FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


梅笠草

080615-umegasa1.jpg

梅笠草 ウメガサソウ C.japonica
イチヤクソウ科ウメガサソウ属

薄暗い林の中にうつむいて花を咲かせる。
茎の高さが10~15cmになる常緑草本。
茎頂に、直径約1cmの白色の花を1個下向きにつける。
花冠、萼は5深裂する。葉は披針形で、茎の節に2~3個輪生状につけ
質が厚く光沢がある。縁にはとがった鋸歯がある。


080615-umegasa2.jpg

080615-umegasa4.jpg
茶色いのは昨年の花。

080615-umegasa5.jpg

080615-umegasa6.jpg

080615-umegasa7.jpg

080615-umegasa8.jpg
花独活 | Main | 木天蓼

コメント

凄い

たくさん咲いていますね~
こんなとこ、一度でいいから見てみたいです。

ずいぶんと

随分と群れて咲いていますね(^^)
こういったうつむいた花に弱いんですよね。私(笑)
ご近所にこういったポインがあるのでしょうか?

珍しいお花、ありがとう

おひさしぶりです。

なかなかブログめぐりも思いに任せない日々を過ごしています。
今日は思い切って出かけてきましたら、
思いがけず、珍しいお花に出会えました。

変わらず、森の中を散策しておいでなのですね。

可憐!

小さそうな花ですが真ん中がピンクっぽいんですね
神様って小さいからといって手抜きしていない・・・凄いと思います
群れて咲いているとどの花を撮ったらいいのか迷いませんか?
私を撮ってってみんなアピールしてくるから・・・

♪ 可愛い・・

私もこういう下を向いて咲く花が大好きです
中が赤っぽくて、まあるくて、ほんとに可憐な花ですね

たくさん咲いてる全体画像もいいけど、覗き込むように撮った写真もかわいい!
6枚目の横顔は最高です!

たくさん咲いてますね~~
かわいいお顔もよ~~く見えます。
1枚目、2枚目がとっても良いですね。

和さん、私もきょうお友達とオオウメガサ見て来ました。
時間が無くてウメガサソウはちょっとだけ撮ってきました。
やっぱり1人じゃないとゆっくり撮れないですね。

茜未 さん

そんなに山奥ではないんですよ。
通りからちょっと入った場所ですが、
沢山咲いてます。
しかし、近くまで開発されてますので、
何時までみられることか心配です。

しーたけ さん

近い場所なんですが、
開発の波が押し寄せてます。
まもなく見られなくなることと思います。
梅笠草自生地として保護するような、
働きがあればいいのですが、
皆さん名前も知らない花ですからね。

こすもす さん

おひさしぶりですねぇ~。

何かとお忙しい日々を送られてますか?
お元気そうで何よりです。
相変わらず、森をうろうろしております。(笑)
そんな生活が合ってるようです。

なおこん さん

まあ、神様が造ったとは断定できませんが、
それぞれに植物たちは、
美しさを持ち合わせていますね。
この林の中にはたくさん咲いてるんですよ。
ほとんどこの季節人は入りませんから、
花たちの天国です。
どれを撮るかはその時の気まぐれです(*^^)v

hirorin さん

6枚目ありがとうございます(*^^)v
ちょうどこの花に太陽の光が落ちていました。
下から撮った写真は、なかなか大変でした。
この林は、訪れる人もないので、
自由に撮れるのが嬉しいですね。

otome さん

大梅笠草撮ってきましたか・・・。
海浜公園に行ってないので梅笠草で我慢しました。
今年は、どうですか沢山咲いてましたか?
公園ではなく立ち入り禁止の場所に群生があるんですが、
入るなと言う所に入るのもねと思い、
今年も行ってません。
撮影は、独りもしくは、撮影する方とがいいですね。

小ぶりの

クリスマスローズかシクラメンの感じですが
色合いが素敵ですね。
イチヤクソウ科とありますが
イチヤクソウより花が大きいでしょうか?
やっぱりこれも薬草として使われるのかな?

xiao さん

葉が常緑でツゲのような葉なんですよ。
小さいけれど木の感じです。
薬草としてはわかりませんが、
何だか薬になりそうですね。
花は、イチヤクソウと同じぐらいの大きさですよ。
銀竜草もイチヤクソウ科ですが、
この科は、移植が困難なようです。

なんて可愛い・・・。

たしか・・・昨年も見せていただいたような気がします。
そしてその感動を今年も味あわせていただきました。
森の中にこんな姿を見つけたら・・・嬉しいでしょうね。
まだあまり荒らされないで
可愛い姿のままでいるのがまたすばらしいと思います。

KAEDE さん

昨年もUPしましたよ。
この梅笠草はとても小さい花で、
大きくとも15cmぐらいです。
花の咲いてる季節にはとても目立ちますが、
花が終わってしまうと、雑草の中に隠れてしまいます。
花の季節に林に入る人が少ないので、
残ってるかと思います。
何時までもこのままあって欲しいと思います。

おじちゃんは若いのに姫におじちゃん呼ばわりされて大変ね。 セセリ
さっき首都圏ニュースでね、オオウメガサソウっていうのやってましたよ。
小さいのですね。
それを見るために今日までここにコメントしないようにし向かれていたのだ。
なんちゃって^^ すみません。
その小さな花を下から4枚目はどうやって撮っているのかなぁ~
初めて拝見しました!
下から2枚目がいい感じ~♪














池田姫 さん

なんじゃコレ!ちゃんと編集用PASS入れとかないと・・・。ぶつぶつ!

首都圏ニュースで大梅笠草やってましたか。
常陸海浜公園に自生地があるんだよね。
期間限定でその松林開放してます。
でも、海浜公園が出来る前からたくさんあったんだよ。
公園が出来るときは、自然保護団体などが、
反対したんだけれど、馬鹿な県議などがでしゃばって来て、
遊園地併設の国営公園になってしまいました。
公園と言っても自然破壊だよね。
貴重な自生植物は、片隅に追いやられ、
チュウリップやスイセンなど園芸植物をお金をかけて植えてます。
だからという訳ではないのですが、あまり行きたくない場所です。
写真の梅笠草は、違う場所で撮りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/588-d58c12d2

花独活  | Main |  木天蓼

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

