FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


雛輪違草

080520-hinawatigai1.jpg

雛輪違草 ヒナワチガイソウ P.heterantha var,linearifolia
ナデシコ科ワチガイソウ属

筑波山、水戸市、東京都のごく一部で発見されている。
葉は対生で線型。直径1cmの5弁花を付ける。
学名にverが付いてるので輪違草の変種。


080520-hinawatigai2.jpg

髯根輪違草 ヒゲネワチガイソウ P.palibiniana
ナデシコ科ワチガイソウ属

こちらは、普通に福島から中部地方の山間で見られる。
根が髯根状になってることから名がある。
花は、5~7弁花と花弁の数が一定でない。
080520-hinawatigai3.jpg

080520-hinawatigai4.jpg

080520-hinawatigai5.jpg
里美牧場 | Main | 小万年草

コメント

雛とつくから小さなお花なんですね。
お花の名前がわからないとおっしゃってたのがこのお花でしたか。
貴重で数も少ないようですね。
下も同じかと思ったら花びらの数、形も違うんですね。
私もわからないものそのままになっていますよ。
赤い蕊の帽子がとってもかわいいです。
きょうはすごい雨になってしまいましたね。
夫はこの雨の中釣りです。
ウメガサソウが咲いてましたよ~

こんにちは

ワチガイソウやヒメワチガイソウはまだ見たことがありません。赤紫色の蘂がとても可愛いですね。

ヒナ

ワチガイソウにも種類が色々ありますね。
このヒナワチガイソウは見たことないと思ったら長野にはないのですね。
小さな花なんでしょうね。

otome さん

雛輪違草は、輪違草の変種として、
筑波山などで見つかってます。
輪違草に似てますが、花弁が丸みが無くスッキリしてますね。
5弁花は同じです。
下の花は、仲間の髯根です。
こちらは県北の山にたくさんありました。
花は、7弁花が多かったのですが、
6弁花もありました。
花びらが長細く尖ってました。

多摩NTの住人 さん

輪違草の仲間はご覧になったことがありませんか。
髯根輪違草は、けっこう見かける時があります。
いずれも赤い葯が可愛いです。

茜未 さん

輪違草や、髯根輪違草はそちらにもあると思います。
雛輪違草は、筑波山近辺だけのようです。
いずれも小さい白い花。可愛いですよ。

ヒナワチガイソウとヒゲネワチガイソウ、花びらの枚数も形も微妙に違うんですね。
ナデシコ科というのも面白いです。
シベがかわいいですね。

雛輪違草は筑波山、水戸市、東京都のごく一部で発見されているということは
それほど沢山咲いているわけではないのでしょう?
そんな珍しいお花にめぐり合える和さんもすごいです(^_-)-☆

これまた

これまたかわいい!
赤いシベがアクセントになっていますよね(^^)
筑波山、水戸市、東京都のごく一部ですか?
うちの近所にはないですね(T_T)

nonnon さん

何れも深山繁縷などと同じナデシコ科の花です。
シベが赤いので可愛いですよ。
雛輪違草は筑波山にたくさん咲きますよ。
筑波山に季節に行けば見つかると思います。
咲く時期は、ニリンソウの満開の頃です。

しーたけ さん

この花の仲間は、輪違草や、和田草など、
シベがみんな赤く可愛いです。
同じ仲間でも深山繁縷や、大山衾などは、
あかくないんですよ。
東京都は、多分丹沢山系かと思います。
そちらにもあるかもしれませんよ。

下の花の色違い?かとおもったら やはり一寸違いますね==
おしべが目立つからとっても楽しそうな花です
埼玉には咲いていないんですか・・・・残念です。

まさに

キンポウゲ科の花、と思ったら
ナデシコ科なんですか?
それにしてもかわいいですねぇ。
何かの花によく似ていますが
白い花びらに小豆色のプツプツが素敵です。

なおこん さん

同じ科なんですが、
微妙に違ってるんですよ。
埼玉にも髯根輪違草の方は咲いてると思います。
蕊が赤く可愛らしい花です。

xiao さん

そうなんです。キンポゲ科に見えますよね。
所がナデシコ科なんですね。
深山繁縷等と同じ科なので、
繁縷にも似てる所があるかと思います。
赤い蕊は、輪違草や、和田草なども赤いですね。
これがいっそう可愛らしく見せてるようです。

ワチガイソウ 見てみたい植物です。って みんなそう!笑
可愛いお花で 葯の色がとてもシックでお洒落ですよね。
2種類もご覧になられたのですね~
ハコベと間違えそう。

プチおひさです^^

珍しい花なのですね^^
もちろん σ(^_^ワタシは、両方とも見たことがありません・・・(^^ゞ
かわいい花ですね^^
赤いしべがとっても愛らしいです♪

♪ワチガイソウ・・

どちらもワインレッドの蘂がおしゃれな花ですね
トップのヒナワチガイソウが好きです

東京では丹沢山系まで行かないと見れないなんて
かなり貴重な花なんですね
両方とも写真に撮れるなんて和さん、すごい!\(*^▽^*)/

pole pole さん

深山繁縷は、花も大きいので似てるかと思います。
葯が赤くないのは深山繁縷ですね。
場所が違うのですが、二種類見つけました。
雛の方は筑波山です。
けっこうたくさんありましたね。

あられ さん

雛輪違草は、場所が限定されるようで、
違う場所では見ませんね。
筑波山では、たくさん見かけます。
赤いシベがチャームポイントでしょうか。
とても目立っていました。

hirorin さん

雛輪違草は、筑波山で撮ってあったのですが、
違う場所でまた見つけたと思っていたら、
種類が違っていました。
そもそもは、輪違草なのですが、
場所が変わるとちょっとずつ違ってくるようですね。
この他にも山野草は、土地によって違う物が、
沢山見られます。
とても面白いと思います。

はい、おじちゃんこんばんは セセリ
懐かしく和田草を撮ったことを思い出しました。
ワダソウじゃない?
わちがいそう、じゃなくて、まちがいそう、ですーー;
また和さん、似たような写真で勝負しちゃって・・・クスッ♪
このもの達は初めてです。
輪違いと言ったら、浅田次郎の『輪違屋糸里』しか知りませ~ん^^
やはり背丈は小さいのですか?
珍しいものを見せていただき嬉しゅうございます。 かしこ

池田姫 さん

姫は、和田草撮った事あるんですか。
ちょっと高地に行かないと見られないですよね。
八ヶ岳辺りでは見られるそうですが、
私はまだ見てません。
輪違草と同じ仲間で、蕊も赤いですよね。
仲間内では一番可愛いかもしれません。
浅田次郎は、読んでませんね。
阿佐田哲也、新田次郎なら読んでますよ。

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

ハァハァゼィゼィ… 飛んで来ましたぁ~!
写真展で一日置きに外出してる間に
夕飯当番の娘が急性胃腸炎で夜間診療に…
暫く安静なので、困ったものです!
ヒナワチガイソウ~地域限定品ですか!
5弁花ですっきり良いですね~♪
所変われば少しずつ変化があるんでしょうネ。
今年出逢えた「髭根ワチガイソウ」をTBします♪

かえで☆さん

娘さんが急性胃腸炎ですか。
それは大変ですね。お大事にどうぞ。
髯根も可愛いと思ったのですが、
雛はさらに可愛かったですよ(*^^)v。
筑波山では、たくさん見られました。
ただの輪違草ともちょっと違ってるんですね。
植物は本当に面白いと思います。
TBありがとうございます。こちらからもお願いしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/572-1eec43c0

髭根ワチガイソウ

奥武蔵の春 \'08.04.30 アケボノスミレの傍で…(ノ゚ο゚)ノ オオオオオォォォォォォォ- 初めての野草と遭遇しましたよぉ~~!  友人の画像で見せて頂いた事のある花姿~嬉しいです。ワクワクしました~♪ 名前の見当は直ぐつきました。 ワチガイソウと似ています...

里美牧場  | Main |  小万年草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

