

ホント匂いが甘いですよね

山の近くに住んでいるので、山百合はよく見ます。
暗くなってたまさか山百合の植えてある庭先を通ると、匂いで咲いているのが分かります。
もし香水で使ったとしたら、一瓶一週間ほどでなくなってしまうぐらいふっている量の感じですよね。

今回もどれもきれいですけど、三枚目、四枚目の写真なんかけなげな感じがして好きです。

お久しぶりです。
小さい頃、山百合の花粉が手につき、とろうとしたら更に付いて、泣きべそかきました。
アジサイと同じく、ちょっと離れて観るのがいいかな。
でも、kazusanの写真で観ると、うっとりして眺められます。^^

山百合の群生を山の斜面に最近見ましたが、やっぱり
1,2本が良いかなと・・・
大きな花を咲かせるのに細い茎なんですよね~
やっぱり山で出会うと嬉しいです。

5枚目が自然で良いです。

ヤマユリ

ヤマユリは大きいしユリの中でも更に品格がある感じを受けます(^^)
先日お散歩していたら紅筋ヤマユリが咲いていました。
みなさんこれが目的だったようで結構人がいましたよ(^^)
2,4が好きです(^^)

♪ ヤマユリ・・

自然の中で5年もかけて咲いてくれたんですね
こんなに細い茎に立派な花をつけて、重そう・・(^-^;

トップのしべの先まで手をぬかないで咲いてる姿(笑)と3枚目が特に好きです

xiao さん

今年は、花の状態が良くなく
あまりいい写真が撮れませんでした。
その内撮り直しと思ってる内に、
そろそろ終わりですね。
野に溶け込んでる山百合は、
けっして派手すぎることも無く綺麗です。

恵 さん

一瓶一週間ですか。(笑)
香水には馴染みがないので、
その辺のことはあまりよくわかりません。
恵さんお住まいは、山の近くなんですか。
URLが書かれてないので、どちらの地方にお住まいかも
わかりませんでした。関東にお住まいですか?
山百合の香りは強すぎように思います。
3,4枚目ありがとうございます

besschann さん

山百合の花粉は要注意です。
付くとなかなか取れませんからね。
今年の山百合は、あまりいい状態ではありませんでした。
ちょっと残念ですが、自然の花なので、
仕方ないですね。

otome さん

最近たくさん植えてる方がいますね。
木葉下辺りでも、自分の山なのか、
たくさん植えてるのを見ました。
やはり自然に生えてるのがいいかと思います。
茎が細くて花が下を向いてしまうのが、
多いですね。
5枚目、ありがとうございます。

しーたけ さん

赤筋山百合。姫の所で拝見しました。
とても珍しいそうですね。
2,4ありがとうございます。
今年は、何だか状態が良くなかったので、
思うようには撮れませんでした。
また、来年ですね。

hirorin さん

そう、ある人のページで、
花を付けるまで5年かかることを知りました。
なかなか野草の世界も大変ですね。
花に比べて、茎が細いですよね。
もうちょっと茎を太く出来ないものかと思います。
トップと3枚目、ありがとうございます。

おじちゃん、ヤマユリ見つけたの? セセリ
大きくて目立ちますね。
自然に咲いていたら嬉しいけど心配にもなります。
2枚目のは良く見られる構図ですね。(あんた先生か)
あまり撮り方がないと思いませんか?
その点、3枚目が斬新です。
鼻悪いの~? クスッ
姫はドクダミとかヘクソちゃんとか臭わないけどね・・・。

今年はまだ ヤマユリを撮っていません。
やっぱり ヤマユリはユリの仲でも別格の存在ですね~
あまりに大きいので どう撮っても同じようになってしまうので 難しいモティーフですね。
緑の中の白いユリがとてもきれいです。

池田姫 さん

山百合の花はとても大きいです。
花が大きすぎて立ってられないものもあります。
つい「少しは考えて咲けよな!」と言いたくなります。
2枚目、良く見られる構図ですが、
仕方ない、撮りようが無いのです。
3枚目、蔓が横切ってるのがいいでしょう。(*^^)v
香りは強烈ですよ。
遠くから山百合が咲いてるのがわかります。

pole pole さん

早く撮らないと・・・。
もう、そろそろ終わりですよ。
日曜にもっとたくさん咲いてる場所へいきましたが、
かなり終わってました。
でも、莟もありましたよ。
そうなんです。難しい花ですね。

やぎ飼いたくなりませんか~って・・・ 笑)
うちは飼えませ~ん。
そちらで飼ってみてください。芝生はおいしいよ♪
はい、TBのお願いに参上仕りました。
たまにはおじちゃんから先にやって欲しいもんだわ^^
あっ 大賀ハスも!
なんだか姫ばかりがTB荒らし?
まっ いいよね! 笑)

池田姫 さん

最近は、マンションで犬を飼ってる方が
多いので、山羊も行けるかなと思いましたが、
無理ですか。
家も今の所は、植木も多いので無理そうです。
TBありがとうございました。
どちらが先とか、まっ いいじゃないですか。

こんばんは

ヤマユリの美しさや気品のを見事に表現されていますね。
林の中でこの花を見つけると、嬉しくなって写真をたくさん撮ってしまいます。

多摩NTの住人さん

最近山百合は大切にされてるのか、
ひとときより多く見かけるようになりました。
うれしいことですね。
野の花が大切にされるような、
豊かな心の時代になりつつあるのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/615-fa72befb

やまゆり浪漫街道

ここ森林公園で自生するヤマユリの数は関東最大級! ヤマユリの名所です 至る所でひっそりとたたずんでいました きれいさは言うまでもありませんね  ゆりの女王です! でもね、私が咲くには5~7年の長い道のりがあるんです 本葉を出してもまだ花は咲か...

すみれちゃん  | Main |  山吹升麻

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

