FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


駒 繋

080704-koma1.jpg

駒繋 コマツナギ Indigofera pseudo
マメ科コマツナギ属

ちょっと萩に似ている駒繋。
可愛い花が咲き出していた。
茎は強健で折れ曲がらないため馬を繋いでおいた。
馬がこの葉や、花を好んで食べるため離れない ことから名がある。
花房長さは5~6cm。
花は、萩と違い上向きに咲いてゆく。

080704-koma2.jpg

080704-koma3.jpg

080704-koma4.jpg

080704-koma5.jpg

紫陽花 | Main | 野薔薇

コメント

先ほど

sahoさんのところでも拝見しました。
こちらではもうはき終わってしまったようで、
なかなか撮る機会がありません。
葉も花も萩のように見えます。
かわいい花ですね。

てっきり

萩だとばかり思ってました。別物なんだ!
夏前なのに萩の花が満開で、気候がおかしいのかと心配でした。
なんか安心しましたーー(笑)
トップページのお花、素敵♪

昨年、花菖蒲を見に行った時に道路沿いに咲いていたのを思い出しました。
萩?って思っちゃいますね。
強健なわりにはしなやかで優しいお花でかわいいです。

揺れて撮り難い感じがしますね~

ちなみにニワフジは下に垂れ下がり直ぐに折れてしまいます。

xiao さん

そちらではもう終わりましたか。
葉も花も萩のようです。
違う所は、花が下から上に向って咲いてゆきます。
こちらでは、まだまだ咲き始めでした。

mama さん

夏前に萩が咲いては、
いよいよ地球もオカシイですよね。
大丈夫です。
コマツナギは、毎年この季節に咲きますよ。
とても可愛い花です。
トップは、昨年の合歓の花です。
今年もそろそろ咲き始めるでしょうか。

otome さん

道路沿いに咲いてましたか。
奥久慈の山にはたくさん咲きますよ。
写真は、県民の森です。
まだ、木が小さいので、駒は繋げません。(笑)
そうですね。風にゆらゆらしてました。
ニワフジは直ぐに折れますか。
それも駒は繋げませんね。

つながってますね

わぁ これまた小さな花がつながっているように見えますね
萩と違って上向きですか
なんとなく向上心のかたまりのようにも見えます。
ぶら下がっていたらなんとなくお姫様の簪にも似合いそう(^^)

♪ コマツナギ

遠目に見ると萩のようですね
よく見ると萩とちがって長いんですね

馬が好きで離れないので、駒繋・・
お花の名前はいわれを知ると、なるほど 納得ですね

にんじんみたいな味がするのかなぁ?(笑)


ホント、萩に似ていますね。
とても可愛い花ですね。
上を向いて咲くのも良いですね。

こんばんは(*^_^*)

コマツナギのお花は可愛いですよね♪
低木の枝が枝垂れるようにさがり可愛いピンクのお花が
ルピナスのように咲いて綺麗ですね~(^_^)v
私も出会えましたので撮りました\(*^▽^*)/
少しの風でも揺れるのでなかなか撮りづらかったです。
二枚目が好きです♪
TBさせて下さいね(^^)

しーたけ さん

向上心のかたまりとは、素晴らしい表現。
元気いっぱいの花です。
この季節に美しく咲いてくれる、
嬉しい花です。

hirorin さん

ちょっと萩のようなんですよ。
季節がこの梅雨の時期ですから、
ちょっと早いな~と思ってしまいます。
お馬さんがマイカーの頃は、
駒を繋いでいたようです。
枝もとてもしなやかなんですよ。

人参、今夜食べました。
この季節の人参、ジャガイモも美味しいですね。

紫陽花 さん

ちょっと遠目には、完全に萩ですね。
花の色も、花の形良く似ています。
近寄って見ると、上へ上へと元気に咲いています。
しなやかな枝が風に吹かれていました。

saho さん

2枚目、ありがとうございます。
梅雨の合間のやわらかな光が落ちていました。
花は上向きに、ルピナスのようですね。
そうなんですよ、風にゆらゆらです。
なかなか待ちきれないです。
TBありがとうございました。
こちらからもお願いしました。

おじちゃん、あぢ~! セセリ
小さい花ですか?
おもしろい花ですね。
花は上へ葉っぱは下へ、みたいに見えますね。
えっ、萩に似ているの?
花菖蒲を見に行った時「萩が咲いている~」という声が聞こえたけど
見に行かなかったの。
花菖蒲に忙しくて・・・笑)
この花じゃなかっただろうな・・・と今思っているんです。
どこに咲きますか?

池田姫 さん

あぢ~ネ!
きょうは、朝から夏でした。
顔から汗がボタボタ。いや~暑かった。
その辺の林に咲いてますよ。
多分、武蔵丘陵森林公園にもあるでしょうね。
萩が咲くにはまだ季節が早いので、
この花が咲いていたのでしょうね。
姫は、先日話してたのですでに撮ってあるのかと
TB待ち構えていたのですが・・・。まだか。

去年のコマツナギを思い出しました~
このお花 とっても可愛いですよね。
園芸用に白いコマツナギもあることを知りましたが 野生の方がコマツナギらしいです。
とても細い茎なのに 馬をつないでおけるほど丈夫とは見えないですけどね・・・
パワーがあるのでしょうか。

pole pole さん

園芸用に白のコマツナギがあるんですか。
それは見たことがありません。
どんな感じなんですかね。
やはり白萩の感じでしょうか?
写真のものは小さな木ですが、
奥久慈の山にゆくと幹の太い木がたくさんありますよ。
たぶんそんな木に、駒は繋がれたとものと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/598-2c66de50

夏の林道で出会ったお花

六月のお休みに林道で出会ったお花達を お気に入りのマクロレンズでゲット~撚 トップバッターはピンクの愛らしいお花です秊 コマツナギ

紫陽花  | Main |  野薔薇

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

