FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


天狗蝶

060325-tukusi1.jpg


春の陽に誘われるように天狗蝶。
顔が長く飛び出している所から天狗の鼻に似ていると言うこと
で天狗蝶の名が付きました。成虫で越冬し、暖かいときには、
羽をひろげて日光浴します。
大きさは、はねの開張約48mmです。

天狗蝶 テングチョウ Libythea celtis
鱗翅目テングチョウ科

他4枚掲載しておりますご覧下さい。


060325-tukusi2.jpg

060325-tukusi3.jpg

土筆も顔を見せています。
060325-tukusi4.jpg

野焼きの風景にも出会いました。
060325-tukusi5.jpg

春の野に踊る | Main | 大空に舞う

コメント

ね~、

聞いて、聞いて~・・・って言いたくなっちゃう。
今日トンビ見て、テングチョウにも遇って、野焼きの跡も見たのに。。。
何一つ撮っていません。 というか撮れなかった。(>_<)
特にトンビは、和さんのところで見たばかりなので、
「ん?マジ!?」と興奮!
急いで望遠付けたら気配を察知したのか逃げられてしまった。無念!

天狗蝶は撮る気がなかったけれど、今度挑戦してみますね。
意外とじっとしてるようだけれど、いざ撮るとなると難しいのかもね。

あちこちの田畑が野焼きしたようで黒くなっていました。
なるほどね~。こういう被写体も有りなのよね~。
ありがと~(^^)/

雅陽 さん

聞きましたよ。私もたまたま「春」を探して
車でウロウロしていて撮った物たちです。

天狗蝶の名前も知りませんでした。
最初翅を開いてとまっているので蝶でなく蛾かな?
なんて思いましたが撮っておきました。
二枚は、違う個体なんですよ。今年は蝶も被写体かななどと。

トンビは、やはりこちらも見えるんでしょうね。
光るものとかで逃げるのかな?
なかなか近づいてくれませんね。

野焼きもちょうど通りかかったらと言った所です。

私も今日蝶をとりました(^^)/

ムスカリに夢中な蝶(蛾??)を撮りました。
カテゴリーに昆虫を作ろうと思いましたね(^_^)v
鳥撮影はないですが・・・・^^;
天狗蝶っていうんですね♪
野焼きって京都若草山とか箱根仙石原と
思いましたがいろいろあるんですね~~。。

メロンさん

蝶撮りましたか。
蝶も追ってる方はたくさんいるみたいですね。
カテゴリーは、ちょっと迷いましたが蝶で行きます。
何度か機会がありそうなので。
たぶんアゲハ、クロアゲハ、モンシロ等は撮れそうかな?
写真は天狗蝶のようです。

小さな野焼きは、たくさん見られますよ。
農業に取っては害虫駆除+灰がアルカリなので
畑にはいいようですね。
私は春の風物詩として捉えましたが。

こんにちは

天狗蝶とはお初です。
今年はモンシロチョウとモンキチョウとタテハ系統の蝶は見ましたが、
まだ撮影していません。
発音?は「ちょう」でも「鳥」しか撮ってはいないので・・・(笑)

そういえばあちこちで野焼きをやっていましたね。
渡良瀬遊水地も今日は野焼きをやって、多くの観光客やカメラマンが
押し寄せたようです。
私は近場での撮影でした。

ZEISS さん

>今年はモンシロチョウとモンキチョウとタテハ系統・・・。

もう、そんなに沢山見ましたか。
たくさん飛んでるんですね。鳥撮りに夢中ですね。

渡良瀬の野焼きは、今日でしたか
晴天に恵まれいい写真が撮れたでしょうね。
この時期撮るものがたくさんで手が回りませんね。

おはようございまーす(^^)/

蝶をUPしましたのでTBさせていただきますね。
違う種類でしたが・・・・^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/6-b4c16717

ツマグロヒョウモン (オス) <タテハチョウ科> と 白いムスカリ     佃児童遊園にて   06.03.25

今年初の蝶Get!ツマグロヒョウモンだと思うのですが・・・・♪どうでしょう??白いムスカリ  <ユリ科>   佃児童遊園にて   06.03.25  

春の野に踊る  | Main |  大空に舞う

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

