FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


蛍 袋

080621-hotaru1.jpg

蛍袋 ホタルブクロ Campanula punctata
キキョウ科ホタルブクロ属

英語では「bellflower(鐘の花)」というらしい。
蛍袋の方が和の響きで良い。
ちょうどいまの時期たくさん咲いてました。
蛍が飛ぶのも今頃たったかな?

080621-hotaru2.jpg

080621-hotaru3.jpg

こちらはちょっと色が薄い花。園芸種かな?
080621-hotaru4.jpg

080621-hotaru5.jpg

捩 花 | Main | 岩煙草

コメント

たくさん咲いてましたね~
満開状態のようですね。
3枚目の寄添ってる雰囲気がなんとも言えず良いですね。
静かに佇む1輪のホタルブクロも風情があって好きですが
寄り添う姿も愛らしいです。

最近知ったんですがヤマホタルブクロとホタルブクロが
あるんですね。
私には見分けがつかないですが・・・
ホタルはもう飛んでますよ~~

otome さん

満開をちょっと過ぎたようです。
もう、終わってる花も見られました。
何だかたくさん咲いてましたよ。
蛍が飛ぶ季節に蛍の袋のような花はいいですね。
写真は、萼片の間の湾入部がふくらんでるので、
正確には山蛍袋だと思いますよ。
4.5枚目の淡い色のものが蛍袋かと思います。
蛍見たいですね。

こんばんは

ホタルブクロですね。
これなら、とぶとぶも知っていますよ~。
知っている植物ですと、ホットしますね(笑)。
それにしても、多く咲いていますね。

とぶとぶ さん

たくさん咲いてました。(*^^)v
ちょうど蛍の飛ぶ頃に咲くんですね。
とてもやさしい花です。
この花は、いろいろな所に咲くので、
目にする機会も多いと思います。
とぶとぶさんも撮ってください。

おー

おーこれまた大量に咲いていますね
私も撮ってきましたけどここまでは咲いていませんでした。
ここは白も紫もたくさん咲いているんですね(^^)
羨ましい!

しーたけ さん

たくさん咲いてました。
ちょっと満開は過ぎてしまったようです。
濃い色と、薄い色が上手に分かれて、
さいてました。

知ってるようで知らなかった「ホタルブクロ」、
ほんとに蛍が入るの?
なにげなく見過ごしている野草ってたくさんあるんですね。
川土手を歩いていると、kazusanの撮られた花をよく見ます。
そんな時、ホッとして嬉しくなります。^^

一度は・・・

このホタルブクロの花に蛍を入れてみたいなと思っております
綺麗でしょうね~~
ぷっくりしていて可愛いので好きな花です。
しかし凄い数ですね
見事です。。。。こんなに沢山咲いているところはこの辺りじゃあなさそうです・・・

ホタルブクロは大好きで我が庭にも植えましたが
蜂がとても多く怖いので、抜いてしまいました。
やはり素敵ですね。
イワタバコ今年は写真撮るのを見逃してしまいました。
和さんの処で逢えて良かった。

besschann さん

蛍は入らないと思いますよ。
いかにも蛍の家のような形なので、
そのような名が付いたのではないでしょうか?
野草は、なにげなくその辺りにありますね。
その自然さが素敵だと思います。

なおこん さん

ホタルブクロに蛍をいれるんですか(笑)
なおこん さんは幾つですか?
だめですよそんないたずらをしては・・・。
ホタルブクロはちょうどこの季節に咲きます。
間違って入るかもしれませんね。
たくさん咲いていたので驚きました。

紫陽花 さん

庭に植えたんですか。
蛍ではなく蜂が集まって来るんでは大変ですね。
イワタバコは、まだまだこれから咲くと思いますよ。
普通、山で咲くのはお盆前後です。
私の所の花は、植木鉢で早かったですね。
そろそろ花も終わりのようです。

先日

ベルフラワーのカンパニュラを撮ったのですが
その時に調べたら、
ベルフラワーはキキョウ科の
ホタルブクロ属となっていました。
なるほどそう言われればよく似ているように思います。

xiao さん

アメリカでは、ベルフラワーと呼ばれてるようですね。
日本では、独特の蛍袋。
国民性の違いでしょうか。
いい呼び名だと思います。
園芸種のベルフラワーにも似てると思います。

ホタルブクロ

小さい頃 この花を見るたびにいつかホタルをここに入れてみようと思っていました。
ホタルブクロも蛍もたくさん見られたのに
その思いはかないませんでしたが・・・。
大きさといい、雰囲気といいちょうどいい蛍の宿だと思うのですが・・・。

♪ ホタルブクロは・・

私も見たことがありますが、こんなにたくさん咲いているなんてすごいです!
3枚目の寄り添い咲いているお写真がとってもかわいらしくて好きです

和さんの方では今でも自然に蛍を見ることができるんですか?
水や空気がきれいなんですね
そのうち蛍のアップもあるかな?(期待して待っています)

キレイなお花ですね~。
このお花にホタルが入って光ったらキレイですね。
。。。?
それで、蛍袋って名前なんですか?

ホタル、最近見ていないです。
いつか、新潟でみたホタルはたくさんいて、
とてもキレイでしたよ。

しばらくお休みしていた、ブログを再開しました。
またよろしくお願いしますね。

KAEDE さん

KAEDEさんもですか(笑)
皆さん蛍を入れてみたいと思うのですね。
蛍にとっては迷惑な話です。
実際に入れたことはないんですね。
蛍も、蛍袋も眺めた方がいいようですよ。

hirorin さん

蛍袋は、ご覧になったことがありますか、
この季節に粋な花ですよね。
自然の野に咲く花としては貴重ですね。
昨年は、何箇所か出掛けてみました。
そんなにたくさんはいませんでしたが、飛んましたよ。
今年は、どうでしょうね。

ちゅう さん

ぷろぐ再開されましたか。
さっそく伺いたいと思います。
マイペースでやってゆくのがいいですね。
蛍ですが、七つ洞公園の流れ込み付近で見られますよ。
昨年は、たくさん飛んでました。
機会があったらご覧になってください。
蛍袋もやさしい花がとても素敵ですよ。

こっちは姫知っているって! セセリ
ホタルブクロって和紙みたいですね。
繊維がわかるような花ですねん。
花菖蒲を撮りに行った青梅でもたくさん咲いていました。
色は白・紫・赤紫(薄紫)でしょうか?
青梅で全然撮らずに植物園で最近撮りました。
でも良く撮れなかったなーー。
昔の人はここに蛍を入れて・・・風流ですね☆ 
今じゃ可哀想かな?

池田姫 さん

そう、そう和紙で作った花です。
とても和風な花ですね。
青梅にたくさん咲いてましたか。
この花は、平地の野にも咲きますよ。
昔の人は、蛍を入れたんですか?
それは蛍が可哀相ですよ。
白いのと、紫のが咲いてました。

ホタルブクロもヤマホタルブクロもとても味わいがあっていいですよね~
中をつい覗き込みたくなりますが・・・笑
色違い みごとな群生ですね~

pole pole さん

中はのぞいたことがないのですが、
どうなってるんですかね?
今度見かけたら覗いてみますね(*^^)v
誰かが種でも蒔いたんでしょうか。
たくさん咲いていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/595-5ef32b5b

捩 花  | Main |  岩煙草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

