FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


手形千鳥

080724-tidori1.jpg

手形千鳥 テガタチドリ Gymnadenia conopsea
ラン科テガタチドリ属

日本では北海道と本州中部以北の亜高山帯から、
高山帯にかけて分布する。白山千鳥と近い種。
地下に肥えて厚くなった白色の根が、
手の形に広がっているのでこの名がある。
花は淡紅紫色で、茎上部に大きな花穂をつくり
密集して沢山咲かせる。 


080724-tidori2.jpg

080724-tidori3.jpg

080724-tidori4.jpg

080724-tidori5.jpg

080724-tidori6.jpg

孔雀蝶 | Main | 那須岳

コメント

一瞬

一瞬ヤブランかと思ってしまいました。
葉っぱのほうまでみれば違いましたね(^^;

手形千鳥というのですか?
たぶん見たことないです

1枚目トンボ君がポーズを決めていますね(^^)

私も見たこと無かったです。
山で出会ったら感動ですね~~
今の時期は山のお花は豊富ですね。
素晴らしい光景にうっとり・・・
行きたいと思いながら眺めてます。
写真でも大満足です。

和さん一眼持って行かれたんですか?
汗の熱気で曇っちゃいますよね~

  恵
一番最後の写真は、手形千鳥がとっても高貴な感じに見えて、源氏物語の六条御息所なんかををふと思いました。

おじちゃん、お花だ~  セセリ
群生している様はまるで紫のトラノオか~
どうしてこれが手形だとわかりますか?根は見えないのにーー。
でも花も白山とはちょっと違うのかな?
蘭なのですね、1枚目が千鳥らしいわ♪
下から2枚目の景色がいいですね。

さすが、和さん。。。
私もトンボが撮りたくて、頑張ってますが、
いつも逃げられます。
どうしたら上手く撮れるんだろ?
やっぱり、一眼である程度離れた所からじゃないと
難しいですか?

この花は。。。初めて見たかなあ?
ピンクでとてもかわいいお花ですね。

しーたけ さん

私もはじめて見ましたよ。
これに似たハクサンチドリは尾瀬で見ています。
手形千鳥、または千鳥草と呼ばれてるようです。
それにしてもこれだけたくさんの、
野生蘭が群生してるのにはビックリしました。

otome さん

ハクサンチドリには会ってるんですが、
手形千鳥は、名すらも初めてです。
たくさん咲いていて蝶などもいて嬉しかったです。
この季節の高山は、花たちに出会えるので、
とても素敵ですね。
山用にとコンデジを購入したのですが、
どうしても一眼を持っていってしまいます。
三脚ももちたいのですが、
杖と併用の一脚でがまんしてますよ。

恵 さん

こちらにもCMありがとうございます。
洋蘭と違って、日本の山に自生の野生蘭はいいですね。
薄紫の色は、高貴な色です。
六条御息所のイメージはこんなかもしれませんね。

池田姫 さん

トラノオよりは、とても小さいんですよ。
わたしも手形千鳥の名は何処から・・・?
と思いました。
誰か根を掘った方がいるんですね。
ハクサンチドリには、これから登場のニョホウチドリが似ています。
ニョホウチドリもいっしょに咲いていました。
下から二枚目の背景は朝日岳だと思います。

ちゅう さん

山の上にはトンボがたくさんいました。
其処此処にとまってるんですよ。
一枚目は、300mmで撮ったと思います。
やはり望遠がいいようですよ。
手形千鳥。野生蘭です。
日本の蘭は、あまり派手でなくとてもいいですね。

☆やっぱり・・

和さんのお写真は素敵です
特に5枚目の山を背景にお花が群生している景色が好きです

ラストはハクサンチドリとの違いがわかりますね
去年、高峰高原でテガタチドリとハクサンチドリを撮ることができましたが
コンデジしか持っていなかったので、
とてもこんなに素敵な写真は撮れませんでした。(カメラのせいじゃないと思うけど・・)

一枚目はトンボとピッタリお似合いです。
自然な山に群生してる姿はいいですね~~。
最後の写真では小さな一つ一つの花もよくみえますが
可愛らしい形なんですね。

hirorin さん

山を背景が良かったですか。ありがとうございます。
高峰高原でハクサンとテガタご覧になってましたか。
ハクサンは花がちょっと大きいですね。
ニョホウチドリが咲いていたのですが、
そちらに似てると思います。
うまく撮れなかったのはカメラのせいですよ。
今度は、一眼でいい写真を撮ってください。

メロン さん

トンボがたくさんいました。
テガタチドリにもとまっていたので、
パチリとしました。
自生の野生蘭がこんなに見られるのは、
珍しいと思います。
大切にしたいですね。

凄い数のテガタチドリですね

高いお山に登られたのですね。
テガタチドリがたくさんですね。
こんな場所に行けたら嬉しいでしょうね。

最初トンボの名前かと思っちゃいました
千鳥という名前が付く花とは。。。。。群生しているところは見ごたえがありますがズームしてみると一つ一つ素敵な色をしていますね
山に行かないで涼しい部屋で見られるなんて 申し訳ないくらいです

茜未 さん

すごい数の群生でした。
四手のコースを外れて寄り道したかいがありました。
ちょうど繁殖に適した場所のようです。
ほかの場所では見られなかったんですよ。
とても嬉しかったです。

なおこん さん

トンボは普通のアキアカネかと思います。
たくさん飛んでました。
ズームしてみるとちゃんとした蘭の花なんですよ。
涼しい部屋でみてますか。
実際に山で見ることも数倍素敵かとおもいます。
誰でも行ける山ですからぜひ出掛けてください。

見たことあるような、ないような・・・
でも、野生の蘭の素朴さがいいですね。
花の形もかわいいし、
立ち姿もいいですね。

xiao さん

何処かでご覧になってるかもしれませんね。
日光などにもあるかも知れません。
大きく写してみるとやはり蘭の花。
こんなにたくさん群生してるのには驚きました。
近場の山だったらみんな持ち去られてるように思います。

とてもきれいなランですね~
手形の意味はそうだったのですね~
こんなお花にめぐり合えたら興奮しますよね~

pole pole さん

こんなにたくさんの野生蘭の自生は、
私も初めての経験で驚きました。
名前を聞いたとき???でしたが、
根を掘ってみないとわからないとのことです。
爽やかな空気の中素敵でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/608-ab7bd10d

孔雀蝶  | Main |  那須岳

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

