FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


大賀蓮

080736-hasu1.jpg

大賀蓮 オオガハス Nelumbo nucifera
スイレン科ハス属

古代蓮を撮らなければと思っていたが、やっと時間が出来て行って来た。
otomeさんに聞いた茨城県歴史館。開館は9時30分だが、
庭園は6時から開放している。「早朝の散歩をどうぞ」とのことか?
官営の施設では珍しい粋な計らい。
事前に調べれば良かったのだが、知らずに9時頃に出掛けた。
早朝は、もう一箇所大沢の池を、蓮の梯子をした。
歴史館の蓮は、大賀蓮とのことだが、花が大きく花びらの数も多いように思えた。
大沢の池は、花が少なく今年は不作だったが、
こちらは昨年に比べとても見事だそうだ。私も美しいと思った。

080736-hasu2.jpg

080736-hasu3.jpg

080736-hasu4.jpg

080736-hasu5.jpg

080736-hasu6.jpg

080736-hasu7.jpg

080736-hasu8.jpg

唐松草 | Main | 深山沙参

コメント

びっくりするほどきれい!!

昨日は夏ばてで、なにもできぬまま一日臥せってしまいました。今年の暑さは体にこたえます。

書中お見舞い申し上げます。

今日サイトを開けたら深山沙参 も可憐で美しい映像でしたけど、蓮の美しさは又格別ですね。

私一昨日白い蓮がこの写真のようにたくさん咲いている夢を見ました。後で極楽に行ってたのかしらなどと思ってもいたのですが、ここのこの写真だったのでしょう・・・

今日も良い夢みれますように

恵 さん

れれれ?午前0時のUPの筈だったのですが、
CMを頂いてしまったのでこのままにしときましょうか(笑)
暑中お見舞いありがとうございます。
きょうも暑かったですね。
蓮の花は美しいと思いました。
やはり極楽の花なんでしょうか?
現世とは違った美しさを醸しだす花ですね。
もう、夢の中で見ていたとは、不思議です。
さて、今夜の夢に出てくる花は何の花でしょうね。

どれも

どれも美しいですね!
やっぱり蓮は綺麗ですね。何かこの美は特別だなって思いますよ(^^)
咲いているシーンはもちろんのこと下から2枚目のような花びらもまたいいですね(^^)

あれ~~~って思ったら・・・あまりにも奇麗で和さん時間指示するの忘れましたね~
すごい~~私が行った時は早すぎたんですね。
花の数も少ないし、上から見えませんでした。
最後の写真、見事ですね!
暑くなったので急に成長したんでしょうね。
花びらのハラリと1枚もとっても素敵です。

しーたけ さん

何年も蓮は見ているのに、
今回、とても綺麗だと思いました。
ほんとうに特別な花ですね。
散った花びらさえまでも、
こんなにまで美しくと感じました。
毎年見ている大沢の池が少なかったので、
尚のことと感じました。

otome さん

ありがとうございました。
おかげで美しい蓮を見ることが出来ました。
今頃がちょうど見ごろかと思います。
とても素敵でしたよ。
何処から聞いたのか、カメラマンも凄い数でした。
歴史館の蓮は、蓮池に通路などが無いので、
その姿も映り込まずとてもいい池ですね。
背が高いので、脚立があるといいかなと思いました。
美しい花を見ることが出来ました。

ピンクの花びらが、
やさしく光を通してとっても素敵です。
緑がピンクを引き立てていて
とても爽やかですね。
最後から2枚目の写真、
とても素敵です、いい写真ですね。

xiao さん

この日は、太陽の日差しが無かったのですが、
かえってやわらかな光が、
良かったのかもしれません。
美しい花でした。
散ってまでも素敵な花びら。
現世を離れた不思議な花です。

睡蓮は庶民的で 蓮の花は高貴な感じがしていました
私も今年初めて古代蓮を見ることが出来ましたが・・・綺麗ですよね
2000年も前にこんな素敵な花が咲いていたとは。。。極楽浄土に咲かせたいと思っちゃいますね
御仏の座るざも蓮の花をかたどっていますが 汚い泥の中からも綺麗な花を咲かせる蓮を見仏の教えになぞらえたそうです
時間が経つのも忘れてしまいますね
しかし凄い数の花ですね。。。
終わった後も見てみたいと思っています。
蓮の花が咲くときにポンと音がすると聞いたのに・・・あれはしないんですってね。。。ゆっくり開いていくとか。

♪すばらしい・・

私は睡蓮は見たことがあるのですが、蓮の花は見たことがありません
色んな方の写真で見ますが、和さんの写真・・素晴らしいです

7枚目の、濃いピンクで縁取られたうすいピンクの花びらを
1枚づつ丁寧につけていって、作ったような6枚目・・どちらも素敵ですね
言葉では言い表せない美しさです。

綺麗ですね~♪

どれも素晴らしいです。
花びらの筋の美しさ、蕾の可愛らしい色。
葉の裏表の色の違いの面白さ。
一輪から群生まで楽しませていただきました。

なおこん さん

蓮の花の開くとき。ポンと音がするような・・・。
そんな雰囲気がありますね。
私もその場に立ったことがないので、
わからなかったのですが、音はしませんか。
ちょっと残念ですね。
今年は、ちょうどいい時期の花に逢えました。
普通の野池の蓮よりかなり大振りで素敵でしたよ。
花びら一枚もとても美しい花ですね。

hirorin さん

ちょうどいい時期に出遭えたということでしょうか。
蓮池に近付いた時にうつくしいと感じました。
これまでたくさんの蓮を見てきましたが、
今回が一番だと思います。
被写体が美しいので、写真も綺麗に撮れたのですよ。(*^^)v
7枚目の花びら一枚もうつくしく、素敵でした。

メロン さん

蕾のうちはとても赤が強いんですね。
だんだんと白に近いピンクになってゆくようです。
とてもいい状態の花だったと思います。
ちょっと風が出て、葉の表裏がよく見えました。
とても素敵な蓮池でしたよ。

プチご無沙汰です(^^ゞ

綺麗ですねぇ・・・。
広い池一面ですね^^
このハスを古代の人々も見ていたのですねぇ
そう思うとなんだか感慨深いです。

平和公園にも大賀ハスがありますけど・・・
規模がちがいますねぇ、平和公園のは平和の鐘の周りに植えられているだけですもの・・・

パッチワークを作るのが忙しくって中々、ブログの更新が出来ていません。
そのうち、大賀ハスをアップ出来ればよいなぁと思っています。

おじちゃん、きっ、きれい☆  セセリ
1枚目がなんと言っても好き~!
下から覗いてはいかんな^^
この色はえもいわれぬ色だね。(えってどんな字だろ)
誰でもが優しくなれる・・・姫でさえも!笑)
2000余年の時を超えて昔の人も見ていただろう蓮の花。
甦る命 素敵な花だね。
そうそう、おらの方でも咲いたみたいなんだ♪ カルガモのところで。

あられ さん

古代の人はどんな想いで見ていたのか?
蓮の実を食べることも考えたでしょうが
やはり綺麗だと心惹かれたのでしょうね。
平和公園にもあるんですか、
平和の花ですから、
広島に相応しい花ですね。
パッチワークをされてるんですか?
どんな作品なのでしょうか。

池田姫 さん

きれいでしょう!
ちょうどいい具合に咲いてました。
したから覗くって、ここ蓮背が高いんですよ。
普通に撮ると覗いたようになってしまいます。
脚立買おうかな。
得も言われぬ。「言うに言えない」「表現できない」
の意ですよ。
優しくなれるは、正解ですね。
この花を見れば誰しも優しくなれると思います。

1枚目から度肝を抜かれました~
お花のいい時期に行かれたのですね。
勿論 腕もいいのですが・・・
オオガバスはやはり ハスを撮る時には憧れますね。
眉唾物が多いそうですが・・・

にしてもお写真きれい!

やっぱり古代蓮のこのピンクはなんともいえません(^^♪
自分とはまた違った視点も新鮮。勉強になります。
9時ごろといっても陽のギラギラした感じがなくて
どれもいい空気感に撮れてますね。
ずいぶん広そうな蓮池ですね。近かったら絶対行っちゃう(^u^)

pole pole さん

いや~!度肝を抜いてしまいましたか(笑)
とても花のいい時期だったと思います。
大賀蓮とのことですが、
昨年、常陸風土記の丘で見たものより
花が大きいなと思いました。
この日は、野池の蓮も見たのですが、
花びらの数も多かったように思います。
今年は、いい蓮を見ました。

nonnon さん

この日は、ちょうど曇り空でした。
晴れた日の太陽の光のすける蓮もいいのですが、
曇りの日も此花だけは、
独特の輝きでいいかと思います。
やわらかな光になりますね。
水戸市の偕楽園のお隣。茨城県歴史館の池です。
そんなに遠くではないですよ。

1枚目はほんと!惚れ惚れするくらいきれい☆
ハスは朝が命なのに、写真は電気をつけた方が一段ときれいに見えます。
夜と朝で見比べてみた姫です^^
ではいざ!

池田姫 さん

TBありがとうございます。
1枚目ありがとうございます。
電気を点けても、点けなくても
モニターで見るのは同じと思いますが、
何処か違うのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/612-ebb6936d

太古のロマン大賀ハス

                  オオガハス(大賀蓮) 3度目の正直? ようやく咲いておりましたわ 大きな花ですよね まず見た時そう思いました! 今朝は朝飯も食べずに行ったので、撮り終わった後ファミレスで 「これでようやく夏が来るな」 とモー...

唐松草  | Main |  深山沙参

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

