FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白八汐

080601-yasio1.jpg

白八汐 シロヤシオ Rhododendron quinquefolium
ツツジ科ツツジ属:別名 五葉躑躅

八方ヶ原の剣ヶ峰から大入道にかけて、登山道沿いに白八汐が咲き乱れるという。
樹高は、普通4~7mとされているが、幹周りも太くかなりの巨木が見られ、
私の中の躑躅の概念が覆された。
花も清楚な美しさを風にゆれて咲いている姿に、しっとりとしたやさしさを感じた。
シーズンとあり、100名を越す登山ツアーの一行には驚いたが、
素晴らしい白八汐を楽しむことが出来た。

花冠は直径3~4cm。 上側の裂片に緑色の斑点がある。
葉は別名にあるように5枚。赤い縁取りがある。

080601-yasio2.jpg

080601-yasio3.jpg

風雪に耐え唸るような樹。大自然の営みに感動を覚える。
080601-yasio4.jpg

080601-yasio5.jpg

白八汐と、東国三葉躑躅の競演。
080601-yasio6.jpg

080601-yasio8.jpg

080601-yasio9.jpg

080601-yasio10.jpg

釈迦ヶ岳 | Main | ありがとうございました。

コメント

このツツジは

特に緑との組み合わせが
きれいですね。
お日様の光にキラキラ輝いて
とてもいい感じです。
山ならではの美しさ、見事です。

10万アクセスとはすばらしい。
おめでとうございます。

xiao さん

白八汐は、躑躅の感じではありませんでした。
山桜のように葉といっしょに花が咲くんですね。
それなので、葉がとても美しく、
とても日本的なやさしさを感じました。
白八汐の咲く場所は、切り立った斜面になっており、
とても人が降りてゆくことが出来ない所に咲いてました。
幹も太く、力強い命も感じました。

気付いたら10万アクセスになってました。
とても感謝しています。ありがとうございました。

10万アクセスおめでとうございます。

お誕生日の次は10万アクセスと記念になりますね。
これからもどんなお花のご紹介があるのか楽しみにお伺いさせていただきます。

剣ヶ峰のシロヤシオ素晴らしいですね~
お天気も、お花の時期もグッドタイミング!
風雪に耐えた古木の風格に清楚なお花!
たどり着きこのお花を見て山並みを見て又行きたくなるんですね。
その場に行って見ないとわからない感動です。
それにしても日曜日でお天気にも恵まれたから混雑はわかりますが
100名とは・・・・他の方の迷惑になりますよね。

どの写真からも和さんの感動が伝わってきます。



otome さん

ありがとうございました。
何時の間にか10万を越えてました。
皆様がお訪ね頂きご覧になって頂いた事に感謝しております。

剣ヶ峰の白八汐。これほどとは思いませんでした。
とても写真に収める事は困難に思えます。
もうちょっと腕があったらと、現像をして反省しております。
レンズが欲しいですね。
地元の山岳会の方が立てたのか、縄文八汐の名札が、
一本の古木にありました。
とても躑躅とは思えぬ立派さに、自然の逞しさに感動しました。
最近流行りのツアーの一行には驚きました。
ひとり具合が悪く歩行困難になった方がおりました。
添乗の方でしょうが付き添っておりましたが、
ちょっと過ぎてるように思いました。

これはまた立派なツツジですね~
どちらかというとツツジはあまり好きではないのですが これはいいですね~
白花が好きということもありますが・・・
こんなにたくさんのお花がついているんですね~
実際に目の前にされて さぞかし興奮されたことでしょうね。

↓ 十万ヒットおめでとうございます。
すごいですね~
って 自分はカウンターをつけていないので さっぱりわかりませんが・・・

おはようございます。

10万アクセス、凄いですね。
おめでとうございます。

シロヤシオも美しいです。
とぶとぶも、撮影したい花です。

白が

白がとても新鮮です!
下から2枚目を見ると花つきがよいというかたくさん咲いていますね(^^)
topもまたきれい

10万アクセスおめでとうございます(^^)
ぜひ次は20万目指してくださいね(^^)

祝 10万アクセス♪

躑躅←ってツツジって読むのですね(^^ゞ
わからなくて調べてみました^^
ツツジって低木だと思っていたのですけどこんなに高く成長するツツジもあるんですね^^
勉強になります(^^ゞ

おめでとうございます^^
同じ時期に私もブログを開設していますけど貴ブログのアクセス数の1割ぐらいです(微笑)
和さんの人柄と写真の良さ、文の表現が人気を呼んでいるのでしょうね^^
本当におめでとうございます♪

♪ すごいです!

10万アクセス、おめでとうございます
カウンターを設置してからということなので、初めからだったら・・
本当に素晴らしいブログです \(*^▽^*)/:

ツツジって庭でも手前に植えておくような低木と認識していましたが
こんな大木になるんですね
爽やかな白い花と緑の葉が目に優しくて癒されますね・・っと最後の2枚には圧倒されますね(笑)

おめでとう御座います

10万アクセスおめでとう御座います~~

ヤシオツツジは花が先ですがこちらは葉も出るんですね。新緑の中の白は目立ちます!!
100名のツアー 皆さんお元気ですね
ツツジもこんなに大きな木になるとは。。。。お見事です

白八汐

白八汐と書いてシロヤシオと読むのですね。
大木で花も控え目であまり目だたない花ですが
不思議な存在感があります。
山の中で長い年月をかけて大きく枝を伸ばしている様子は
この山の歴史さえ感じてしまいます。

10万アクセツ すばらしいです!
和さんならでは と思います。

おめでとうございます♪

こんばんは~(*^_^*)
素晴らしい景観ですね\(*^▽^*)/
山の空気の綺麗さとツツジの可憐さに
うっとり拝見しました♪
行ってみたくなりますね。。。。

pole pole さん

同じです。私もツツジはあまり好きではなかったのですね。
この花を見てとっても好きになりました。
風と光に戯れてとても素敵でした。
咲いてる場所は、急に落ち込んでいて、
人は降りてゆけない場所ですから、
人の手が入ってない自然が素晴らしかったです。
何時のまにか十万になってました。
とても感謝しております。

とぶとぶ さん

何時の間にか10万アクセスを超えていました。
とても感謝しております。
白八汐はとても素敵な花ですね。
私の中の躑躅の概念が覆された。

しーたけ さん

素晴らしいとの話しには聞いていたのですが、
ツツジとは思えないような花でした。
たくさんの花が付いていましたよ。
この花は、上側の裂片に緑色の斑点があるんですよ。
それを撮らなかったのが残念です。
また来年です。
20万めざして頑張りたいと思います。

あられ さん

ツツジにもたくさんの種類があるようです。
自然のままに育った植物は、
とても素晴らしいと感じました。
何処かでご覧になれるといいですね。

ありがとうございます。
アクセスの方は、何時の間にか10万になってました。
とてもありがたいことです。

hirorin さん

カウンターは、FC2に移った時から設置しました。
皆さんに見ていただいて、感謝しております。

全部のツツジが大木になるのではないと思いますが、
この白八汐はかなり大きくなるようです。
かなり人気のあるツツジなのですが、
とても素晴らしいと思いました。

なおこん さん

10万アクセス頂きました。ありがとうございます(*^^)v
白八汐は、山桜のように花と葉といっしょのようです。
葉のアップを撮らないでしまったのですが、
葉がまた可愛いんですよ。赤い縁取りがあります。
自然のままだと大きくなるんですね。

KAEDE さん

そちらでは、六甲に群生があるようですが、
ご覧になりましたか。
白八汐、素晴らしいとは聞いていたのですが、
これほどとは思っていませんでした。
幹の太さ、曲がった枝ぶりに、
可憐な白い花。とても素敵でした。
いつのまにやら10万。とても嬉しく思います。
ありがとうございました。

saho さん

ありがとうございます。
白八汐ってとても可憐な花でした。
やはり、自然のままの姿が素晴らしいと感じました。
白八汐の群生は、この山だけでは無いと思います。
何処かでご覧になったて下さい。
とてもいいですよ(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/577-8ae01d53

釈迦ヶ岳  | Main |  ありがとうございました。

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

