FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


虫 狩

080605-kari1.jpg

虫狩 ムシカリ Viburnum furcatum
スイカズラ科ガマズミ属

ムシカリの白い花を見た。
9月には、赤い実を付け、10月には紅葉し始める。
ナナカマドと並んで山々に秋を告げる木だ。
独特のシワシワとした葉も面白い。


080605-kari2.jpg

080605-kari3.jpg

080605-kari4.jpg

080605-kari5.jpg

更紗灯台 | Main | 銀竜草

コメント

見たことがあります

紫陽花のような花が咲いて
秋には赤い実がきれいなんですよね。
私が見たのは背丈くらいの低木でしたが
ずいぶん大きいのですね。
秋になったら、赤い実がたくさんで
見事でしょうね。

青の背景に

青の背景に新緑&白い花がいいですね!
赤い実も楽しみです
花は花自身でも楽しめるし実でも楽しめますね(^^)

xiao さん

山では、ナナカマドといっしょに、
早い時期に紅葉します。
私も赤い実と、紅葉のし始めと、花とで、
今回で三度目のUPです。
葉に特徴があるので、見つけやすいですね。
xiao もご覧になったことがありますか。

しーたけ さん

天気が良かったので、
青い山と空を背景に撮る事が出来ました。
この季節、木の花は白いのが多いのですが、
ムシカリは独特の大き葉なので、
見つけやすいですね。

山には白いお花が多いですよね。
きょうも名前がわからない白いお花の木がありました。
高いし撮れないので撮らなかったです。
緑の中に白は良く目立つますね。
これはオオカメノキ?とも言いますか?
青い空に素晴らしい景色です。
5枚目は特に大好きです。
こんなにたくさん大木でみられたら見事でしたね。

otome さん

オオカメノキともいいます。
葉が亀の甲羅に似てる所から呼ばれてるようです。
この木は、山にたくさん生えてますね。
昨年、苗場山では赤い実を付けてるのを見ました。
何だかこの季節白い花の木が多いですね。
名前がわからないので、撮らないことも多いです。
箱根空木がたくさん咲いてますね。

おじちゃん、この実は見たじょ~ セセリ
はれほれ、去年高峰高原(長野)に行った時、真っ赤な実が生っておりました。
ホテルで名前を調べたら『ムシカリ』と言うんだそうな^^
アップしたかな?覚えてはおりませんが・・・。
こういう花なのですか!
なんとか桜か、ガマズミみたいですね。
どうしてムシカリって言うの? (自分で調べろ? はぁ~い ーー、お休みなさい)

池田姫 さん

高峰高原ホテルに行ったね。
温泉がどうのこうの云ってた様な・・・。
其処にありましたか。
山には何処にでもあるようですよ。
私も苗場山で見ました。
虫刈は、虫に喰われやすい葉なので、
虫くいが訛ったと云ってますが、違うような気もします。

おはようございます。

緑に白い花、綺麗ですね。
山の斜面に、生えているようですね。
赤い実、紅葉も美しいでしょうね。

とぶとぶ 

虫刈は、いち早く紅葉するんですよ。
真っ赤な葉になります。
春の花は初めて出会いました。
白い花もなかなか綺麗でした。

最後の写真で大木だったのが吃驚!
自然のなかって木も大きくなりますね
この葉っぱが亀の甲羅に似ている・・・つい亀吉の甲羅と見比べてしまいました
葉が特徴がありますから見つけやすいかも・・・
そういえばこの時期の山は白い花多いですよね・・・
青空と緑の葉と白い花・・・綺麗です

蛍狩り

かと思ったら、木の名前だったんですんねぇ(汗)
知りませんでした、この木。
真っ赤な葉なら見てるのでしょうが区別がつきませーーん。

ムシカリ

虫狩・・・こんな花があったんだーーと思ってよく見ると
どこかであったことがあるような花・・・
そうか またの名をオオカメノキって言うんですね。
花も実も葉っぱも美しいなんて・・・なんだか不公平のような
でもすばらしい。

なおこん さん

自然の中では、伸び伸びと育ってますね。
虫刈は、他の山でも見かけますが、
この木はけっこう大きかったと思います。
葉っぱが亀吉に似てますか。
別名がオオカメノキですから似てるかと思います。
この季節の山は白い花の木が多いのですが、
葉がカメですからすぐにわかります。

mama さん

蛍も飛び始ったようですね。
今回は、虫刈です。
木の葉の紅葉は見事ですよ。
真っ赤になります。
白い花も素敵ですよ(*^^)v

KAEDE さん

KAEDE さんは、山歩きをするので、
何処かで出会ってるかと思いますよ。
そうです。オオカメノキとも云われてます。
花は、今回初めて見ましたが、
なかなか素敵な花でした。
ちょうど白八汐が咲いてる時期ですので、
競うように咲いていました。

オオカメノキ ですね~
これも憧れの植物です。
以前あったのですが 消滅しました~
その後 皇居東御苑で 何年か前に見て 感動しましたよ。

pole pole さん

皇居東御苑にはあるようですね。
これも、広く山間部には自生してるようです。
昨年は、苗場山で、
早々に赤い実を見ましたね。
ナナカマドといっしょに早く紅葉します。
春の花は、私も初めて見ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/581-bc124572

更紗灯台  | Main |  銀竜草

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

