FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


小万年草

080535-mannen2.jpg

小万年草 コマンネングサ Sedum subtile
ベンケイソウ科キリンソウ属 別名:姫蓮華

山地谷沿いの湿った岩上に生える多年草。
5花弁で長さは4.5~6mm。
葯が黒くなってしまった物もあるが、
裂開寸前の葯は橙赤色をして美しい。

080535-mannen1.jpg

080535-mannen3.jpg

080535-mannen4.jpg

080535-mannen5.jpg

雛輪違草 | Main | 雨あがり

コメント

この前男体山の下山道でまだ緑のマンネングサ見たんですよ。
里に降りたら下の川に黄色く見えました。
マンネングサにも色々あるんですね~
私は道路沿いに咲いてるのと同じと思ってました。
山のは小さくてかわいい~そこだけ灯りがついたようです。
仏さまの蓮華座に似ているから姫蓮華・・・・
このマンネングサだけがかわいい名前になってるんですね。

おじちゃん、姫はニワゼキショウにTBしたんだけど
「なんだ、全然気づいていないよ~」とブツクサうるさいから早くやってよね。 セセリ
あっ セセリったらおしゃべり・・・ ーー。
マンネングサにはいろいろな種類があるようですね。
良く見かけるのはなんでしょうね?アメーバのように増えます。
山でこの黄色を見たらさぞかし煌いていることでしょう。
あっ カメバ見ちゃった。
亀のしっぽみたいな葉っぱ。
花が咲いたら撮って欲しいなぁ~

otome さん

多分otomeさんが見たやつですよ。
たくさん咲いてました。
マンネングサの仲間は世界中で300種ぐらいあるようですよ。
いろいろな物があるようです。
姫蓮華と呼ばれてるのですが、
紛らわしいので、コマンネングサとしました。
黄色い花がパット明るかったですよ。

池田姫 さん

マンネングサは、世界で300種ぐらいあるようです。
よく見かけるのは、メキシコマンネングサでしょうか?
ちょっとよくわかりません。
カメバヒキオコシは、まだまだ咲きませんよ。
花が咲く頃には忘れてるかもしれません。
気付いたら撮る事にします。

何だか最近のFC2、CMや、TBのお知らせメールが届かなかったり、
かなり遅れたりするんですよ。
いちおう苦情は言っておいたんですが、
気付くのが遅くなり済みません。(-_-;)

一番上の写真で可愛いなと思ってみていました・・・
下の写真を見たら 見た事ある~~って
小さい花ですよね。。。でも黄色と緑の組み合わせって明るくて大好きです
コマンネングサ・・・小さい花にぴったりです

なおこん さん

星のようで可愛い花ですよね。
たくさん咲いてました。
一つ一つは小さい花なんですが、
たくさん固まって咲くので賑やかでした。
黄色の花はとても目立ちますね。

何となく

何となくサンシュユっぽい花ですね!
黄色の線香花火、お星様にもみえます。
これもまた綺麗な花ですよね(^^)

しーたけ さん

サンシュですか?
サンシュも蕊がチカチカしてましたね。
何だかとても賑やかな花です。

近所の

道端に、同じ様な花が咲いているのですが
違うかなぁ、違いますよねぇ。
しーたけさんのおっしゃる通り
黄色い線香花火のようです。

xiao さん

多分同じかもしれませんね。
もしくはメキシコマンネングサかもしれません。
黄色い線香花火ですね。
何だかとても賑やかな花です。

マンネングサの仲間はたくさんあって 道端にもたくさん咲いていて 同定がむずかしいですよね~
うちの庭にも2種類 いつのまにか蔓延っています。
でも可愛いお花ですよね。

pole pole さん

庭に二種類もありますか。
家の庭にあるのもマンネングサかもしれません。
まだ、花が咲いてないのですが、
咲いたらよく見てみます。
写真は、奥久慈に咲いていたので小万年草かと思われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/571-9cf675da

雛輪違草  | Main |  雨あがり

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

