FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


睡 蓮

080608-suiran1.jpg

睡蓮 スイレン Nymphaea
スイレン科スイレン属

睡蓮と未草は違うと思っていたのだが、
スイレンは園芸上の呼び名で、和名がヒツジグサというようだ。
「未の刻は、午後2時」で、その頃咲くとされてるが、
実際は明るい時は咲いてるようだ。

080608-suiran3.jpg

080608-suiran4.jpg

080608-suiran5.jpg

ちょっとピンクがかったものもあった。
080609-aka5.jpg
横川の下滝 | Main | 青 梅

コメント

睡蓮 綺麗な花ですね
確か理科の実験で 睡蓮の鉢を水に沈めると茎が伸びて水面に花が出るように調節するとか。。。
一番下のピンクがかった花がなんともいえません
蓮よりは豪華じゃないですが睡蓮  好きです==

わぁ~早い!
テレビで咲いてるのを見たんですよ~
それで昨年行った実家近くへ行こうかなと思ってました。
チョウトンボも撮ったところですが、まさかまだいないでしょうね。
ピンクもあるんですね~初めてみました。
フォワと灯りがついたようで清楚な感じです。

スイレン

白系のスイレンですね(^^)
うちのほうは赤のが多かったです

白は汚れが無い感じしてとても素敵です(^^)
今度は私も白中心に探したくなりましたよ

清純

こらはとっても清純に撮れていますね。
白ももちろんいいですが、最後の微かにピンクの混ざった花も素敵です。
わたしも撮りに行きたくなりました。

スイレン

和さんのお宅の方でもスイレンが咲いているのですね。
うちの近くでも咲いているかも。
今日は休みなのであそこへ行って~あそこにも行ってと考えていたら雨降りです(T_T)
梅雨だから仕方ありませんね。
薄いピンクがかったスイレンも綺麗ですね。

♪ひつじぐさ

・・って似合わないと思ったら、未の刻なんですね

白い睡蓮はなんとも言えない美しい花ですね
たくさんの花びらの1枚も傷んでいなくて、素晴らしいです

最後のピンクがかった花も、かわいらしいですね。

おじちゃん、ヒツジグサって名前がいいね。 セセリ
薬用植物園で葉っぱだけあって「いつ咲くんじゃ~」と
思っていたよ。
なぬっ!すいれんの野生種?
葉っぱがひつじの足型なのでヒツジグサかなと思っていた姫・・・--。
ピンクのふんわりもいいね☆

なおこん さん

睡蓮が好きですか。
花の期間も永いしいい花ですよね。
此処の池は毎年撮りますが、
今年は花の数が多いようです。
時間がちょっと遅かったかなと反省してます。

otome さん

テレビでやってましたか。
そろそろ咲き始まったようですよ。
今年は、花の数が多かったですね。
蝶トンボは、まだ飛んでないようです。
金砂郷の蓮池にたくさん飛んでましたよ。
ちょうど蓮の花の咲く頃です。
睡蓮は白い花がいいですね。

しーたけ さん

赤もありましたよ。
白が好きなのでそれを撮ってきました。
どうしても好きな色を撮ってしまいます。
赤もいいんですがね。

KAEDE さん

「清純」いい言葉ですね。
撮影者にかけ離れた言葉なので、
そんな雰囲気の花に惹かれるのかもしれません。
とても素敵な花でした。

茜未 さん

こちらは、午後から雨があがりましたよ。
そちらはどうだったでしょうか?
睡蓮は雨の日でも素敵かと思いますが、
雨の日は花が開かないかな?
ちょっとピンクがかった花がありました。
赤い花もあったのでハーフかな?

hirorin さん

そうそう、メ~エの羊じゃなくて、
未の刻に咲くということらしいですよ。
でも、「未草」の名前はいいですね。
白い花はとてもいいと思います。
蕊が黄色なので、花の内から灯りが灯ってるようです。

池田姫 さん

そうそう、「未草」はとても日本的。
薬用植物園にありましたか、
>いつ咲くんじゃ~
今、咲いてると思いますよ。あ、違った午後二時です。
葉っぱが羊の足型というのは初めて聞きました。
今度羊を見たら足、確認してみます。(笑)
黒い羊がいいかな~。

羊草

素敵な和名があるのですね。
白い睡蓮はとても清楚できれいですが
ほんのり赤みを帯びた花も
かわいいですね。
涼しさを感じさせてくれる花ですね。

xiao さん

この季節になると、
蓮に先駆けて美しい花が開きます。
白い花は、好きな花です。
撮影が夕刻になってしまったんですが、
まだ、開いてる花もありました。

おはようございます。
福岡市の高裁前にお堀があって、一面睡蓮が咲いていました。
いつも眺めていたので懐かしいです。
今も咲いているのでしょうね^^
白い睡蓮は「無」をおもわせます。
お釈迦様の花のイメージが強すぎて・・・。



besschann さん

えっとベスちゃんは、初めてですよね。
管理者の和さんです。よろしくお願いします。
福岡の高裁ですか?
博多駅は通ったことがありますが、
街を歩いたことがありません。
そんなにたくさん咲いてるんですか。
きっと見事でしょうね。
機会がありましたら訪ねたいと思います。
書き込みありがとうございました。

4月26日にムスカリの花のところへお邪魔しました。
2ヶ月たちました。
ブログを開設しようと思いましたが、日々更新するのは
とても無理だと判断し、お邪魔虫ひとすじでいこうと思います。
そんなわけで、また時々来させてくださいね。 /bess

besschann さん

失礼しました。すっかり忘れています。
昨年の記事のムスカリの所にありました。
遠い所からといっても、
ネットですから直ぐですね。
そちらは、気候なども此方とは随分違うかと思われます。
そんな事も書いて頂けるとと嬉しいですね。
今度は、忘れませんのでまたお越し下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/584-41666c9b

横川の下滝  | Main |  青 梅

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

