FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


更紗灯台

080606-aka1.jpg

更紗灯台 サラサドウダン Enkianthus campanulatus
ツツジ科ドウダンツツジ属

木の様子はドウダンツツジ(灯台躑躅)に似るが、
花の形が違うことと、先の方が薄紅であることで見分けがつく。
耐暑性あまり強くなく、ツツジよりも、むしろシャクナゲに近い性質と言える。
ドウダン同様小さくて可愛い花だ。

080606-aka3.jpg

080606-aka4.jpg

舞鶴草 マイズルソウ Maianthemum dilataum
ユリ科マイズルソウ属

葉脈の様子が鶴が舞っているように見えることから、舞鶴草の名前があると言うが?
山全体にたくさん見かけたが、時期が早く、咲いてるのは一輪だけだった。
080604-cb5.jpg

ステッキに花アブだろうか?
080604-cb2.jpg

下山してコーヒーブレイク。
080604-cb1.jpg
青 梅 | Main | 虫 狩

コメント

おはようございます。

サラサドウダン、とぶとぶの家にもありました。
亡母に貰ったものです。
しかし、残念ながら枯れてしまいました。

下山のコーヒー、美味しかったでしょう。
香りが伝わってきます。

コーヒーがとっても美味しそう・・・素敵な香りが漂ってきそうです
サラサドウダン。。。耐暑性があまりないとか・・・今年も昨年並みに猛暑の予報ですが大丈夫でしょうか?
棕櫚が気がついたら色々な所に生えていますが 私が子供の頃にはなかったような・・・
温暖化になっているんでしょうね~~

マイズルソウ・・・葉を見ても鶴が舞っている様には見えないんですが。。。。難しい

更紗灯台

かわいい花ですよね!
お散歩コースにも咲いている(いた)のですが、ピークを過ぎていました(--;
こういったぶら下がる花好きです

コーヒー美味しいでしょうね(^^)

サラサドウダンは庭にもあるんですが、今年はたくさん咲きました。
真っ赤なお花よりふちからのピンクのグラデーションがなんとも言えずかわいいです。
葉っぱが大きいですね。
マイヅルソウ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウはみんな同じような大きさでこれから咲くんですよね~
夏の登山道で出会いました。
大間々の駐車場でしょうか?
私の缶ビールとは大違い(笑)
山での淹れたてコーヒーは格別でしょうね。
この位余裕で山を楽しみたいもんです。

サラサドウダン

アップをお待ちしていました。
素敵ですねぇー・・・。
見上げて撮るのっていいですね。
『更紗灯台』という字がぴったりという感じがします。
マイヅルソウは六甲でもたくさん見かけました。
夏の終わりに赤い実が付くのもかわいいですね。

とぶとぶ さん

サラサドウダン枯れてしまいましたか。
夏の暑さに弱いようです。
白いドウダンもいいですが、
このピンクの花も可愛らしいですね。
下山してから、時間があるときはコーヒーです。
自然の中で美味しかったですよ。

なおこん さん

自然の中で飲むコーヒーは美味しいですね(*^^)v
サラサドウダンは暑さに弱いようですね。
シュロは、反面寒さに弱いようですが、
東北地方まで育つようです。
子供の頃には無かったですか?
樹皮はシュロなわとして古くから利用されているようですが、
最近多いのかな?
マイズルソウ一本だけ咲いてました。
今度鶴に見えるやつを撮ってきますね。

しーたけ さん

可愛い花ですよね。
ちょっと標高が高い場所なので、
ちょうど見頃でした。
ぶら下る花は可愛いですね。
コーヒーは、自然の中で美味しいですよ。

otome さん

お庭にありましたか。
葉が大きいですか。気候が合ってるので、
のびのびと育ってるのかも知れません。
マイズルソウたくさんあったのですが、
咲いてるのは一本だけでした。
これからたくさん咲くと思われます。
喫茶店「おおまま」です(*^^)v
豆は、サザブレンド(otome さんだけわかりますよね)
とても美味しかったです。

KAEDE さん

ちょっと木が大きかったので、
見上げるかたちになりました。
かわいい花ですね。
マイヅルソウまだ咲いてませんでした。
これからたくさん咲き出すと思います。
標高が高いので、まだ稚児百合が見られる
気候のようです。

サザコーヒーは我が家では従妹が持ってきてくれるんですよ。
美味しいですよね~良い香りがしてきそうです。
京成デパートには喫茶がありますから良く行きます。
ここのシフォンケーキが大好きで目標にしてますが・・・・・
納得いくのはなかなか作れません。
我が家でも釣り用のラジウス持って行ってコーヒータイムしようかな~

こちらでは

サラサドウダン、終わってしまいました。
サラサ模様がとってもかわいい花ですよね。
確か更紗は外来語の当て字で
元はどこかの言葉だと聞いたような・・・
インドかなぁ

otome さん

釣り用のラジウス持って行った方がいいですよ。
水だけあれば何時でもコーヒーショップ開店です。
自然の中の借景は、どんな店にも負けません。
サザブレンドは、とても美味しいですね。
何時でもサザブレンドという訳ではありませんが、
今回、ザックに入ってました。

xiao さん

そちらでは終わりましたか。
この場所は、1000mを越えてますので、
まだ、寒いのかと思います。
更紗はインドの言葉ですか。
サラサって布地ですよね。
とてもよい言葉の響きです。

マイヅルソウ 私も終わりかけの花を辛うじて撮ることができました~
美味しそうなコーヒーブレイクですね。
山の中での飲み物は格別でしょうね。

pole pole さん

八方ヶ原では、標高が高いので、
これから咲くところです。
莟はたくさんあったのですが、
花を付けてるのはこれ一本でした。
山で飲む珈琲はとても美味しいですよ(*^^)v

おじちゃんてコーヒー好きなの? セセリ
山でならなんでも美味しいよね?
おにぎりと緑のたぬきを食べる姫です。
その後、コーヒー♪
そんな話はどうでもいいか・・・--。
マイヅルソウって、花が鶴が舞っているようではないの?
よぉ~く見たいもんだ。
出来ましたらアップの写真を見せてくださいませ~
サラサちゃんに今更TBです。(遅いって!怒る和さん。 笑って笑って^^)

池田姫 さん

珈琲も好きですが、緑茶も、紅茶も好きです。
緑のたぬきは食べません。
マイズルソウ。まだ咲いてなかったんですよ。
たくさん莟はありました。
その内何処かで撮れたらUPしますよ。
TBありがとうございまいす。
別におこったりしませんよ。ありがとうございました。(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/582-4e6edd10

更紗ドウダンツツジ

                 サラサドウダンツツジ(更紗灯台躑躅) 今年もきれいに咲きました このつつじは一株だけ近くにあるんですよ 冬の枯れたような木を思うと、よくぞまた咲いてくれましたと 褒めてあげたくなります ピンクがとてもきれい...

青 梅  | Main |  虫 狩

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

