FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


野薔薇

080705-nobara1.jpg

野薔薇 ノバラ Rosa multiflora
バラ科バラ属

山肌に清楚な野薔薇が咲いていた。
日本のノバラの代表的な種。
沖縄以外の日本各地の山野に多く自生する。
古くは「うまら」と呼ばれ万葉集にも歌われている。


080705-nobara2.jpg

080705-nobara3.jpg

080705-nobara4.jpg

080705-nobara5.jpg

駒 繋 | Main | 捩 花

コメント

野薔薇

観賞用の薔薇もいいけどこういった自然にさく野薔薇もまたいいものですね(^^)
山肌で発見ですか?
決していい条件とはいえないと思うのですがそんな中で咲いているから尚の事美しく見えるのかもしれませんね(^^)

1枚目の写真にドキ!!
素晴らしい構図ですね~大好きです。
なかなか撮りたくても撮れないし出会わないです。
それに私の勝手な印象ですが・・・
今回のこの自然の中の自然の姿のお花が和さんのイメージのお花の写真です。
清楚で爽やかなお花です。

シンプル イズ ベスト!

シンプルな野薔薇 好きですよ~♪
白色の花弁の中央の窪み、
沢山のシベとのバランスが良い感じです。
こうして拝見すると、かなり長く伸びるんですね~♪

おじちゃん、コマツナギは出る? セセリ
野茨と同じですか?
2枚目、なんてかわいいのでしょう。
勢力を伸ばしているみたいですね。
バラも元はと言えばこういう姿だったのです。
なんて可憐なんでしょう♪
思わず疲れも吹き飛ぶ瞬間ですね。(山歩きをしていたと想像力逞しい姫^^)

しーたけ さん

この場所は、あまり山奥ではないのですが、
岩肌が剥き出しになっており、
とても野性的な場所でした。
何の改良も加えられない白い薔薇。
誰の力を借りるでもなく、
とても逞しく咲いていました。

otome さん

私もいいなぁ~と思いました。
岩肌に這うように咲いてる所が何とも野性的。
まさに原種の薔薇。
花は、やさしいのですが、
とても力強く、逞しく感じました。
人の手をかりて育つ薔薇に無い強さがありますね。

かえで☆さん

花も良く見ると其々に違って見えます。
厳しい環境にも負けないで咲いてるんですね。
シベも長すぎずいいバランスです。
山で藪漕ぎの時など鋭い棘には泣かされますが、
花が咲く季節は、素敵です。
蔓性で、かなり長く伸びるようです。

池田姫 さん

駒繋は撮ってありますよ。
そろそろUPされる頃ですよ。
薔薇の原種はこんなにシンプルなのです。
この清楚な花いいですね。
2枚目ありがとうございます。
下の花はシベが黒くなり始めてました。
やがて赤い小さな実が出来ると思います。

☆野薔薇

薔薇の原種ですかぁ・・ 
よけいな飾りなどなくて、清楚という言葉がピッタリで
和さんにとってもお似合いだと思います

こんな岩肌にたくましく咲いているところがいいですね。

崖のように見えますが、和さんどこで撮ったんですか?
まさか、とっても危ない所ではありませんよね?

白くてかわいいお花ですね。

私も山で、こんなかわいいお花に出会ってみたいです。

hirorin さん

ほんとに清楚な花ですね。
けっこう藪などにもあり、
大変な時もありますが、
この場所は、岩肌に垂れ下がって、
綺麗に咲いていました。
オールドローズと呼ばれる薔薇の原種は、
たくさんありますが、
野薔薇もそれらのひとつと思います。

ちゅう さん

そんなに危ない所ではありません。
野薔薇はあまり高山ではなく、
低い山に咲きますよ。
白い花とちょっとピンクの花もあるようですが、
私は、白がいいですね。
その辺の林にも咲いてると思いますよ。

岩肌に

こんな岩に這うように咲いた野ばらって初めて見たかも。
和風の薔薇っていう感じがします。
黄色のシベシベが白い花びらに映えて素敵です。
確か赤い実ができたかと・・・
蔓に赤い実も惹かれますね(^^♪

nonnon さん

和風の薔薇ですね。(笑)
やがて小さな赤い実をつけますね。
可愛い実です。
棘がするどいので、お庭には不向きと思います。
花も白で素敵な花ですね。

野薔薇と言うと

花がすぐに痛んでいるものが多いのですが
こんなにきれいな白い野薔薇は
初めて見ました。
山ではこの時期に咲くのですね。
特に2枚目が素敵です。

xiao さん

そうなんですよね。
野薔薇はよく見かけますが、
花の傷んでるのが多いですよね。
今回は、ちょうどいい時期に出会うことが出来ました。
2枚目ありがとうございます。
下の花は、シベが黒くなり、早くも傷み初めてました。
清楚で可憐な花ですが、なかなか繊細な花です。

万葉集にも歌われていたとは。。。。やはり自然の中で見ると格別ですね
野ばら=ウィーン少年合唱団を思い出してしまいます
あの天使の歌声と真っ白の野ばらの歌 素敵だったです
白って緑の葉にとてもよく似合います

なおこん さん

いにしえの野にもあったのですね。
万葉人は、この花をどんな思いでみたのでしょうね。
清楚で可憐。素敵な花と思います。
この季節緑の山々ですが、
白い花はよく似合うと思います。

これはテリハノイバラですね。
葉っぱがてかっていますから。
ノイバラは バラの原種といった感じで 素朴で清楚でそれでいながら存在感がありますね。
花の時期がぴったりでしたね~ すぐに傷んでしまいますので。
とっても生き生きとしたテリハノイバラ 素敵です。
ちなみに私は ただのノイバラをエントリーしました。

pole pole さん

テリハノイバラですか。
そう云われると葉が艶々してますね。
確か、ノイバラの葉は艶が無かったですね。
まあ、野薔薇ということでUPしてしまいました。
ちょうど、見かけたら花の時期がぴったりでした。
中には、もうシベが黒くなってるのもありました。
よく見かけるのですが、
傷んでしまった花が多いですよね。
ノイバラUPしましたか拝見します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/597-fd134ad8

駒 繋  | Main |  捩 花

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

