FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


森の宝石

080706-noitigo1-1.jpg

苦苺 ニガイチゴ Rubus microphyllus
バラ科キイチゴ属

里山でよく見かけるキイチゴの一種。
果実は甘いが、種をかじると苦いのでこの名がある。
日本に40種ほどある自生種は、すべてラズベリーの仲間。
よく見かけるカジイチゴはオレンジ色だが、
此方はや々赤い感じだ。もちろん食べられるジャムもOK。
撮った後にひとつぶ味見したがとても美味しかった。

080706-noitigo1.jpg

080706-noitigo3.jpg

080706-noitigo4.jpg

080706-noitigo5.jpg

木天蓼(花) | Main | 紫陽花

コメント

うわ~これ 総てニガイチゴですか~
すごいですね~
おいしそうだけど ニガイチゴではね~
美味しかったのですか? そっか 小核を食べなければ甘いのですよね?
連休中にお花を見ましたが こんな果実がなるのですね。

pole pole さん

この場所は、あまり人も入らず、
虫たちもまだ気付かぬ様子でたくさん生ってました。
今回は、食べてみたのですが、
以外や美味しかったですよ。
苦くなく、かなり甘かったです。
花が終わって直ぐに真っ赤な実がたくさん生ってました。

お早うございます

まさに森の宝石ですね。
こんな宝石が見られるんだったら
どんな暑さだって耐えられます(笑)

そういえば小さい頃 山で見かけたことがあるような・・・
記憶が蘇ります。

たくさん実っていますね

ちょっとご無沙汰しておりましたm(__)m
拝見してない分をまとめて拝見すると、イワタバコがもう咲いているのですね。
こちらのイワタバコはまだでした。今年は早いのかな?見逃さないようにしないと。
紫陽花もまだちょっと早いようで昨日見に行った諏訪のお寺はがっかりでした。
そして、このニガイチゴ、あるようで無いのです。野に出ても見たことがありません。
今度、よく見てみますね。

宝石

森の宝石、まさにそんな感じですね(^^)
1枚目を見ると緑の中に赤いポチポチがたくさんあってアクセントになりますね!
私もこの間見かけたのですがポチポチ程度だったので撮りませんでした(^^;

この前、親水公園の山肌にニガイチゴがたくさんなってました。
このイチゴは食べた事無かったので食べてみたら甘くて美味しかったですよ。
森の宝石のイメージぴったりの写真です。
下にはクサイチゴが真っ赤な実をやっぱりたくさんありました。
下にあるのは食いしん坊な私でもなかなか食べられませんでした。
森の中には嬉しい発見いっぱいですね。

美味しそう

凄い数ですね
これならジャムも出来そうですが 種は除いて作ったほうがいいんでしょうね
どのくらい苦いんだろう?
私だったら試に食べていましたね。。危ない危ない
しかし本当にヘビイチゴは下に実るので一寸遠慮しちゃいますが。。。木に実っていると美味しそう~~

KAEDE さん

ほんとにこの所暑い日が続きましたね。
どんな暑さにも耐えられますか。
そうですね。心地よい汗をかけるかと思います。
緑の林に、深紅のルビー。
この季節、自然からのプレゼントですね。
とても美味しかったですよ。

茜未 さん

ご無沙汰はお互いさまです。わたくしもお詫びしなければ・・・。
白花のイワタバコは、園芸種と思います。
室内で咲かせたので、早かったのかもしれませんね。
山では、彼岸の前後になると思います。
こちらでの紫陽花は、ちょっと盛りを過ぎたようです。
ニガイチゴの赤い実は、そちらにはありませんか?
地域的なものがあるのでしょうか?

otome さん

親水公園にありましたか。
食べましたか。甘いですよね。(*^^)v
クサイチゴは、食べなかったのですね。
後は、モミジバイチゴのオレンジの実も
美味しいですよ。
ジャムにしたりお酒に漬けたり、
自然からのプレゼント、待ってる方も多いようです。

なおこん さん

名前ほど苦味はないようですよ。
ひとつぶ食べてみましたが、とても甘かったです。
ヘビイチゴは、実の透明感もありませんし、
食べませんね。
ニガイチゴ、モミジバイチゴは大丈夫です。
ちょっと遅くなると、虫たちに先を越されますよ。

しーたけ さん

ちょと抜けてしまいました。申し訳ありません。
しーたけさんも見かけましたか。
ボチボチ程度は、残念でしたね。
ジャムや、お酒にしたりする人がいるので、
狙われてるんですよ。
ひと目に付く所は、待ち構えて採られてしまいます。
熟れてくるのを虫たちも狙ってますから、
人気者ですね。

☆森の宝石・・

本当にきれいですね
まさに宝石・見方を変えたら鱒の卵(マスコ)にも・・どっちにしても貴重ですね

お酒にもジャムにも・・お酒いいなぁ~ (*´∇`*)

それでは知ってる人はちゃんと待ち構えて採りにきますよね

hirorin さん

つぶつぶが、マスコのようですね。
太陽の光に輝いてましたよ。
お酒好きなんですか。
かなり飲める方でしょうか?
梅酒をはじめとして果実酒は人気ありますね。
季節になると木苺の実を摘んでる方を、
よく見かけます。

なるほど

森の宝石、差し詰めルビーというところでしょうか。
本当においしそう。
一粒しか食べなかったの?

xiao さん

森のルビーです(*^^)v
とても綺麗な真紅でしたよ。
ほんとに味見ですから一粒ですよ。
次に写真撮りにくる人もいるだろうし、
虫たちも待ってますからね。

おじちゃん、バタバタ~
昨日はついにコマツナギを確認した姫なんだよ。 セセリ
ニガイチゴって初めてです。
ここは初めてが多いような・・・^^
今こちらにはナワシロイチゴがいっぱい生っています。
やはり自然のものは自然のままに・・・ですね。
根こそぎ取って帰る人もあろうかと思いますが
自然は愛したいものです。

池田姫 さん

キイチゴはたくさんあって、
難しいですね。ナワシロイチゴは、
ちょっと毛があるイチゴですか?
食味はどうなのかな。
キイチゴは、みんな美味しいですよね。
ナワシロイチゴ味見しましたか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/600-f6fdd042

木天蓼(花)  | Main |  紫陽花

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

