FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


浜 梨

080543-hamanasu1.jpg

浜梨 ハマナス Rosa rugosa
バラ科バラ属

知床の岬ではないが、ハマナスの咲く頃になったので、
海岸へ行ってみた。今年も見事に咲いていた。
ハマナスは、赤が定番だが白い花もとても良かった。
ハマナスは茨城が南限の花。


080543-hamanasu2.jpg

080543-hamanasu5.jpg

080543-hamanasu4.jpg

080543-hamanasu3.jpg

080543-hamanasu6.jpg

姫萎蕤 | Main | 雪 笹

コメント

ハマナスは

ハマナシでしたか。
でも梨の花と言うよりバラの花に似ていますね。
バラの花にもハマナスの名前がついたのがあったような・・・
白もピンクも一重の花の上品さが
とてもきれいです。

ハマナス

ついつい歌いたくなりますね(笑)
さすがにそこからだと国後は見えないと思うのですが(^^;
白もピンクもきれいです!

ハマナスが海岸で咲いているのですね。
知識では知っていましたが実際は見たことありません。
山に住む者にとって海や海岸は憧れます。

先日の海浜公園にも咲いてましたよ。
撮るのが難しくて・・・ダメでした。
ハマナスというと赤だけど白がステキですね~
大きな梨の実に似た実がなりこの実がたしか食べられたような・・・
はまなす公園には豪華なハマナスもありましたね。
3枚目の蕾がなんともかわいいです。

去年も言ったと思いますが 最近は都内でも結構見かけるんです。
下のような濃いピンクなのですが 白花好きの私はやはり 白い方がいいですね。

もう果実も大きくなり色づき始めました。
ミニトマト みたいなのがたくさん!笑

浜梨と書いてハマナスと読むのですね。
和さんのところではいつも和名を教えてもらい!!!の事も多いのです。
白いハマナスがあるんですね。
赤い独特の色のしか知りませんでした・・・。
和さんは海の近くにお住まいなのですか?違いますよね。

ちょっとご無沙汰しました。

ハマナスって、バラ科なんですね~。

バラの季節ですね~。
週末はバラを見に行こうと考えてましたが、
お天気が気になります。

どこのバラがいいかな。。。

浜梨と書いてハマナスだったんですね~~ナスの花に似ているのかと思っていました
白の花。。。綺麗ですね
浜辺の薔薇~~~
茨城県が南限ということは千葉や神奈川では難しいんでしょうか?
地球温暖化になると南限も北上しちゃいますよね・・・このまま暖かくなっちゃったらどうなるんでしょうね

xiao さん

花はバラなのですが、果実が小さい梨?
にも似てないと思うのですが、
赤くなる前は梨のようなんでかね。
原種のバラの感じで、
とても綺麗な花と思います。

しーたけ さん

そうなんですよ。歌いたくなります。
何時かは知床のハマナスも見てみたいです。
今年は、白い花も咲いていたので、
両方撮って見ました。
白いハマナスもなかなか良いですね。

茜未 さん

来年には、北関東道が前線開通とのことです。
そうなれば日帰りも可能かな?
是非一度北関東の海にお出掛けください。

otome さん

海浜公園にも咲いてましたか。
ちょっと終わりに近い感じでしたが、
何とか撮って見ました。
白もなかなか素敵な花ですね。
ハマナスの実は、薬用で貴重な話を聞きました。
北海道ではかってに採ってはいけないとか。
3枚目、つぼみありがとうございます。

pole pole さん

都内でも見かけますか。
茨城が南限では無くなったのですね。
白花は私も好きです。
果実は、梨でなくミニトマトですか。
とても貴重な果実らしいですよ。
ハマナスの実1個にレモン17個分のビタミンCや、
ポリフェノールが含まれるそうです。

KAEDE さん

ハマナスも5種類ぐらいあるそうです。
白花もその中のひとつです。
私の住む水戸は、海から12kmぐらいの所です。
車で空いてれば15分ぐらいでしょうか。
海は、近いのでよく行きますよ。

ちゅう さん

バラ科なんですよ。
茎には棘もしっかりあります。
普通のバラよりたくさんあります。
週末は、ハマナスがいいのではないでしょうか(笑)
大洋村の海岸公園にたくさん咲いてます。

なおこん さん

実が梨とのことなんですが、
どう見ても梨よりミニトマトに似ています。
白いハマナスも綺麗ですよね。
太平洋側の南限は、茨城。日本海側は鳥取けんだそうです。
あくまでも自生種の話だと思います。
最近は園芸種も販売されてるようですので、
東京にもたくさん植えられてるようですよ。

ハマナス、素敵ですね。赤も良いですが私は白が好き
ヒナワキガイソウ可愛い花ですね。初めてです。
又一つ素敵な花を見つけました。

紫陽花 さん

白いハマナスはとても素敵な花ですが、
庭には棘がたくさんあるので不向きのようです。
雛輪違草は、筑波山で見られます。
とても可愛らしい花でしたよ。

おはようございます。
ハマナス、美しいです。
自然に生えているのですね。

とぶとぶも過日アップしましたが・・・。
やはり、撮影技術に差があることが分かりました。
勉強になります。

こんにちは

ハマナスの花が綺麗ですね。あのモジャモジャのトゲがある枝はちょっといただけない気もします。
茨城が南限なんですか。なるほどやはり知床のような気候に合うんですね。
多摩ニュータウンではもちらん植栽でしょうが、道路脇の土手で毎年花を咲かせています。

おじちゃん、埼玉の公園でも咲いてるど~ セセリ
海岸?
海は・・・どこ?
この赤紫のような色がきれいですね。
下から3枚目が好みです!
どうも私、撮りたいものが全て真ん中にあるんですよ。
こりゃ〇〇のひとつ覚えみたいでいかんなぁ~と^^
こういう撮り方、真似しよ~っと。

とぶとぶ さん

ハマナスは、薔薇ですが、
手入れされる事もなく、もちろん消毒なんか
してもらう事も無く。
自分自身でしっかり花を咲かせる所がいいですね。

多摩NTの住人 さん

多摩ニュウータウンでも咲いてますか。
この花はとても強い花ですから、
緑地帯などにもどんどん利用されてるようですね。
確かに棘がすごいです。
棘が無ければ庭にあっても良い花なのですが。

池田姫 さん

最近は、園芸種もあるので、
埼玉でも、東京でも咲くんです。
今回は、海は入らなかったのですよ。
下から3枚目ありがとうございます。
シャッター半押しね。簡単ですよ。
真ねっこして下さい。

こんばんは

歌では聞いたことがありますが見たことはなかったです。
可憐な花ですねぇ^^
それに色が綺麗です♪
素敵な花だったのですね^^
4枚目のバックのボケが効いていますね♪

あられ さん

知床の歌はよく聞きました。
茨城にも咲くんですよ。
とても美しい花と思います。
花が終わると実も付けるんですよ。
ジャムなどにも出来るそうです。
4枚目ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/575-7f09e9c6

姫萎蕤  | Main |  雪 笹

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

