FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


紫陽花

080702-sanya1.jpg

紫陽花 アジサイ Hydrangea
ユキノシタ科アジサイ属

水戸でも紫陽花が見頃になった。
恒例の二十三夜尊、桂岸寺。通称「三夜さん」に行ってみた。
水戸の市中にあり市民に古くから親しまれてる。
紫陽花の名所で、10数種類、約5500株が咲く。

080702-sanya2.jpg

080702-sanya3.jpg

080702-sanya4.jpg

080702-sanya5.jpg

森の宝石 | Main | 駒 繋

コメント

和さん~~今晩は~!
私も4日は額紫陽花を載せましたよ!
和さんのブルーはとても美しい色ですね。
ブルーが浮き上がって見えますよ。(^◇^)b
三夜さんには10種5500株とは凄い~~、
見応えがありますね。
6月生まれなので紫陽花が好きです☆
TB送りますね~~宜しくです♪

緑の葉に

青い紫陽花、
梅雨の素敵な贈り物ですね。
こちらでもまだきれいに咲いています。
2枚目に一票。

和さん、下の方から行きましたか?
ここはあの広い斜面ですよね。
このブルー奇麗でしたね。
私もなぜかブルーを撮っていて他にあったのに・・・
って思ってしまいました。
光と影の1枚目が好きです。

かえで☆さん

三夜さんの紫陽花ブルーはとても素敵なんです。
この場所は、古くから市民に親しまれており、
水戸の紫陽花といえば三夜さん。
素敵な場所です。
紫陽花は、たくさんの種類があり、
山紫陽花や、玉紫陽花も自然の中に素敵ですが、
このブルーの紫陽花も毎年見逃せません。
TBありがとうございました。
こちらからもおねがいしました。

xiao さん

2枚目、ありがとうございます。
ブルーの紫陽花は、何処でも見られる定番ですが、
独特の紫陽花ブルーは、
見逃せませんね。
この季節、なかなか晴れ間が無く、
撮影は難しいのですが、何とか撮る事ができました。

otome さん

そうです。何時も下の裏口からお邪魔してます。
蕎麦屋さんの先の方に車を止めて、
ちょっと撮ってきます。
三夜さんでは、あの斜面がとても素敵ですね。
一面がブルーに染まることは、なかなかないようですね。
どうもうまく写せないのですが、
写真よりは、たくさん咲いてましたよ。
1枚目、ありがとうございます。

キレイな青ですね~。
私も今日、行ってみようかしら?
この斜面、私も好きです。
今、その周りの道や123号沿いも紫陽花がキレイですね。

そうそうここは、義父母の出逢いの場なんだそうです。

去年の今頃、娘が幼稚園の遠足で行きました。
園のすぐ近くなんですが。。。遠足は遠足ですよね?

その時、心配で気になってしかたなくこっそり見に行きました。
(夫もです。夕方からの勤務で家にいました。)
そうこの紫陽花さん達に隠れてさせてもらいましたよ。

♪ いつもいつも・・

和さんのお写真は素敵です!

ブルーの色が爽やかで、どこにでも咲いているのですが
やっぱり和さんのブルーは素敵です

そして今とっても惹かれてる額紫陽花もアップされていて嬉しいです

斜面一杯に素晴らしい眺めです。
梅雨の時期に花色が清々しいですね。

二枚目のアップは圧巻!!
花が輝いて見えます。 すっご~~~い!!

おじちゃん、たくさんの紫陽花を撮るのは難しいね。 セセリ
2枚目がいい色で、また雰囲気もいいですね☆
これをトップにした方がいいと思うな・・・姫。(でたーっ、おせっかい^^)
なんの花でもそうだけど、紫陽花もまたどうやって撮ったらいいか悩みます。
な~るほど、2枚目のようにだな・・・。

地震だそうですけど・・・

今日、そちらの方で、地震があり、震度5だって・・・
夕方のニューズを見て、和さんって水戸だったよね・・・と思いまして^^
大丈夫ですか? 何も無かったら良いのですけど、

今日は、島根に大賀ハスを撮りに行って来ました。
暑かったですねぇ・・・
そのうち画像処理をしてあげますので、期待しないで待っててくださいね(^^ゞ

地震大丈夫でしたか

今年の日本列島はなまずが暴れすぎです
あの預言者のジュセリーノさんの夏の大地震予言も怖いですが 和さん大丈夫でしたか?

紫陽花のブルーが取っても鮮やかに撮れています。
今日の暑さもこの花を見ると涼しくなります

再登場!!です。

今日、三夜さん行ってきましたよ!!

紫陽花の斜面、キレイでした~。
写真は。。。撮りましたが、和さんのように上手くは撮れません。
とても同じ場所を撮ったものとは思えません。

娘達と遊具で遊んでいたら、地震がありビックリ!!しました。
和さん、地震大丈夫でしたか?

ちゅう さん

そうですね。きょうは一番見頃かと思います。
綺麗な紫陽花を撮ってきてください。
天気もいいので素敵な写真が撮れるかと思います。
議父母さんの出会いの場ですか、
それはそれは、紫陽花の恋なんていいですね。
いつまでも想い出に残ります。
お嬢さんの遠足の場所でもありましたか、
それを隠れて見に行ったんですか。
かなり背が高いので、隠れるには持って来いの
紫陽花ですね。
遠足は、さぞ賑やかだったことでしょうね。

hirorin さん

素敵ですか・・・。ありがとうございます。
そんなことを云われると照れますね。
ブルーの紫陽花は、とてもいいですね。
紫陽花の種類はたくさんありますが、
やはり基本の紫陽花に思えます。
この三夜さんには、額紫陽花もあります。
山紫陽花も少しありました。
とても素敵な場所です。

メロン さん

この場所は、水戸の市内ですが、
たくさんの紫陽花が咲きとても素敵な場所です。
閉門時間もないし、入場料もいりません。
北側の斜面に一面に咲くのですが、
今年は、心なしか花の数は少ないようです。
2枚目ありがとうございます。

池田姫 さん

2枚目がトップですか。
今回は、たくさん咲いてる所を撮りたかったので、
斜面の様子をトップにしてみました。
なかなかどう撮ったらいいのかは、
とても難しい課題ですね。
まあ、自分でいいと思った所を切り取ればいいのかな。
きょうは、建物を撮りました。
うまく撮れてればその内UP出来ると思います。

あられ さん

そういえば夕方地震がありましたね。
ちょうど外にいてゆれてるなと思いました。
震度3ぐらいの感じでしたが、5といえば大きいですね。
自宅付近は、何事も無かったようです。
ご心配頂きありがとうございます。
きょうは、大賀蓮の撮影ですか、
暑かったでしょう。こちらも汗がボタボタでしたよ。
拝見するのを楽しみにしています。

なおこん さん

ご心配頂きありがとうございます。
何事も無かったようです。

ブルーの紫陽花は何処にでも見かけますが、
とてもいい色ですね。
基本色かと思います。
ということで撮って見ました。

ちゅう さん

今日、行ってきたんですか。
実は私も家内が見たいというので、
カメラは持たずに散歩してきました。
かなり晴れたので、ちょっと元気が無かったですね。
雨の日がいいのかもしれません。
写真拝見するのを楽しみにしています。
地震の頃行ってたのですね。
私の所は、何事も無かったですよ。

昨日夕方 地震がありましたけど そちらは大丈夫でしたでしょうか?

アジサイ ブルーや白 紅色がきれいですよね~
ピンクのアジサイはどうもあまり好きではありません。
土壌のph やアルミニウムイオンの量で色が決まるそうですが・・・
この日は晴れていたのですね。
にしても5500株とはすごい!

pole pole さん

地震、心配頂きありがとうございます。
何事も無く済んだようでホットしています。

そうですね。紫陽花の色。
時々この場所に紫陽花は植えない方が・・・。
と、思うような色の花がを見かけることがあります。
ペーハーだけでなく、アルミニウムイオンも関係してるんですか、
なかなか難しいものですね。
かなりたくさんの紫陽花が楽しませてくれます。

涼やか・・・。

こちらはうだるような暑さです。
こんなときに涼やかな色の紫陽花を見せてもらってホッとしています。
いろいろな色がありますがこの色 いい色ですね。

こんにちは

綺麗なアジサイですね。それがこんなにたくさん。
きっと何枚も撮られたことと思いますが、あとからのチョイスが難しかったでしょうね。

和さん、お久しぶりです~

ようやく来ることが出来ました。十三夜尊の紫陽花見事な×2青!2枚目の写真紫陽花色に染まってしまいそうですね。地震の時私は、赤塚で買い物してました。突然「ドン」って感じで不気味でしたが何もなくて良かったです。合歓の花夢のようで素敵ですね!

たくさん

たくさんのアジサイの場所ですね
私もアジサイが山の斜面にいっぱいになる場所を知っていますがお出かけできませんでした
来年こそ行きたいです
1,2,がいいです
青が涼しげでいいですね

KAEDE さん

昨日からこちらも厚いですよ。
顔から汗がボタボタです。真夏の暑さですね。
この紫陽花を撮った頃はかなり涼しかったですよ。
私も、写真をみて涼んでます。(笑)

多摩NTの住人 さん

そうなんですよね。
つい張り込んで撮ってしまうとRAW撮りなので、
現像、そしてUP用に落としたり大変です。
5枚撮って5枚UPは、夢です。

チャングム さん

三夜さんの紫陽花は、近い場所ですがいいですね。
ここの紫陽花は毎年見に行ってますよ。
林の中で涼しくいい場所です。
ここのブルーの紫陽花はとてもいい色です。
地震の時買い物をしてましたか。
何事も無く良かったですね。

しーたけ さん

昨日、今日はとても暑かったので、
涼しげな花はいいですね。
しーたけさんは行けなかったのですか。
それは残念でしたね。来年に期待ですね。
私も、房総の真綿原高原の紫陽花を一度見たのですが、
不思議な空間でもう一度行きたいと思ってますが、
なかなかこの季節に行けませんよ。
1,2ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/599-49bbd86d

額紫陽花

午前中に少し小雨がパラつきましたが…ご近所をデジブラ散策です~!霞川沿の道には初夏の花が咲いていました。少し時期を逃した感がある 額紫陽花です~♪装飾花(ガク)がかなり赤いです~真ん中の両性花がポツポツ咲いてますね~♪↓ 3枚とも 画像をクリックしてね...

森の宝石  | Main |  駒 繋

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

