FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


春竜胆

080531-rindo1.jpg

春竜胆 ハルリンドウ Gentiana thunbergii
リンドウ科リンドウ属

竜胆というと秋の花に思われがちだが、
春に咲く竜胆がある。春竜胆と筆竜胆の二種。
日当たりの良いやや湿った山野に生える。
高さは10cmほど、根本には二対の葉を地表に広げ、
茎の先端に紫色の花をつける。花期は3-5月。
花冠は長さ2-3cmの漏斗状で、朝、日光を受けると開花し、夕方に閉じる。

080531-rindo2.jpg

080531-rindo3.jpg

080531-rindo4.jpg

080531-rindo5.jpg

稚児百合 | Main | 衝羽根草

コメント

ほんとだ!秋のリンドウとそっくりですね?
でも、ちっちゃ~~い。
見過ごしてしまいそう。
可愛いわァ♪

夏に向って

少しづつ、色の濃い花が出てきましたね。
木陰に咲いてもきれいな青色が
目を引きますね。
秋の花と違って、さわやかな感じですね。

xiao さん

爽やかな夏色の登場です。
この季節は、白い花が多いので目を惹きます。
秋の竜胆もいいものですが、
春先にさく可愛いりんどうは、
とても嬉しい花です。

大好き。

私の好きなハルリンドウが咲きはじめたのですね。
昨年六甲ではじめて出会ったこのお花が忘れられません。
小さくて目立たなくて何気なく咲いているんですよね。

リンドウ

仰るとおりリンドウと聞くとやはり秋のイメージが強いですね!
フデリンドウはこの間(といってもちょっと前ですが)撮ろうと思った雨で断念(><)
春リンドウはあったかな?
topが好きです(^^)

キレイでかわいい、青い花ですね~。  りんどう 好きな花です。
春りんどう よく父の日の頃、お店にある気がします。
確か、数年前の父の日に義父に贈った気が。。。
去年はその頃、暑い日続きでハイビスカスを。。。
今年は何にしようかな。。。?
例年通り、鉢植えで考えています。
和さんだったら、どんな父の日がよいのかな。。。?

ハルリンドウ

ハルリンドウはフデリンドウよりも色が濃いですね。
私もいつか見てみたいです。
下のマルバツクバネソウは失礼しました^^;

いつも混同されるのがフデリンドウとこのハルリンドウ!
どっちも春に美しいブルーのお花を咲かせてくれますね。
色が濃いリンドウですね。
きれいですね~
私も出会いたい!

KAEDE さん

春に咲くリンドウは爽やかな感じで
とても良い花です。
六甲に咲いてましたか。
六甲は山野草の宝庫ですね。(*^^)v
何でもあるような・・・。

しーたけ さん

リンドウは秋のイメージですが、
春に咲く小さなリンドウはとても可愛いです。
フデリンドウがありましたか、
雨で撮れなかったのは残念ですね。
また、出会えるといいですね。

ちゅう さん

父の日ですか・・・。
子供がいないのでちょっとピンと来ません。
あまり何の日とか気にしない性格なんですよ。(笑)
ちょっと困ったことのようです。
この季節お見せで売られてるリンドウは、
何なのかな?ちょっと難しいです。

茜未 さん

そうですね。色の濃さはどうなんでしょう。
今回の写真はちょっと濃く写ってますが、
それほど違いは無いような気もします。
並べて比べたことが無いので何ともいえませんが、
少し濃い色かもしれませんね。

和さんも隠れんぼさん探すのお上手~~
すぐにわかりましたか?
小さいですよね~
やっぱりハルリンドウだったんですね。
確認ありがとうございました。

まわりに気付いただけでも5~6株ありましたよ。
あそこだけなんて不思議ですね。

可愛いですね。ハルリンドウ
リンドウは大好き
秋だけかと思いましたが、
今の時期にも見られてラッキー

otome さん

5~6株もありました?
私が見たのは、この株ともうひとつだけでした。
違う場所かな?
わたしも難台山でハルリンドウを見たのは初めてです。
もっとたくさん殖えてくれればいいのにね。

紫陽花 さん

リンドウは、春にハルリンドウと、
もうひとつ筆竜胆が咲くんですよ。
筆竜胆は今年は撮り逃がしました。(-_-;)
いずれも小さくて可愛い春の竜胆です。

おじちゃん、こんばんは  セセリ
リンドウの蕾はクルクルで可愛いね。
春のりんどうのフデリンドウは見ましたけど(アップしてない)
ハルリンドウとどう違うの?
フデリンドウより大きそうな感じだね。
リンドウも天気が悪いと花をつぼんでしまうらしい。
お日様をいっぱい取り込んで気持ち良さそうに咲いています♪

池田姫 さん

>ハルリンドウとどう違うの?
ハルリンドウとフデリンドウの違いは、
春竜胆は根生葉がロゼット状になってます。
花は、副片が少し小さいようです。
リンドウの花は、晴れていても
午後は早くつぼんでしまうようです。

おはようございます。
リンドウ、良いですね。
とぶとぶにも、種類が判りますので・・・。
ただ、リンドウというだけですが・・・。

とぶとぶ さん

リンドウは、普通秋の花ですが、
これは春に咲くリンドウです。
背丈が小さいんですよ。
大きくても15cmぐらいでしょうか。
とても可愛いリンドウですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/565-73ebfb8f

稚児百合  | Main |  衝羽根草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

