FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


衝羽根草

080518-tukuhane1.jpg

衝羽根草 ツクバネソウ P.tetraphylla
ユリ科ツクバネソウ属

ツクバネソウと聞くと、筑波根草かと思ってしまうが衝羽根草なのだ。
何故?なのか。今回は撮れなかったが、
この花の果実を見れば納得すると思う。
正月にする羽根つきの羽根のような実が生る。
葉が十字に4枚輪生する様を羽根に見立てたという。
筑波山の固有種ではなく、北、本、四、九と広く分布する。

花だけのUPでは片手落ち。9月になると実も見られるそうです。
かえで☆さんがTBしてくれたので、実を見たい方はクリック→ツクハネソウの実

080518-tukuha2.jpg

080518-tukuhane3.jpg

080518-tukuhane4.jpg

十字に4枚輪生する葉が見えるだろうか。6~8枚輪生する車葉衝羽根草も他にある。
080518-tukuhane5.jpg
春竜胆 | Main | 君影草

コメント

おはようございます。
ツクバネソウ、以前、拝見したものと違うのですね。
やはり、漢字にしないと・・・。
それにしても、植物、いろいろですね。
名前も、いろいろ、それを、覚えておられるのは、流石です。

とぶとぶ さん

ツクバネソウは、
私のページでは始めての登場かと思います。
この花も変わった花ですね。
植物は沢山の種類が、それぞれの形。
とても面白い世界ですね。

色々咲いてきましたね

そちらは気候が暖かいので山の花も早いですね。
私もよく行く場所へ行ってみようかな~
その場所ではマルツクバネソウが見れるはずなんです。
このスリムなツクバネもいいですね。いつか見てみたいです。

ツクバネソウは男体山の岩肌にたくさん群生してました。
もうお花は終わってしまったようでした。
出てる場所によって大きさは色々のようですね。
ユニークなお花ですよね~

ツクバネウツギも一つ二つ咲いてたんですが今はいっぱい咲いてますね。

ツクバネソウ

和さん おはようございます!
w(゜o゜)w おお-! これがツクバネソウの花ですか?
羽根突きの玉の果実は見ているんですが、今日まで
花は確認できませんでした~嬉しいわ♪(*´ー`)ニコッ

>正月にする羽根つきの羽根のような実が生る。
古い日記の画像ですが…ツクバネソウの実を
TBしました~~宜しくお願いします♪

これまた

おはようございます
これまたかわいい花ですね!
最近の子供は羽子板で羽根つきなんてあまり経験しないんでしょうね
大昔お正月にやったのを思い出しました
まぁ負けても墨はぬりませんでしたけどね(笑)

ツクバネソウ・・・山野草は漢字が思い浮かびませんね
本当に葉も十字になっている・・・・
花弁がないんですね。。それなのに真っ黒の実がなるとは・・・
知らないと花が咲いているとは気がつかない不思議な花です・・・・

茜未 さん

きょうはとても寒かったです。
この天気どうしたのでしょうね?
マルツクバネソウ?クルマバツクバネソウのことですか。
こちらは、4枚葉のツクバネソウが多いですね。
いつか見つかるといいですね。

otome さん

男体山にありましたか。
このツクバネソウは、筑波山で撮ったのですよ。
筑波根草かと思いましたが、違ってました。
花はとても変わってますね。
ツクバネウツギ?どうも樹木の方は良く知らないのですが、
白い花でしたか?

かえで☆さん

これがツクバネソウの花ですよ。
小葉のような4枚の緑のものが外花被片なんですね。
雄しべは8個です。
花が終わると真ん中が丸くなってだんだん黒くなるんですね。

TBありがとうございました。こちらからも送りましたのよろしく。
記事の方へリンクもしました重ねてよろしく。

しーたけ さん

羽根つきの羽根が謳い文句なんですが、
今回は花のUPです。
いずれ羽根も撮れたらUPしたいと思います。
最近、羽根つきは見かけないし、やりませんね。
お正月の遊びも変わったようです。

なおこん さん

葉はちょっとめずらしいでしょう。十字です。
6~8枚のクルマバツクバネソウもあるんですよ。
緑の萼のようなものがいちおう外花被片です。
そう、実もUPできればよかったのですが、
かえで☆さんのぺーじにありましたので、
リンクさせてもらいました。ご覧下さいね(*^^)v

がく(?)が稚児ゆりにも似ているようです。
実の話は聞いたことがありましたが
筑波根草かと思ったら、違うのですね。

☆たしかに・・

筑波山の麓でツクバネソウと聞いたら、筑波根草と思ってしまいますね
かえで☆さんのTBで実を見て、羽根衝きの羽根・・納得です

全体にグリーンの色合いで見つけるのは難しそうですが・・?

xiao さん

稚児百合の花被片は、数が多いですが、
尖がってるので似てますね。
筑波山で撮ったので筑波根草かと思いましたよ。
果実を見ないと衝羽根草は、出てきませんね。

hirorin さん

かえで☆さんの果実。ご覧になりましたか。
見ていただけて良かったと思います。
ことばだけでは想像出来ませんからね。
葉が十字に4枚輪生るので、
わりと見つけ易いんですよ。

おはようございます。
え~ッツ!
初めて、でしたか?
いや~、失礼しました。
筑波が頭に浮かんで・・・。

本当に、こんな調子です。
やはり・・ですね。

とぶとぶ さん

この花は撮ったのも初めてなので、
筑波が付く花は多いのですよ・・・。

お久しぶりです^^

やっと桜行脚の記事のアップも終わりました(笑)
今頃って言われそうですけどね(^^ゞ

ツクバネソウ・・・初めてかもです。
かわいくて変わった形状なんですね・・・
花びらよりしべの方が目立つのって^^

また・・・よろしくです^^
遊びに来てやってください^^

ツクバネソウ いいですね~
クルマバツクバネソウは 貴重な植物ですが 見たことあります。山の中ではないですが・・・
地味ですが 存在感があって好きです。

おじちゃん、これで咲いているの? セセリ
知らないと見過ごしてしまいますね。
片手落ち?花だけでいいじゃありませんか?
だって実はまだだもん。
よく花の一生みたいなのをアップする人がいますが、
あれはブログとしては季節感が失われると思います。
あと去年の写真を載せている人。
だから今は・・・今のままでいいのです。 ふう~ 一気に書いた。
それでこの花は初めて見ました^^

あられ さん

桜行脚終了しましたか。お疲れさまでした。
ひとつのものを追求することは、
とても素晴らしいこと思います。
ほんとに変わった花です。
それでも花かよ?って云いたくなります。
ほんとうに色々の花があるなと思いました。

pole pole さん

昨年クルマバソウはUPしてますが、
クルマバツクバネソウは、まだ見てません。
いちど会いたい花です。
ツクバネソウも初めての出会いでした。
山を歩いてると思わぬ出会いがとても嬉しいです。

池田姫 さん

まあ、人それぞれですから、
人の数だけ表現の方法は違うと思います。
花の一生もまたいいかと思います。
去年の写真はねえ・・・。
同じようでも今年の物がいいと思いますが、
これも人それぞれですからいいかと思います。
ちょっと大人の意見を云ってしまったかな(笑)
衝羽根草の場合は、名が果実からなので特別ですね。
実も見れるといいかなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/564-b09066fa

ツクバネソウ

 これを見たとき 女の子なら 誰でも必ず遊んだ お正月の遊び… “羽根衝き”を想い出すでしょう~~♪  羽子板で衝く羽は、ムクロジの球形のタネに 穴を開け色付けした羽を 数枚つけてあります。? ツクバネソウは? 実の形がその羽に似ているのです。 実....

春竜胆  | Main |  君影草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

