FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


箆大葉子

080544-hera1.jpg

箆大葉子 ヘラオオバコ Plantago lanceolata
オオバコ科オオバコ属

ヘラオオバコは、路傍や牧草地、堤防などで良く見かける。
ヨーロッパ原産の帰化植物で、江戸時代に渡来した。
多年生の草本で地下に太い根茎がある。
春から夏にかけて高さ30cmほどの花茎をだし、
下部から上部へと次々に開花する。

080544-hera2.jpg

080544-hera3.jpg

茅 チガヤ Imperata cylindrica
イネ科チガヤ属

こちらは、ごく普通に見られるイネ科の多年草。
日当たりのよい空き地に一面にはえ、白い穂を出す。
群がって生えることから、千のカヤの意味といわれる。
サワサワと風にゆれる姿が素敵だ。
080544-hera4.jpg

080544-hera5.jpg
ホスタ | Main | 木天蓼(花)

コメント

こんばんは~♪

綺麗なヘラオオバコばかりですね。
近所に一箇所咲いてる場所を昨年みつけました。
綺麗に咲いてる時を見逃してます。
地味ですが可愛いですよね♪

メロン さん

そろそろヘラオオバコも終期ですね。
花火のように下の方から咲いてきます。
一番上まで咲くと終わりです。
花期が永いので、撮ろうと思ってるうちに、
見逃してしまいますね。
とてもユニークな花です。

地味だけど目立ちますね~
田んぼの畦を散歩すると緑の絨毯に白い小さなお花が揺れてステキですよ。
1枚目は小さなパンチを打ってるようで楽しい感じがします。
2枚目は貴婦人の帽子のようだったり・・
3枚目は
ノッポさんが風に揺れて踊ってるようです。
ステキな写真ばかりでみんなだいすきです。

下から

下から順番に咲いていくんですね
こういった感じの花はみんなそうだと思いました
ちゃんと順番待ちしているんですね

チガヤはよくみかけますね
ススキとはまた違いますが風にそよそよしている光景を眺めるのが好きです(^^)

ヘラオオバコ 大きくてとても目立ちますね。
鉢巻をしているようで 面白いです。
私もそのうちにアップできたらと思います。
チガヤは とても清涼感があっていいですね~
この季節にはもってこいですね。

ヘラオオバコは帰化植物なんですね。
あちこちでみかけますが、
帽子をかぶっている人形みたいって思ってました^^

チガヤも群生していると綺麗ですよね。
陽に当たった姿も綺麗だなあって思うことがあります。
それと、夕方。とっても綺麗。

↓ マタタビの花って、かわいい花ですね。
ほんとにお茶の花みたい。

otome さん

ヘラオオバコは帰化植物ですが、
すっかり日本の風土に溶け込んでるようですね。
風にゆれてる姿が好きです。
見かけるたびに撮ろうと思っていたのですが、
やっと撮る事が出来ました。

しーたけ さん

下から燃えてゆく花火のように、
少しずつ咲いてゆきます。
みんな同じスピードで咲いてくようです。
チガヤは、光輝いていい姿を何度も見るのですが、
車を止める場所がなかったり、
これもなかなか撮れませんでした。

pole pole さん

撮りましたか。UP楽しみにしています。
花後の姿など拝見したいですね。
とても面白い花ですね。
チガヤが風に吹かれてる姿は、
なぜかとても好きです。

nonnon さん

帰化植物ですが、
すっかりニホンに溶け込んでるようです。
そう、人形のような風情です。
チガヤが夕日に染まり輝いてる姿は、とても素敵です。
撮りたいのですが、なかなか機会に恵まれません。
マタタビの花は小さくて可愛い白です。
お茶の花にとても似ていました。

ありがとう

箆大葉子も茅もよく見かけて
撮っているのですが
名前がわかりませんでした。
特に箆大葉子は夕日をバックに
美しい姿を見せてくれるかわいい子です。

xiao さん

ちょうど良かったですね。
なかなか名前調べは大変なものです。
夕日をバックにした箆大葉子。見せてください。
帰化植物ですが、
すっかり日本にとけ込んで、
たくさん咲いてますね。
とてもかわいい植物と思います。

このふたつ名前がわからなかったんです・・ヨカッタァ
ヘラオオバコ  縦に長いので面白い形に花が咲きますね。。。木がつくとたくさん固まって咲いていました

チガヤはいつもの空き地に行ったら一面の銀世界になっていて思わず見とれてしまった事がありました
風が吹くと一斉になびいて銀色の波のようで幻想的でした。。。千のカヤ 美味く名前をつけたものです

おじちゃん、ここのシステム「投稿ありがとう」なんていらないよね?面倒だし・・・
ありがとうはおじちゃんから聞きたいもんだ。 セセリ^^
ヘラオオバコは結構長く咲いていますか?
これチューリップの時に撮ったような・・・。
和さんも寄り添っているの撮っているね♪
下からドミノ倒ししていく感じのおもしろい花です。
チガヤは見るけど撮ったことないです。
いーっぱい咲いていますね。

なおこん さん

名前がわかってちょうど良かったですね。(*^^)v
なかなか名前調べは面倒なです。
つい名なしさんは、UPしなかったりしてしまいます。
チガヤの海は、とても素敵です。
なかなか撮ろうと思うときは、綺麗でなかったりするのですが、
ちょっとした太陽の加減で、素晴らしく見えます。
月夜のチガヤも幻想的ですよ。撮れませんが・・・。

池田姫 さん

「投稿ありがとう」なんて何処かに書いた?
まあ、「ありがとう」は心のもんだいですから、
そのような気持ちで書くと良いかと・・・。
ヘラオオバコは、花期が長いですよ。
場所によっては春早くから夏過ぎまでさいてますね。
ドミノ倒しとは、最適な表現です(*^^)v
チガヤも美しいので撮ってみてください。

こんにちは

ヘラオオバコはユーモラスな形でお気に入りの野草です。
風に揺られて本当に気持ち良さそうです。

多摩NTの住人さん

この野草、帰化植物ですが、
すっかり日本の風土に溶け込んでますね。
とても可愛らしい花です。
なかなかいい時期に撮れないのですが、
やっととってみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/602-217dd871

ホスタ  | Main |  木天蓼(花)

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

