FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


稚児百合

080521-tigoyuri4.jpg

稚児百合 チゴユリ Disporum smilacinum
ユリ科チゴユリ属

彼方此方で見かけるようになった。
かすかに緑がかった白い6弁花。
その並ぶ姿を稚児行列に見立てたことから命名された。
花被片は被針形で長さ約1.5cm。

080521-tigoyuri3.jpg

080521-tigoyuri1.jpg

080521-tigoyuri5.jpg

080521-tigoyuri6.jpg

庭石菖 | Main | 春竜胆

コメント

昨日植物園で見てきました。。。本当に小さくて可愛いですね
オキナグサは終わってしまったようであの白いひげは見当たりませんでした
来年は見逃さないようにしようと思います
ユリ科なんですね。
以前は大きな花が好きでしたが この頃小さな野草の美しさがわかってきました

まだ咲いていますか。
いつものところではもう終わってしまって、今年も撮ることができませんでした(^^ゞ
それぞれの花の開花時期が微妙に違うから、
あれもこれも撮るには頻繁に通わなければいけないわね。
この花はどうしても撮りたいから、来年はチゴユリの開花に合わせて行かなくちゃ!
やっぱりうつむき加減の花が好きかも(^^♪

チゴユリ

以前私も撮りました(^^)
和さんが撮るとこんな感じになるのですね!
小さくてしかもうつむいているこの姿、たまりません(^^)

チゴユリかわいいですね。
もう見るたびにかわいい連発して笑われました。
2枚目小さな虫さんがいるのをわかって撮られたんですか?
自然の中だからこんな風に生き物が一緒の写真があったかくてステキです。
又来年楽しみなお花ですが、山によってはまだ見られますね。

日光で

たくさん見ました。
嬉しくて何枚も撮りましたがキリがない・・・

緑がかった白い花びらに
黄色いしべがとってもかわいいですね。
葉の若い緑色も素敵です。

こんにちは

これも大好きなお花です。
うつむいて咲く様子がなんともいえませんね。
撮りにくいお花ですのに・・・さすが和さん、すばらしいです。

チゴユリ アップされたのですね~
下を向いているのが 普通なのに 中にはどうしたって上を向いているのがありますよね。
私も探したのですが 私が見たところは斜面だったので 必然全部下を向いていました~
このお花 本当に清楚でいいですね。
ジャストタイミング だったようですね。

なおこん さん

小さな野草は素敵ですよ。
それがわかってきたということは、素晴らしいことですね。
植物園で稚児百合。ご覧になりましたか。
出来たら自然の山で見てもらいたいです。
稚児百合は、まだまだ何処にでもあります。
鳥撮りに行く林にもあると思うのですが・・・。

nonnon さん

牛久自然観察の森でしたか?
平野部の森ではもう終わったでしょうね。
少し山間部でしたらまだ咲いてるかもしれません。
春は、花たちがいっせいに咲き出すので、
とても忙しいですね。
私も、蓮華の花が何時の間にか終わって、
撮り逃がしました(-_-;)

しーたけ さん

しーたけさんの稚児百合拝見しましたよ。
上を向いていましたね。
私も上を向いてる稚児百合探してみました。

otome さん

2枚目は写ってたというやつです。
ピンが来てませんが、虫が写ってたのでUPしました。
生き物が写ってるといいのですが、
なかなか待っても来てくれませんね。
まだまだ、八方ヶ原辺りなら咲いてるかもしれませんね。
何時見ても可愛らしくて素敵な花です。
しばらくすれば実も可愛いですよ。

xiao さん

日光でたくさん見ましたか?
それにしてはUPがまだのようですが、
見逃したかかな。
とても控え目な花ですが、
いい花ですね。(*^^)v

KAEDE さん

大好きな花ですか。
それは良かったです(*^^)v
今回は、上を向いてる花を探してみたんですよ。
なかなか無いので苦労しました。
とても可愛い花ですね。

pole pole さん

稚児百合は、たくさん個体があるので、
カメラマンには嬉しい花ですね。
今年は、上向きの花を探してたのですが、
うまい具合に出会うことが出来ました。
実は、自宅にもあるんですよ。
以前山から持ってきた実を撒いたら、
年々殖えてます。でも背丈が高く花は下向きです。

おじちゃん、山野草300記事おめでとう! セセリ
姫はだいたいはすぐにはコメしないのね。ヒマだから^^
今日も和さんの前の記事(ヤプログ)なんかチラッと見ちゃいました。
写真の部屋には素敵なのがあったな!
水に浮かんだもみじ☆とか
山野草が好きということは山が好きってことだね。
自然が!
チゴユリさんはそんな和さんにはピッタリの花のようです。
3枚目がそんな雰囲気を表しています。
そして小さな花はやはり小さい方が姫は好きです。

池田姫 さん

そういわれると、ちょうど300記事だわ!
気付かなかったなぁ~。
いつのまにか山野草が好きになってました。
大きさとかは、あまり気にしてないけれど、
1~2cmの花が多いようです。
あまり目立たないけれどしっかり咲いてるところが好きです。
稚児百合は、まだまだ何処にでもあるので、
たくさん見られる所もいいですね。

おはようございます。
チゴユリ、可愛い花ですね。
この花は、見たことあります。
今度、出会ったら撮影してみます。

とぶとぶ さん

稚児百合は、とても強い花ですから、
まだまだ、たくさんありますね。
ちょっとした林に入ればたくさん見られます。
そうですね。撮影して見せてください。

はじめまして

こんばんは、はじめましてです。seeleと申します。
この花の名前がわからなくて、hanahanaさんがチゴユリではないかと
こちらをご紹介くださいました。
早速やってまいりましたが、たしかにチゴユリです!
可愛くて、凛としたところも感じさせる花だと思います。

きれいな写真がいっぱいでステキです。
またお邪魔させてください。

seele さん

どうも、初めまして和さんです。
ようこそお尋ね頂きました。hanahanaさんの所から・・・。
ありがとうございます。
稚児百合は、この花の他にも茎の高さが40~70cmにもなる大稚児百合、
黄花稚児百合、宝鐸稚児百合等がありますよ。
いちばん多く見かけるのは、稚児百合です。
どうぞまたお越し下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/566-1653bfad

チゴユリさん

                   チゴユリ(稚児百合) ユリ? そう、小さくて可愛いチゴユリさんです ひそやかに美しく☆ われもこうありたい

庭石菖  | Main |  春竜胆

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

