FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


大葉擬宝珠

080731-gibosi1.jpg

大葉擬宝珠 オオバギボウシ Hosta montana
ユリ科ギボウシ属

里山では、大葉擬宝珠が咲き始めている。
ヨーロッパに渡りホスタとなった原種。
この花は、日本の野山に自生している。
里帰りしたホスタも擬宝珠として最近人気だが、
やはり自生の大葉擬宝珠は素敵だと思う。


080731-gibosi2.jpg

080731-gibosi3.jpg

080731-gibosi4.jpg

080731-gibosi5.jpg

名の通り葉がとても大きい。
080731-gibosi6.jpg

深山沙参 | Main | 孔雀蝶

コメント

おじちゃん、自然の中のギボウシちゃんだね。 セセリ
森林公園に咲いているのはこれに近いように思います。
薄紫と言おうか、白に近い感じでしょうか。
楚々と咲いていますね。
蔓に巻かれても逞しいわ。
バックがちょっと騒々しい感じもするな。(強い)
あっ また素直な素敵コメント^^
ギボウシの蕾をTBさせて貰いましょう♪ るんるん

♪ギボウシ・・

わぁ~原種ギボウシ、やっぱり素晴らしいですね
4枚目、蔓がからんで野性っぽくて好きだなぁ~

野の花は野で、山の花は山で見るのが一番輝いていますね m(;∇;)m

ギボウシ 欲しかったんだけど、買うのやめようかな?(;_;*)

野生で咲いているんですか・・・。
オオバギボウシは庭の隅で咲いているイメージがありました。
蔓が絡まっているのも自然な感じでいいですね。

こんにちは~原種ギボウシってやはり2素晴らしいです~この間緒川のささの湯の近くの山道でギボウシが咲いていました。花が濃い紫できれいでした。白もいいけど花姿が美しい!!!

山で咲いてるお花は撮る方向が限定されちゃうので難しいですね。
でも自然のお花は自然の姿がステキです。
4枚目の蔦の絡まる雰囲気が好きです。
ギボウシは背が高いし撮るのがなかなか難しくて苦手。
最後の写真は大きな葉っぱもちゃんと見えるし、周りの環境もわかります。

池田姫 さん

森林公園に咲いているのは、大葉擬宝珠と思います。
元々自然野山に咲いてますから、
公園になる前からあったものと思います。
やはり自生種は、お里帰りしたホスタよりいいですね。
姫もそう思うでしょう。バックがちとうるさい。
まあ、あまり時間が無かったので致し方なかったのです。
時間をかけて太陽がいい位置に来るまで、
待てるといいのですが・・・。

TBありがとうございました(*^^)v

hirorin さん

ホスタもそれなりに美しいのですが、
大葉擬宝珠は、古くから日本の野山に自生してますので、
やはりよく風土に合ってるように思います。
庭には、ホスタも葉まで楽しめるのでいいかと思います。
せっかくですから買ってみたら如何ですか。

KAEDE さん

里山にちょうど今頃咲いてると思います。
蔓に絡まれてるのも多いですね。
それでも負けることなく元気に咲いてました。
そんなのを見かけると取ってあげたくもなりますが、
蔓にも都合があるでしょうから、
そのまま写してみました。

チャングム さん

ささの湯の近くにも咲いてましたか。
きっとこの大葉擬宝珠だと思います。
街中で見かけるのはホスタが多いのですが、
山間部ですとこの花かと思います。
もう少し季節が進むとコバノギボウシも咲き出します。

やはり自生している花が一番ですね。
大きな葉っぱもまたいいものです。葉脈が綺麗!

写真は4枚目のがいいですね。
支柱にされちゃってかわいそうだけど、自然の中の共存。

こんばんは

オオバギボウシを綺麗に撮られていますね。
下から2番目の写真の光の感じが素晴らしいです。
こういう風に撮ってみたいものです。

皆さんこんばんは

葉擬宝珠も腕のいいカメラマンに撮られると、ぐんと品がでますね。
蔓に絡まれてるのはたくましい感じですけど、他の五枚は幽玄を感じます。
おかげさまで昨日はいい夢をみました。
有り難うございました。

失礼をしていましたけど、これで書き込み合っておりますでしょうか?

nonnon さん

この大きな葉は、出始めの若い頃、
ウルイと言って食べられてますね。
葉は大きいでしょ。びっくりします。
林の中に溶け込み美しい姿を、
見せてくれます。

多摩NTの住人 さん

下から二番目ありがとうございます。
光の中に美しく咲いていました。とても嬉しい花ですね。
園芸種のホスタも素敵ですが、
こちらのほうが好きですね。

恵 さん

大葉擬宝珠も美しい花ですね。
咲き始めは紫がかってるのですが、
だんだん咲いてくうちに白くになってゆきます。
いい夢をご覧になれたのですか?
はたしてどんな素敵な夢だったのでしょう?

書き込みの方法はいいと思います

otome さん

すみません抜けてしまいました。
この花は背丈が高いので。
なかなかカメラに収めるのに一苦労です。
4枚目ありがとうございます。
自然の中では、蔦の絡まる花も多いのですが、
自然のままにしておくのがいいのでしょうね。

ホスタと言う名前からして ギボウシにそぐわない気がしますよね~
やはり日本のサガエビボウシとか このオオバギボウシは素敵だと思います。
過去に和洋取り混ぜて 収集したことがありますが 憧れはサガエでした~

pole pole さん

ホスタも葉を楽しむとのことで、
最近人気のようですが、
やはりギボウシがいいですね。
サガエビボウシはまだ見たことがありませんが、
素敵なんでしょうね。
私は、渓谷に咲くタニギボウシが好きです。

ほんのり紫がかっている色が
控え目でかわいい花ですね。
咲き始めは紫というのも
おしゃれです。
緑の中の花が、とても爽やかです。

xiao さん

莟の時には紫色が濃いようです。
花が開くにしたがってだんだん白くなります。
夏の濃い緑の中に
目立つことも無く自然に溶け込んでますね。
自生の大葉擬宝珠は美しいと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/610-c92e4d56

ギボウシたる所以(ゆえん)

               オオバギボウシ(大葉擬宝珠) ユリ科 昭和記念公園で確か大葉ギボウシだよな~と見ていたんです あれ、こんな花だっけ? (忘れている・・・) 帰って調べたらこれは蕾でした ここから茎が伸びて花をたくさんつけるのでしょ...

深山沙参  | Main |  孔雀蝶

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

