FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


松葉海蘭

080528-umiran1.jpg

松葉海蘭 マツバウンラン Linaria canadensis
ゴマノハグサ科 ウンラン属

北アメリカ原産の帰化植物で、
松葉のような1~2mmの葉を付ける。
今年も爽やかに咲いてくれた。
五月の風に元気にゆれていた。

080528-umiran2.jpg

080528-umiran3.jpg

080528-umiran6.jpg

080528-umiran5.jpg

双葉葵 | Main | 石裂山

コメント

帰化植物?

そうですか、
確かに容姿は日本古来と言う感じではないですが
名前からして、帰化植物とは思いませんでした。
さわやかなブルーがいいですね。
5月にぴったりの花です。

xiao さん

北アメリカ原産の帰化植物なんですよ。
1941年京都伏見で、初めて見つかったそうです。
比較的日本では新しい植物なんですね。
名前は、素敵な日本名を貰ったと思います。
とても元気で、花期も永く素敵な花ですよね。
毎年、この花を見るのが楽しみです。

おはようございます。
紫色と白の綺麗な花ですね。
和さんの、お庭に咲いているのですか?
実物も、拝見したいです。

本日は、定期検診の日です。
様々な用事を済ませた後、粟野川流域をドライブしようと・・・。
神さんと話しています。

すごい群生ですね~
やっぱりこのお花は群生で見るのがすてきかな・・
いたるところで見るけどなかなか群生は無いです。
我が家の庭にもあっちこっちに出てます。

風に揺れる様子が又風情があってステキです。
1枚目ほんとに見事です。

先日

これを撮ろうとしたのですが風が強くて断念しました(><)
2枚目とラストが好きです
このお花は帰化植物ですが今くらいの季節になると涼しげな色でそよそよ揺れていて気持ちよさそう
写真には撮りづらいのですが(^^;

おじちゃん、撮ったの^^ セセリ
いや~ 青い!
青紫だね。
うす紫とかいろいろあるのかな?
ちっこい花をアップで撮る人もそんなにはいないんじゃ~
人の目ってだから面白いね。
姫は3枚目が好き☆
TBさせて貰います!

青(紫?)がキレイです。
今の時期、こんな色の花が多い気がします。
私はこの花、初めてかな~?
和さんをはじめ皆さんのブログで初めて見る花
たくさんあります。
それを自分で見つけると感動です!
これからもいろいろ見せてくださいね!!

待ってました!

アップを楽しみにお待ちしていました。
またすごい群落を見つけられましたね。
細い茎を伸ばすので風に揺れて撮りにくかったでしょう。
でもうまく撮っておられますね。
さすが・・・和さんです。

今日 通りがかりに見ましたらもう花はそろそろ終わりのようでした。
意外と花期は短いのですね。

西日本の方では たくさん群生しているようですが 関東の方ではまだそんなには蔓延っていないようです。しかし 北上中の模様です。笑
このお花 数年で消滅してしまうそうです。

なのにこの群生! すごいですね。
先日 私も見てきましたが こんなには群生していませんでしたよ。
去年にいたっては1本だけヒョロヒョロと・・・
それに距がもっと長くって 色ももっと紫色をしていました。
これは目の覚めるようなブルーなんですね。

とぶとぶ さん

庭には咲きませんよ。
これは野原に咲いてます。
野草ですから・・・。
ちょっと見ると園芸種の花のようでしょう。
とても美しい松葉海蘭です。

otome さん

群生が似合う花ですね。
今年もたくさん咲いていました。
とても美しい野草ですね。
アスファルトの間からも芽を出して咲いてるんですよ。
すごく逞しい花ですね。

しーたけ さん

風が強かったですか。
細い茎が長く延びてるので、
風にそよいでしまいますね。
とても帰化植物とは思えない美しさです。
風があると撮りづらい花ですね。

池田姫 さん

今年は、ちょっと青く撮ってみました。
爽やかな感じでいいでしょ!
3枚目ありがとうございます。
正調松葉海蘭って感じですね。
TBありがとうございました。
こちらからも送りましたのでよろしく(*^^)v

ちゅう さん

松葉海蘭初めてですか?
その辺りにたくさん咲いてますよ。
野草なんですが、とても綺麗な花です。
1941年に初めて京都で見つかったそうです。
北アメリカの花です。
爽やかな感じが北アメリカの感じがしませんか。

KAEDE さん

この写真は、6日に撮りました。
その時は、こんなに綺麗にさいていたのですが、
今日見たら綺麗に刈られていました。
種がこぼれる前に草刈だったので、
来年はこんなに見られないかと思います。
人様の土地ですので仕方ないのですが、
種が落ちてから刈ってほしかったです。

pole pole さん

すでに北海道でも見られるそうです。
まだ、見つかってないのは沖縄だけのようですよ。
数年で消滅してしまうのですか?
それは残念なことですね。
毎年、楽しみにしているのですが・・・。
今回、逆光で撮ったらこんな感じに美しいブルー
になりました。
とても爽やかでいい感じになったと思っています。

松葉海蘭

素敵な名前の花ですね
野草にしてはとても色が鮮やかで見とれてしまいました
これも帰化植物なんですね。。。。
日本製は弱いのかしら?
同じ花なのに姫と撮り方が違いますね
お二人とも花に対する愛情がとても感じられます

☆さわやかな・・

うす紫の花がこんなに群生している、素晴らしい景色でしょうね
ひとつひとつをアップで見ると、ちゃんと蘭ですね
でも分類すると、野草なのですか?

今日これから、3月頃の陽気になるとのこと、寒さは大丈夫なのかしら?

なおこん さん

比較的新しい花なので、良識ある方が、
命名したのかと思います。
花は、ラン科では無くゴマノハグサ科なのですが、
最後に蘭と付けたのは、ちょっと紛らわしい感じもします。
そう、昨年は姫と同じように、
この花の持つやさしさを撮ったのですが、
今年は、爽やかさを撮ってみました。
花は、色々な側面を持っています。

hirorin さん

ラン科では無くゴマノハグサ科なんですね。
そんな事は、植物学的なことなので、
まあ、どちらでもいいことはいいのですが、
野草なのでとても強い花ですよ。
以前に1月か2月の頃咲いてました。
ちょっと寒さなんてぜんぜん大丈夫な感じの花です。

おはようございます。
野原に咲いているのですか?
え~、って感じです。

長野でもあるかな

KAEDEさんのところで拝見していて私も見たい(^^♪って思っています。
無いのは沖縄だけと言うことは長野でもありますかね~
見つかるといいんだけど。

とぶとぶ さん

野原に咲いてるんですよ。
北アメリカ原産の帰化植物ですから、
セイタカアワダチソウといっしょですよ。
姿形は、こちらのほうがいいので、
喜ばれてます。
1941年京都伏見で、初めて見つかったそうです。

茜未 さん

長野でもあるようですよ。
長野県天竜川上流の土手と、
長野県駒ヶ根町で見つかってるそうです。
山梨県、群馬県ではたくさん咲いてるそうですよ。
そちらでも見つかるといいですね。

外国産だったんですか・・・この季節、爽やかで、レースのようです。
名前はなかなか覚えられないなぁ~(^^ゞ
結構逞しい花なんですね。
そういえば勤め先の向かいの砂利敷きの駐車場にも咲いています。
最初見たときは園芸種と思ってました。
2枚目、4枚目が特に好きです。

花写真苦手なkuku81 さん

北アメリカからやってきたようです。
駐車場にありましたか。
アスファルトの隙間から逞しく
芽を出して花を咲かせてますね。
群落になるととても綺麗ですね。(*^^)v
2枚目、4枚目ありがとうございました。

おはようございます。
あの黄色い、とぶとぶでも知っている・・・。
セイタカアワダチソウと同じですか・・・。
ビックリしました。
注意します。

とぶとぶ さん

そうですね。
確かセイタカアワダチソウも、
北アメリカ原産の帰化植物でしたよ。
何処かの州の州花にもなってるようすよ。
マツバウンランの方がずっといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/561-96b00398

松葉海蘭へのいざない

             マツバウンラン(松葉海蘭) ゴマノハグサ科 去年、この花にすっかり魅了されてまた見に行って来ました 所は埼玉の森林公園です 昨日は無料日でしたよ ちなみに明日は昭和記念公園(東京都・立川市)が無料です マツバウンランの...

初夏の河川敷

大好きなマツバウンランが咲き始めました。

双葉葵  | Main |  石裂山

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

