FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


岩煙草

080618-tabako1.jpg

岩煙草 イワタバコ Conandron ramondioides
イワタバコ科イワタバコ属

友人に戴いた岩煙草の白花種が咲き出した。
山の岩肌に咲くのは、早くとも盆過ぎだから、
ずいぶんと早い開花だ。
名は、葉が煙草の葉に似てることから。
花茎の頂に散形花序をつける。花は直径1.5cmほど。

080618-tabako2.jpg

080618-tabako3.jpg

080618-tabako4.jpg

080618-tabako5.jpg

蛍 袋 | Main | 長元坊

コメント

ご自宅に咲いているのですか?

それは素敵ですね。
大きな緑の葉に、小さな白い花。
とってもかわいい花ですよね。

xiao さん

自宅の植木鉢に咲いています。
白花の岩煙草があるとは聞いていたのですが、
実際に見たのは初めてです。
多分、園芸種かと思います。
山では見たことがありませんので・・・。
なかなか素敵な花で驚いています。

!!

びっくりです。
白い花色のイワタバコがあるのですね。
園芸種でもこのお花の持っている魅力を充分感じさせてくれます。

イワタバコは大好きな花で、昨年山で初めて出会い感動したのを思い出しました。

おはよう♪

栽培はむずかしいと思ったけれど、育てられるのですね!
しかも白!!! 
人気のお花はすぐ園芸種が出ますね^^
綺麗です~。
鎌倉のイワタバコはそろそろ終わりかな。

すごい

ご自宅に岩タバコがあるんですか!
うーすごい&羨ましい(^^)

星型の花、しかも白!
美しいです(^^)

まるで小さなお星様ですね~~
七夕様の前に一足早く咲いた白いお星様・・
山のイワタバコにも逢いたくなりました。
可憐ですね~

白いイワタバコ いいですね~
初めて拝見しました。
渓流沿いの崖に群生している普通のイワタバコとは趣を異にした感じです。
柔らかい感じっていうのでしょうか・・・・
ご自宅で育てられたのですね~

♪イワタバコ・・?

葉がタバコの葉に似てるから・・そうなんだぁ~ って言うかタバコの葉を見たことないし・・

星みたいな形で、白い色が真っ白ですね(変な表現ですね)
蕾も、花の下の茎も白いんですね
濃い緑の葉に白が映えますね。

散形花序ってなんて読むんですか(恥ずかしいからここだけの話にしておいてね)

KAEDE さん

岩肌に可憐に咲く岩煙草の花はいいですね。
素朴な花ですが、
とても惹かれるものがあります。
写真の花は、植木鉢で育ててますが、
今年は綺麗に咲いてくれました。
白い花も素敵だと思いました。

nonnon さん

岩煙草は、簡単なんですよ。
冬には葉も花も無くなってしまいますが、
春になると必ず緑の葉を伸ばしてきます。
葉をちぎって土に挿しとくだけで
殖やすことができます。
鎌倉にも岩煙草がありましたか。
早く咲くんですね。奥久慈の山では、8月後半に咲きます。

しーたけ さん

岩煙草は、繁殖が簡単です。
園芸店にも出回ってることと思います。
白い花は、初めてですが、
とても綺麗ですよ(*^^)v

otome さん

白い花は、早咲きなんでしょか?
こんな季節にとおもいましたが、
莟が出来て簡単に咲いてしまいました。
奥久慈の岩煙草はまだと思います。
とても可憐な花でした。

pole pole さん

わたしも白い花は初めて見たんですよ。
普段、品種改良品には批判的でした。
花のいろを変えてしまい、
本来の姿かなくなってしまうと思ったのですが、
この花だけはいいかなと思いました。

hirorin さん

タバコの葉は、夏に山間部をドライブすると見られますよ。
おおきな葉っぱです。
園芸種と思いますが、
白いイワタバコはとてもきれいでした。
8月後半には、自生の花も撮ってきます。
また違った感じですよ。

散形花序(さんけいかじょ) 主軸の先端に、
ほぼ同じ長さの花柄を持つ多数の花が、
放射状に伸びている花序です。
サクラソウ等が代表的ですね。

自生している岩たばこの花は、昨年のお盆前後に写すことができました^^
岩肌にへばりついているので、花が下向きで、撮りにくかったのを覚えています。
その色は赤紫でしたけど この花は白なんですね^^
おまけに鉢植えだから、花を写すのも楽そうですし^^
それにしても珍しい花を別けてもらったんですねぇ^^
園芸種なのでしょうか?

こんにちは

白いイワタバコがあるんですね。そもそも赤いイワタバコも実物は見たことがなく、一度は見たい花です。
とても可愛らしい姿ですね。

ファンが多い花ですね

岩煙草が好きな人って多いですね
昔近所の家に煙草の木があったのですが こんな葉だったかなぁ。。。忘れちゃったみたいです
白い花 本当に綺麗です
高校時代隣の席の登山部の女の子が岩煙草の写真持っていました・・懐かしいです^^

あられ さん

自生のイワタバコ撮りましたか。
そうですね。こちらでも山の渓に咲くのは盆過ぎになります。
自生の花はたくさんありますが、
何れも赤紫ですね。
鉢植えも撮影は大変ですよ。
なるべく鉢が写らない様にしたんですが、
うまく撮れたのは1枚目だけでした。
園芸種だと思いますが、自生種より綺麗ですね。

多摩NTの住人 さん

赤いイワタバコは、そちらでも見られると思います。
丹沢辺りの渓流で、滝のあるような場所へ行けば見られます。
季節は、お盆前後の頃がいいようですよ。
白いイワタバコは、山野草を扱ってる園芸店にあると思います。
ご覧になってください。

なおこん さん

煙草の葉、今日見てきましたよ。
畑にたくさん生えてました。
撮ろうかと思ったのですが、花がまだ咲いてないようなので、
撮らずに来ました。車止めるのも面倒だったので・・・。
登山部の子が写真持ってたんですか。
イワタバコの花が好きだったのですね。
8月下旬には、今年も撮りに行ってUPしますよ。

わあ~ おじちゃん、ねむの木になってる。 セセリ
これはなかなか撮れません。
今 咲いていますが高い! フレッシュなのが無い!
(それはいいからここのコメントしろ? はぁ~い^^)
と言われても言うことが見つかりません・・・。
見たことないものには極めて弱い姫です。笑)
高山植物ですか?
平地でも平気なの?
平気らしい・・・咲いている。
たばこは姫が小学生の時、プールのそばにたくさんありました。
バサバサ~な葉っぱです。
あまり関係なかったかな?
珍しいものありがとうございます♪

池田姫 さん

アッ!見ちゃダメ。来月の花ですよ。
ちょっと早かったか。
高い場合は、木登りして撮りましょう(笑)
岩煙草は、高山植物ではありません。
といっても平地にもありません。
1000m以下の山の渓の岩壁に咲きますよ。
普通は赤紫の花です。
写真の白花は園芸種と思います。
友人にもらいました。家の植木鉢に咲いてます。
園芸店の山野草コーナーにもあるとおもいます。
葉が煙草の葉に似ています。そう、バサバサ。

  恵
岩煙草初めて見ました。上手に撮られますね、感心いたします。

一枚目の純白の花の集まりが、可憐でロマンすら感じます。

寝る前にこのサイトの花や鳥を眺めて寝ると、いい夢がみられそうな気がします。

恵 さん

白い岩煙草は園芸種なんですよ。
自生のものは、花が薄紫です。
花の時期もちょっと遅くお彼岸の前後に、
山渓のちょっと岩肌が濡れたような場所に咲きます。
写真の白花は、自宅の植木鉢に咲きました。
いい夢がみられるならたくさん見てください。

どうでもいいことなのですが、
投稿欄のNameの欄には恵さんのお名前を書いて頂くと、
いいかと・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/594-8e48386d

蛍 袋  | Main |  長元坊

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

