FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


鎌酸実

080616-koaji3.jpg

鎌酸実 ガマズミ Viburnum dilatum
スイカズラ科ガマズミ属

ガマズミは日本全国に分布する落葉低木。
萌芽再生力が高いので、二次林によく出てくる種で、
降水量の多い、やや内陸部に多く出現する。
秋には赤い果実が生るが果実は稔ると甘酸っぱい。

080616-koaji2.jpg

080616-koaji1.jpg

080616-koaji4.jpg

080616-koaji5.jpg

額紫陽花 | Main | 一薬草

コメント

わぁ!
今回は和さん白い花シリーズ狙ってますね!
一つ一つのお花が可愛いですよね~
小さなげんこつ振り上げてオーオーとやってますよ。
山ではたくさん見かけますね。
紅葉した葉も、真っ赤なルビーのような実もかわいいです。
お酒にできるって聞いた事ありますよ。
きっと奇麗な色のお酒ができるでしょうね。

食いしん坊はすぐに食べる事を考えてます。(>_<)

otome さん

期せずして白い花のシリーズになってしまいました。
この時期は、白い花が多いですね。
コバノガマズミかも知れません。
木の花は、似た花が多いので難しいです。
どうも木の花は、苦手です。
赤い果実は、果実酒にする方もいるそうですね。
ちょせつも食べられるようですが、
小鳥たちに譲る事にします。
秋になったら果実も撮りたいと思います。

白い花

今の季節、山へ行く途中の道では白い花が目に付きますね。
車を停めて撮りたい時には良い場所があらず(>_<)
ここは沢山咲いていて綺麗でしたね。

茜未 さん

この季節白い花がおおいんですよ。
ガマズミだけでも、ミヤマガマズミ、
コバノガマズミと三種類もあります。
その外にもムシカリや、紫陽花のイワガラミなども
ありますからどれがどれだか???ですよね。
何れの花も白は爽やかですね。

おじちゃん、こっちは昨日から雨だよ。 セセリーー、
ミノルってこういう字でええんか?
まっ 漢字の大家みたいな和さんに余計なことは言えまい・・・。(って言ってしまった^^)
この花はソクズに似ている。
また違うと言うかもな~ 笑)
赤い実も好きだけど紅葉した葉っぱがいいです☆
ガマズミって漢字で書くと実が酸っぱいなんだね。ふう~ん。
1枚目、この小さな花をバッチリ捉えていますね。
『ぴ~~いよぉ』 どうもヒヨちゃんの鳴き声は切なくもありおかしい。

ガマズミの花、紫陽花と似てますね。私間違っていたようです。
スイカズラの仲間と言うのも不思議
とても素敵ですね。

ガクアジサイの中の花みたいですね
ズミの実 どんな味かなぁ
今の時期そういえば白い花が目立ちますね
雨の日 植物は生き生きするんですが昨日からの大雨は一寸降りすぎ~~~

小さな

白い小さなつぶつぶの花が良いですね
白い下野のようです
なんか雪が積もっているようです(^^)

池田姫 さん

そうですね。普通「実る」を使うが、「稔る」でも、
差しさわりないように思いますよ。
たまたま稔るに変換されただけなので、
あまり気にしないように願います。
ソクズがよくよく好きなよですね。(笑)
ソクズは、同じスイカズラ科ですが、草本ですね。
ガマズミは、木本です。木ですね。
まあ、花は似てると言えば似てますよ~。
どうして最後にヒヨが鳴くの?

紫陽花 さん

スイカズラは、スイカズラ科スイカズラ属ですが、
蔦ですからね。仲間には思えませんよね。
ガマズミ属には、木本が多いようです。
ヤブテマリなどもこの属です。
どうも、研究者ではないのでその辺の所は、
よくわかりません。

なおこん さん

そうそう、ガクアジサイの花のようでもあります。
ガマズミの実。見つけたら食べて見ます。
その時には報告しますよ。(*^^)v
白い花の咲く低木は多いですね。
ほんとに迷います。
きょうは、こちらでもいちにち雨でした。
しばらくこんな日が続きそうですね。

しーたけ さん

白い下野もこんな感じでしたね。
ちょっと風にゆれ、ピンアマなので、
雪が積もったようにも見えますね。
この手の花は、ゆらゆらなかなか待ちきれません。

ガマズミ

よーく、知っている花ですが
鎌酸実は読めませんねぇ、相変わらず(笑)
こちらではもう花は終わってしまいましたが
昆虫にも人気のある花ですよね。

xiao さん

よく知ってますか。
そちらにもあるんですね。
鎌酸実は、どうやら当て字のようですよ。
もう、花が終わりましたか。
北関東は、ちょうど今咲いていました。
昆虫がたくさん留ってましたよ。

長野の山にも白い花の木が目立ちました。
この季節、白い花が目立つように思います。
ガマズミも多いですね。
たくさんのシベシベもかわいい!!

↓ イチヤクソウ、花自体もかわいいけど、
バックの丸ボケいっぱいでかわいいですね~♪

♪山には・・

白い小さい花がたくさん集まって、雪のような花が多いですね
シベはみんなでバンザイをしているみたいで、とっても可愛いです

いつも思うのですが、うっそうとした林の中で白い花はハッとするくらい
きれいですよね。

可愛いお花ですね♪

こんにちは(^^*)

野山の木に咲くお花はみんな小さくて白いものが多いですね♪
一つ一つが可愛いです(^0^)
土曜日に山に出かけたらマタタビのお花に出会えましたよ(^-^)
この季節も自然のお花はいいですね(^^)

nonnon さん

長野の山に咲いてましたか。
この季節は、白い花が沢山咲きますね。
初夏の山の緑によく映えます。
イチヤクソウも緑の中に咲いていましたよ。
これも可愛い花です。

hirorin さん

シベが元気にバンザイしてました。
林の中では、白い花が、
とけ込むようによく似合います。
6月の光の中、梅雨の合間に、
美しく咲いていました。

saho さん

ガマズミは、ミヤマガマズミ、 コバノガマズミとありますが、
何れも白い小さな花。
遠目には大きな花に見えますが、
ひとつひとつも可愛いですよ。
そちらでもマタタビの花が咲き始めましたか。
マタタビも山の其処此処に白い葉と、花。
綺麗な季節ですね。

白花 大好き!
しべがとっても可愛いです。

pole pole さん

この季節は、山に白い花が多いですね。
何れも清楚で綺麗です。
清々しい緑にも良く似合いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/591-5603bd85

額紫陽花  | Main |  一薬草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

