FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


木天蓼(花)

080707-matatabi1.jpg

木天蓼 マタタビ Actinidia polygama
マタタビ科マタタビ属

やっとマタタビの花が咲き始まった。
白化粧した葉影に茶の花に似た、
白い小さな花を咲かせる。
この季節山は、マタタビの白でいっぱいだ。

080707-matatabi2.jpg

080707-matatabi3.jpg

080707-matatabi4.jpg

080707-matatabi5.jpg

箆大葉子 | Main | 森の宝石

コメント

マタタビ

ぉお~~マタタビの 白い花~おまえの様なぁ~♪
(*'0')あっ!!  これは間違い~クチナシの唄だったわね。
裏白の葉が良く目立つマタタビですが…何故か今迄花を見ず…!
北陸在住時代は マタタビ酒作ったりしました。
とても懐かしいです~又、旅に出よう。 

かえで☆さん

マタタビ酒作った事があるんですか。
普通の果実より、虫こぶがいいようですね。
マタタビ酸の成分が空気中に逃げる、「発散」が少ないらしいですね。
花の後の楽しみです。
好きな方は、たまらないマタタビ酒らしいでが、
どんな味なんでしょうね。
>マタタビの 白い花~おまえの様なぁ~♪
歌がお上手なようで・・・。
今夜もちょっと飲んでますか~(笑)

初めて・・・!!

マタタビの葉や木は見たことがありますが
花は初めてです!。
こんなに可愛く、しかも連なって咲くのですね。
もうびっくりです。

優しい花

なんとなく柔らかく優しいイメージの花ですね!
和さんのテクニックのせいでしょうか?
見ていて和みますよ
私はニャンコではありませんがころっといっちゃいそう(^^;
あっ興奮剤でしたね(^^;

ついにマタタビのお花の登場ですね。
このお花可愛いですよね~
3種類あるんですよ。
雌花と雄花と両性花・・・・
写真では見せていただいたんですがまだ出会ってないです。
来年は探してみたい!!
和さんは今年のうちにチャンスあるかも。

♪あぁ~あ・・

↑ 皆さまはご存知なんですね
マタタビ、初めてです
こんな可愛い花が咲くんですね
猫はどんなふうになるんでしょう?
酔ったようになるのか、元気になるのか・・?

そういえばお茶の花に似ていますね
へへ・・お茶の花は知ってるんです。
狭山茶どころに結構近いところで育ったもんで・・・(*^-^)

KAEDE さん

花は初めてご覧になりましたか。
葉の影に咲いてるので、
なかなか気付かないですよね。
なかなか可愛い花です。
今度マタタビの葉を見かけたら探して見て下さい。
きっと咲いてますよ。

しーたけ さん

柔らかく優しいイメージです。
花の色が、緑に良く合う白だからでしょうか、
ニャンコでなくともマタタビは、いいようですよ。
新芽も、葉も茎も、花も実もすべて体にいいようです。
だからお酒にしたりして摂取してるようですね。
実は、粉にしたものも売られてるようです。

otome さん

雌花と雄花があるのは知ってましたが、
両性花もあるんですか?
それは知りませんでした。
マタタビが咲いてるうちにまた山へ行ったら
確認してみます。
何だかお茶の花に似てるなと思いました。

hirorin さん

花が咲いてるんですが、
白化粧の葉の影に咲くので、
なかなか気付かないんですよ。
花があることを知ってないと通り過ぎてしまいます。
hirorinさんは、おぼえたのですから、
マタタビの白い葉を見つけたら、
花もご覧になれるとおもいますよ。
狭山茶ですか、茶の花も可愛いですよね。

マタタビと言うとどうしても猫を連想してしまいますが
きれいな白い花ですよね。
キンポウゲ科と思ったら
マタタビ科というのがあるのですね。
猫と言えば、先日のらをかまっていたら
ノミにやられてしまいました。
痒い・・・

私も♪

こんばんは(*^_^*)

一枚目のお写真素敵~(^^)/
私も今年はマタタビのお花に出会えました♪
コマツナギと一緒にUPしたので和さんはご存じでしたね(^o^)
初めでのマタタビのお花が嬉しかったのでこちらにもTBさせて下さいね(^^)

猫も

ころりと参りそうだけど、またたび酒には私もころりと参りそう(笑)
小さくてかわいい花ですね?
北陸では見られるのかしら?車で走り抜けるだけなもんで。。。

xiao さん

ほんとにキンポウゲ科の花のようです。
それに、草本ではなく、ツバキ目なんですね。
サルナシ、キウイフルーツなど3属350種が、
含まれるようです。
そういえば、キウイに何となく雰囲気が似てます。
猫に引っかかれたのかと思ったら、
ノミですか。それはそれは災難でしたね。

saho さん

1枚目ありがとうございます。
駒ツナギといっしょにUPされてましたね。
拝見しました。
5枚の花弁がふわっと広がって可愛いですよね。
莟も丸っこくて可愛かったです。
TBもありがとうございます。
アレッ!届いてないようですよ。

mama さん

マタタビは、猫にも人間にもいいようですね。
マタタビ酒は、飲んだ事がないのですが、
虫こぶを利用したお酒はとても体にいいようです。
ちょっと他の地方は、よくわからないのですが、
佐渡にもたくさんあるそうなので、
北陸にもあるかとおもいますよ。

おじちゃん、白い葉っぱはやはり緑にかえるんだろうか・・・ セセリ
セセリったら難しいこと言わんでよろしいーっ^^
可愛い花をつけるのですね。
そんなにマタタビって多いの?
気がつかない(目に入らない)って恐ろしいことかもね・・・。
昨日可愛い白い花を見たけど、なんの花かつきとめるのもまた大変。。。

池田姫 さん

白い葉っぱは、花が終わると緑になるようですよ。
夏過ぎは、マタタビの木を見つけるのは困難です。
自然の山に今頃行けば、こんなにたくさんって、
驚くほどありますよ。
いちど山の方をドライブしてください。

またたびの花   小さくてこんなに可愛いんですね
猫が喜ぶだけじゃなくにんげんにもよいらしいです。。。
でもあの木の何処が御気に召しているんでしょう

葉っぱの影にコッソリ咲いているなんて奥ゆかしい花ですね・・・
実家の爺猫にいいかもしれませんね〔御年20歳です)

なおこん さん

二十歳の猫なんているんですか。
それはすごい、多分環境がいいんですね。
マタタビに反応するかな。
ぜんぜん反応しない猫もいるんですよ。
マタタビ酸が猫にも、人にもいいようです。
花は、小さくて可愛い花ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/601-f59104c2

箆大葉子  | Main |  森の宝石

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

