FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


銀竜草

080603-ginryou1-1.jpg

銀竜草 ギンリョウソウ M.humile
イチヤクソウ科ギンリョウソウ属

ふと見ると嬉しい花が咲いていた。
下向きに咲く花と、うろこ状の鱗片葉を、
竜に見立てたことから名がある。
山地のやや湿り気のある所に生える腐生植物。
全体が白色で葉緑体を持たない。
葉の退化した鱗片葉が多数互生する。
うす紫の雌しべが瞳のように可愛い。

080603-ginryou1.jpg

080603-ginryou2.jpg

080603-ginryou4.jpg

別の場所にも咲いていた。
080603-ginryou5.jpg

虫 狩 | Main | 釈迦ヶ岳

コメント

おはようございます。

このよな植物もあるのですね。
ん~~。
未知との遭遇、という感じです。

たくさん見られるようになりましたね~
ほんとに不思議な植物です。
小さな白馬に見えます。
でもね・・・よ~くみてるとプーとふくれた口元みたい。
思わず噴出しそうなほどです。
雨の日が多くなると山のお花に逢いに行くチャンスが無くて近くをウロウロ・・
きょうも公園にでも行ってきます。

銀竜草~~~不思議な花ですね。
一寸怖い雰囲気。
初めてです。湿度あるところに咲くのでしょうか

なぜか

宇宙人が使う「ビーム砲」(笑)を連想してしまいます。
どこまでが花なのでしょうか、
不思議な花ですね。
本当に、ちょっと怖いようです。

D80、入院です(涙)

とぶとぶ さん

ギンリョウソウは、イチヤクソウ科の植物です。
とても変わった姿ですね。
全身白一色。輝いています。
とても素敵な植物ですよ。

otome さん

八方ヶ原の小間々の辺りにたくさん出てました。
ほんとにニョキニョキといった感じです。
白馬にも見えますね。
プーとふくれた誰の口元ですか?
女性の膨れた顔は可愛いものです。(笑)
何だか雨の日が多いですね。
まあ、梅雨だから仕方ないのですが。
明日は、晴れそうですよ。

紫陽花 さん

林の中のちょっと薄暗いような所に咲きますよ。
ユウレイソウの別名もあります。
私は、銀色に輝くような白が好きですね。
茸と同じ腐生植物なので、
こればかりは、山へ行かないと見れないですよ。

xiao さん

宇宙人のビーム砲ですか。
まあ、そんな感じにも見えますね。
曲がった首から先が花のようですよ。
とても不思議な花ですね。
森の中にニョキニョキ出てる姿はちょっと異様です。
恐くはありませんよ。
D80入院ですが。それは心配ですね。

もう

もう咲いていましたか!
カメラ修理に出しちゃったので今年は撮れないかな(T_T)
このにょろにょろがたまらないのですが・・・

おじちゃん、暑くてね~ヘロヘロな姫・・・ セセリ
はやっ! この怪しいやつは確かおじちゃんとの愛のキューピット♪
あら、まだセセリが登場しているわ。 こら、早く寝ろって!
ギンリョウソウは6月末に見たような気がします。
白いきのこだ、おいしそ^^ 白い馬にも見える。
えっ 花はどこだっけ?
また見に行っちゃおうかな~
その前に、今月のこの花はなんだい?

私はまだ形の良い銀竜草に出会ったことがありません。
早かったり遅かったりでタイミングを逃しています。
和さんは見ごろで良かったですね。

しーたけ さん

そろそろ咲き出しました。
まだ、小さいですよ。
これからニョキニョキ延びて来ると思います。
にょろにょろですね(*^^)v

池田姫 さん

ヘロヘロですか。(笑)
今月の花は、姫小百合ですよ。
可憐な花でしょう(*^^)v
まだまだ咲き始めですね。
にょきにょき地中から顔を出し始めた所です。
この白銀の花がとてもいいですね。

茜未 さん

なかなかね見頃に出会うことは難しいですね。
今回もちょっと早かったようです。
辺りの林ににはたくさんありましたよ。
6月中旬がいいかと思います。

こんにちは

良かったですね。ギンリョウソウを見つけられたんですね。
私も何とか会いたくて、去年見つけたあたりをウロウロしているんですが見つかりません。どこに生えてくるのか特定できず、今年はどうも縁が無さそうです。

多摩NTの住人 さん

八方ヶ原のこの場所は、
銀竜草の山という感じでたくさん咲いてましたよ。
まだ、咲き始めなんですね。
標高が高いので、稚児百合の遅いのも咲いていました。
銀竜草は、今月いっぱいは見られそうですよ。

新種のキノコかと思ってしまいました。
しかし面白い形していますね・・・
これで花ですか?
本当に不思議な花がまだまだあるんですね

なおこん さん

まあ、茸と同じようなものです。
完全腐生ですから菌根菌に依存してると思います。
いちおう花なんですね。
真ん中の紫色のものが雌しべです。
いろいろな花があって面白いですね。

♪ギンリョウソウ

去年、高峰高原に行ったとき、池の平湿原を散策して発見しました
別名をユウレイタケと言われているそうで、透き通ったキノコみたいですね
でもこんな素敵には撮れなくて、ピントの合わない画像で7月末頃にアップしちゃいました
そこでは駒草も捕植されていました。

hirorin さん

池の平湿原に咲いてましたか。
コマクサは有名ですが、
ギンリョウソウまであるとは思いませんでした。
銀というか、透ける白というか、
可愛い花ですね。
高峰高原は、一度行って見たい場所です。

亀コメですみません。
ギンリョウソウ 憧れの植物のひとつです。
まだ1回しか見たことありません。
美しいですね~ ため息!

pole pole さん

けっこう生えてる所にはたくさんあります。
昨年は福島の山で沢山見ましたし、
今回も、たくさん生えていました。
透けるような白がとてもいいですね。

おじちゃん、こちらは白いなぁと姫が言ってるよ。 セセリ
今日アップしましたので(遅いっ!) TBに参ったでござるよ。
では良きに計らえ~! (いえ、よろしくネ☆)

池田姫 さん

姫、何時撮ったの?
もう、遠の昔に終わってるはずだが・・・。
マアUP出来てよかったネ。
銀竜草は素敵な花です。
皆には、宇宙人だの、潜望鏡だの云われてしまいますが、
実際に見るととても神秘的な花ですね。
TBありがとうございました。こちらからも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/580-bf401991

銀竜草いっぱいの幸せ

               ギンリョウソウ(銀竜草) イチヤクソウ科 葉緑体を持たず 根に共生する菌類によって落ち葉などの養分を吸収します  別名ユウレイタケ とても妖しげな薄いピンクのやつです ちなみに先月の24日のことなので今はどうか...

虫 狩  | Main |  釈迦ヶ岳

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

