FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


雪 笹

080509-yukizasa1.jpg

雪笹 ユキザサ S.japonica
ユリ科ユキザサ属

名は、白色の花と笹に似た葉による。
葉は稚児百合にも似ている。
花は、白い小さな花を多数付ける。
花被片は、長さ3~4mm。
里美牧場の林に咲いていたが数は少ない。

080509-yukizasa2.jpg

080509-yukizasa3.jpg

080539-yukizasa1.jpg

080539-yukizasa3.jpg

浜 梨 | Main | 里美牧場

コメント

なかなか出会えないお花ですね。
今年もとうとう見かけなかったです。
チゴユリにはたくさん出会ったんですがね!
名前もステキだけど雪の結晶のような真っ白いお花。
雪の精のようですね~
どこかで山裾の天使と書いてるのを見ました。
ということは目にするチャンスはあるわけですね~
いつかこのお花の群生に出会いたいと・・・
願えば通じる気がします(笑)

全部満開になったらきれいでしょうね!
全体の様子もお花の咲いてる様子もわかりました。

これまた

これまた小さなかわいい花ですね!
なんとなくユリ科というのもうなづけます
これも線香花火みたいな感じ
小さな小さな花ですが集まってさらに美しさが増しているように見えます(^^)

otome さん

雪笹は、茨城県内には少ないようです。
私も県内では初めて見ました。
山裾の天使ですか。それは素敵な表現ですね。
稚児百合も可愛いですが、
雪笹もとてもいいと思います。
里美牧場で見られると言う事は、
以前は、県内にもたくさんあったのかも知れませんね。
また、たくさん殖えて欲しい花ですね。

しーたけ さん

この花が一面に群生していたら
素晴らしいでしょうね。
ほんとに満開の時期は雪が降り積もったように、
見えるかも知れません。
ひとつ、ひとつは小さな花ですが、
とても可愛らしいユリ科の花です。

おじちゃん、それでユリノキは撮ったの? セセリ
ユキザサですか・・・
初めて拝見しました。
良く見つけますね。
笹って感じでもなく、花はなんとかショウマみたい。
珍しいのですか?
ではひとつ覚えて寝ることにいたしましょう♪

雪笹!!素敵な名前。初めて耳にします。
初夏に咲く花に風雅な名前をつけましたねぇ?

池田姫 さん

ユリの木は、まだ100%になってませんよ。
雪笹初めてですか?
そちらにもあると思うのですが・・・。
よく見つけるって。山歩きしてれば目に入ってきます。
花は、更科升麻のようですが、
ずっと小さいのですよ。
ひとつ覚えて寝ますか。おやすみなさい。
今頃は、もう高鼾か・・・(笑)

mama さん

この花は、素敵な名をもらいましたね。
小さな花です。
稚児百合と同じような場所に咲きます。
可愛い花ですよ。

ユキザサ 可愛いお花ですよね。以前園芸品店で買い求めましたが 消滅しました。
やっぱり山の物は山で見るのが一番!
下に持って来てはいけませんね。

雪の結晶のように可愛いお花!
チゴユリ マナヅルソウといい可憐で好きなお花です。

♪ユキザサ

林の中にパッと小さく開いたお花を発見したら嬉しいでしょうね

初めて聞く名前ですが、とってもステキな名前で
お花にぴったりですね

林の中だというと暗いんでしょうね
その中に真っ白な此花が咲いていたら綺麗でしょうね
本当に笹の葉のような形をしていますね
純和風・・・雪笹なんて素敵な名前ですね~~

ユキザサという名前でも

葉っぱはユリですね。
そうか、稚児百合にも似ているのですね。
丸いつぼみから
はじけるような白い小さな花。
とてもかわいいですね。

はじめて!

ユキザサなんて素敵な名前ですね。
私はまだ出会ったことがありません。
チゴユリは昨年出会って感激しましたが
今年はまだ出会えないでいます。
可愛い花なのに・・・。

こんばんは^^

白くって小さくてかわいい花ですね^^
雪笹、この花もお初組みです(^^ゞ
知らない花が多いです・・・
勉強になりますね^^

pole pole さん

園芸店で売られてましたか。
消滅してしまっては、残念でしたね。
稚児百合と同じで何処でも育ちそうですが、
高地がいいのでしょうか?
今度、種を採ってきて蒔いて見ましょうか。
稚児百合は黒い実ですが、雪笹は赤い実になります。
稚児百合は、何処でも育ちますよ。

hirorin さん

初めて聞きましたか。
皆さんご存知かと思ってましたが、
以外に知られてないんですね。
数が少なくなってるのかも知れません。
雪笹は良い名前を頂いた花ですね。

なおこん さん

林の中の小さい木の下に咲くので、
撮影はちょっと大変だったです。
時刻も夕方になってしまったので、
被写体ブレが出てしまいました。
純和風ですね。学名もSmilacina japonicaですから。

xiao さん

名は、花が雪の結晶のように見えることから
名付けられたようです。
北海道では、アズキ菜の名で山菜として有名で、
花が咲く前に摘まれてしまうようです。
こんな可愛い花を見ずして食べてしまわなくとも、
いいかと思うのですが・・・。

KAEDE さん

そちらでは見かけませんか?
分布は、一応全国区になってますね。
でも、北海道に多いようです。
稚児百合も今年はまだですか。
多分、もう花は終わったと思います。
早い所では小さな実を付けてました。

あられ さん

あられさんもお初ですか?
関西方面では見られないのですかね。
分布は、全国区なのですが・・・。
山菜として食べてしまう人がいるので、
殖えられないのでしょか?

雪笹も好きなんですよ^^
うちにもあるんですが、今年はまだ・・・
葉っぱは元気に茂っているのですが。

和さん、これ食べられるの?

我が家のは今年は葉っぱだけかなあ。
和さんのお写真で楽しませていただきます。

nonnon さん

栽培してましたか。
花が付かないんですか?どうしたんでしょうね。
咲くとすればもう咲いてもいい時期ですね。
食べられるんですよ。
アズキ菜として人気なようです。
ホウレン草より甘いそうですよ。
お浸しや、天麩羅で食べるそうです。

ご無沙汰しました

こんばんは(*^_^*)

立派なユキザサですね\(*^▽^*)/
優しい雰囲気が好きなお花です♪

saho さん

こちらこそご無沙汰しております。
雪笹そちらでも見られますか。
緑の中に雪の結晶。
とても可愛い花ですよね。
こちらでは少なくなってるのが残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/574-9542f2b7

浜 梨  | Main |  里美牧場

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

