FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


石裂山

080526-ozaku1.jpg

石裂山 オザクサン 879.4m
栃木県鹿沼市・粟野町

栃木県西部、鹿沼市と粟野町との境界線上にあり、
1000m前後の山々が連なる前日光高原の南東端に位置し、
ハシゴ、クサリ場が連続する変化にとんだ山だ。 
日光連山、足尾、両毛の山々、関東平野まで一望でき、
ヤシオツツジ・ヒメワカガミの群落も見ごたえがある。

080526-ozaku2-1.jpg

遠く、日光白根山が雪をかぶっている。
080526-ozaku3.jpg

三葉躑躅 ミツバツツジ Rhododendron dilatatum
ツツジ科ツツジ属
080526-ozaku4.jpg

080526-ozaku5.jpg

松葉海蘭 | Main | 姫岩鏡

コメント

新緑がキレイですね~。
大パノラマ 雪を被った白根山キレイもです。
ツツジもキレイ!!

。。。って、キレイしか言う事ないのか~!!
って、感じですね。(笑)

ハシゴにくさり場ですか。すごい山なんですね。
和さん、足元だけは気をつけて下さいね。

昔、足尾銅山跡?で、トロッコ?に乗った事を思い出しました。
そこで買った、銅製のスプーンみたいな物をお茶葉入れに
入れて使っています。

どう考えても

石裂山はオザクサンとは読めません。
でもとても素敵な所ですね。
写真を撮っていたら時間を忘れてしまいそう。
どんな花が隠れていいるのかな?

最初の写真の山と2枚目が同じ山だとは思えない程、表情が違うんですねぇ。
新緑の季節!
心まで晴ればれとしまーーす。
まして、こんな美しい風景をおうちに居ながら見られるなんて。
感謝、感謝です。(どんな景色が待ち受けようと、この道はよう登らん)

ちゅう さん

新緑がとても綺麗でした。
山肌が細い草に覆われて庭園のようなんですよ。
その緑が、草新緑とでもいいますか、
とても緑々しく美しかったです。
危険な場所には、写真のような立派な梯子が
設置されてますので、
安心して歩くことが出来ましたよ。
昨年登った日光白根山が雪をかぶってました。
まだまだ登れませんね。

xiao さん

石裂山の名は、石裂という神社があるようですよ。
その辺りからの名だと思います。
普通、読めませんよね。
いちど見てしまえば読めると思います。
地名、人名と同じですね。(*^^)v
あまり写真は撮ってないのですよ。
時間がかかってなかなかもどってこれません。
何処の山へ行っても、朝は車が駐車場に溢れてるのに、
帰りは、1,2台のことが多いです。

mama さん

山頂近くは、岩がゴツゴツとしてました。
それでも標高が森林限界を超えてないので、
岩の間から樹々がしげってましたよ。
梯子ですから誰でもゆっくり登れば登れますよ。
とても気持ちいいですよ。
一度お試しください。

山登り、いいですね~私も早く山へ行きたい(^^♪
ハシゴ、クサリ場が連続する変化にとんだ山は大変かもしれないけど山頂に立つと気持ちいいでしょうね。
ミツバツツジが綺麗ですね~

茜未 さん

この季節の山は気持ちいいですよ。
そちらでは、まだ雪がありますか?
もうちょっとで雪もとけ山へいけますね。(*^^)v
この山はヤシオツツジが有名なのですが、
ミツバツツジがまだ咲いていました。
もちろんシロヤシオも咲いてましたよ。

地震お見舞い申し上げます。

昨夜そちらは震度5だったようですね。
モノは落ちませんでしたか?

石裂山( オザクサン)
絶対読めません。
絶対登れません。^^;
こんな梯子があるなんて、
眺めより花よりビックリ!
和さん、珍しい光景をありがとう。^^

雅陽 さん

何だか今までと違って
夕方ぐらいから何度も地震がありました。
大きなのが来るなと思ってたらその通りでした。
夜中に目が覚めてしまいましたよ。

絶対読めず、登れませんか。(笑)
子供も、お年よりも登ってるんですがね。
登山コースの写真はあまり撮らなかったので、
コンデジで撮る予定だったんですが、
なかなか歩いてると撮れませんね。

おはようございます。
石裂山、また、眺望、ツツジ、すべて美しいですね。
上の方は、見たことがありませんので・・・。
拝見させていただいて嬉しいです。
登ってみたくなりましたが・・・。
やはり、無理ですね・・・。
県道沿いと温泉で、我慢します。

地震、すごかったですね!
1時45分の揺れの前から、何度も揺れてましたよね。
その後も1時間おきに(>_<)
眠れなくなって、そのまま朝を迎えてしまいました。
今、頭がぼ~っとしてます(いつもですが^^;)

一枚目と最後の写真が好みです。
私も絶対登れません。
というより、この梯子が無理。
岩に打ち付けてるだけでしょ? もし外れたら、もし足を滑らせたら・・・
やっぱりだめ。足がすくむ。。。。

お早うございます

石裂山・・・聞いたこともない山ですがなかなかいい山のようですね。
新緑が綺麗!!気持ちが豊かになります。
ミツバツツジがいい感じです。
えっ・・・シロヤシオがもう咲いているのですか!
昨年奈良の大峰奥駆道で大木を見ました。
派手ではないけれど感動したのを思い出します。

日光連山が見えたんですね~お天気が良いのが一番!!
登ってる時はカメラはザックの中なのでなかなかきちんとは撮れないですよね。
足場も悪いし・・・重いしで大変です。
すごい梯子がありましたね~記憶にないです(笑)
梯子と言えば金時山はこの梯子がいっぱいでした。
シロヤシオが見事な山だけど・・・箱根は遠すぎます。
これから和さんもお山の予定がいっぱいでしょうね。
良い季節です。

柔らかな

柔らかな緑がいいですね!
そしてまたきつくないツツジの色も素敵(^^)
日光白根山も見られるのですね。あの辺はたまに行きます

ところで地震大丈夫でしたか?
夜中私はビックリしましたよ

和さん、おはようございます。
昨夜の地震、大丈夫でしたか?
我が家は、壁の時計が落ちましたが、
誰にもあたること無く、無事でしたよ。

新緑がとってもきれい!
眺望もすごい!
ミツバツツジの紫と 新緑の緑とがとてもいいハーモニーをかもし出していますね。

とぶとぶ さん

途中の天然記念物。千本桂辺りまでは、
道も広いし観光客もペットポトル片手に来てました。
その辺りでも、植物は双葉葵を始め、
クワガタソウ、チャルメルソウなど、たくさんありましたよ。
ぜひブラブラ散歩してみてください。

nonnon さん

夕刻6時頃から何度かゆれてました。
今回は、何時もと違い大きいのが来るかなと思っていたら、
夜中になって来ましたね。
1時頃の揺れは、とても永い時間でしたね。
本番は、その後45分頃急にゆれました。
あんな大きいのはここ久し振りだったので、
いよいよ来たと、逃げようかと思いましたよ。
その後は、ぐっすり寝てしまったのでわかりません(笑)
何も被害が無かったので一安心でした。

梯子は、ボルトでしっかり止めてあるので、外れないですよ。
足を滑らせて転落した方はいるようです。
注意して行動すれば大丈夫です。

KAEDE さん

其方の方まで名は知れてない小さな山ですよ(笑)
それでも素晴らしい山と思います。
新緑と、ミツバツツジの薄紫が綺麗でした。
シロヤシオ確かに咲いてましたよ。
写真は撮りませんでした。
アカヤシオの山とのことでアカヤシオもあったのでしょうが、
ミツバが好きなので、そればかり目に付きました。
もっとも目的は、姫岩鏡だったので、
それに夢中でしたから躑躅までは気が回らなかったのかも知れません。

otome さん

ちょうど白根山の所だけ雲が切れて良く見えました。
男体山は、裾の方だけで頭は雲の中でしたね。
カメラは、ザックの中でした。
そう思ってコンデジも持っていったのですが、
どうせなら一眼でと思うと使いませんね。
この梯子は、西剣の峰に架かっていたと思います。
新しい感じでしたので、最近出来たのかと思います。
他の山でも簡単な鉄の梯子はたくさん登りましたが、
こんな立派なアルミの梯子は初めてです。
最近は、クサリもステンレスが多くなったし、山も近代化ですね。
今年も、山。たくさん登りたいです。

しーたけ さん

この季節、とてもやわらかな緑でした。
気持ちいい風が吹いていましたよ。
白根の山は、まだたくさんの雪でした。
はやく無くなってほしいですね。

この所、あまり大きな地震は無かったのですが、
昨夜は、(@_@;)しました。
けっこうゆれましたよ。
それに、一晩に何度もゆれたのは初めてですね。
近い内に大きなのが来るかもしれません。

ちゅう さん

時計が落ちたんですか(@_@;)
下にいなくて良かったですね。
スピーカーが落ちて怪我した方がいたようですね。
我が家は何も落ちなかったようです。

pole pole さん

新緑の緑とミツバツツジってお似合いだと思います。
気候も良くTシャツ姿で楽しみました。
とてもいい季節ですね。
この季節の山は一番ですね。

ミツバツツジ可愛くて素敵
はしごを登って行くのかな?一寸怖い
見ているだけで胸がドキドキしてきます。こうゆう高さ苦手
和さんは平気なのかな~~~
怖く無かったですか・・・・

紫陽花 さん

ミツバツツジのうす紫はとてもいい色ですね。
好きな花です。
梯子や、岩山はぜんぜん平気です。
ゆっくり通れば何でも無いですよ。
遊園地のジェットコースタの方がずっと恐いです。
絶対乗りませんね。その前に行きませんけど・・・。

見晴らしが良いところですね~♪
ほぼ垂直に見える梯子を登るとこの景色に辿り着けるのですね。
最初にこの梯子をかけた方は大変だったでしょうね、何度も何度も登られたのか?大人数でかけたのか?ちょっと気になります。
ミツバツツジは葉が三つだから三葉なんですね。かわいらしいピンク色でまさに見頃のようですね♪
夜中の地震そちらはかなり大きい揺れだったようですね。こちらも何度か揺れてビックリしました!

rosa55 さん

石裂山は、標高879.4mと
あまり高い山では無いのですが、
けっこう岩場があって面白い山でした。
梯子は、今の時代ですからヘリで運搬したのかな?
と思われます。
見たわけではないので良くはわかりません。
ミツバツツジの葉は3枚。ヤシオツツジは5枚だったと思います。
なかなか素敵な色で、好きなツツジです。
昨夜の地震は(@_@;)しました。

梯子を見てびびりました~~
昇るのは出来ても降りるのが怖そうです
それだけの価値がありますねこの風景
私もこの漢字でオザクサンとは読めません

地震。。大変でしたね
埼玉も揺れたらしいです。。と言うのは皆ぐっすり寝入っていて全く気がつかなくて。。。長女だけ同僚の家で皆で騒いでいたので色々揺れたと。。。。戻ったらみんな寝ているので何と無防備な家だと呆れておりましたが。。。。

おじちゃんはそれで睡眠不足なの? セセリ
地震お見舞い申し上げます。
見晴らしがいいですね♪
山へはどんなカメラで?
しかし梯子を架けるのはいかがなものでしょう?
景観が損なわれるような気がしますが・・・。
新緑はきっと目にも身体にもいいでしょうね。

なおこん さん

降りる方が難しいかも知れません。
登るのは後ろ向きに決まってるから、
わりと簡単です。
降りる場合は、角度によって前向きの方が、
簡単な場合もあるので、ちょっと悩みます。

地震。埼玉でも震度4ぐらいはあったでしょう。
けっこうゆれたと思いますよ。
全員寝入っていたというのは、けっさくですね。(笑)
泥棒さんとか入っても判らないですね。
戸締りはしっかりしてください。

池田姫 さん

一番大きなゆれの後は、良く眠ったので、
そんなに睡眠不足では無いですよ。(*^^)v
何だか今朝もちょっとゆれた感じです。
何だか近いうち関東大震災規模が来る感じで、
それが恐いですね。
今回は、何も被害が無かったのでお見舞いはいりませんよ。

景観が損なわれる事は確かです。
昔の梯子や、クサリは鉄だったので、
時間と共に茶色になり、そんなに目立たなかったので、問題無いのですが、
最近は、アルミやステンレスなので、
時間が経過してもとても目立ちます。
登山者としてはありがたいですが、
無くても別にいいかなとも思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/560-eab63e5a

松葉海蘭  | Main |  姫岩鏡

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

