FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


筑波金紋草

080503-kinnmon1.jpg

筑波金紋草 ツクバキンモンソウ Ajuga yezoensis var.tsukubana
シソ科キランソウ属

ニシキゴロモの変種で主に太平洋側に見られる。
この季節になると、唇形花のキランソウ属の花がたくさん咲き出す。
ニシキゴロモは、日本海側に咲くが、
ツクバキンモンソウは、おもに太平洋側の山に咲く。

080503-kinnmon2.jpg

080503-kinnmon3.jpg

080503-kinnmon4.jpg

080503-kinnmon5.jpg

翁草の綿毛 | Main | 九輪草

コメント

おはようございます。
またまた、見たことない植物です。
「筑波金紋草」というのですから・・・。
筑波山に多く生えているのですか?

おはようございます。

又々珍しい花ですね~。
西洋十二単の花の形に似ていますね。^^
同じように花丈は伸びてくるのかしら?

こんにちは~♪

野趣豊かなキラソソウ属の花ですね。
キランソウ属の花はどれも似てますが白色は珍しいですよね♪
ニシキゴロモは何色の花なのでしょうか。。。。

こんにちは

筑波金紋草・・・はじめて見ました!
不思議な形をしたお花ですね。
地に這うように葉を伸ばすのですね。

こんにちは

なかなか響きの良い名前ですね。
蘂の先が金色に見える気がしますが、これが名前の由来ですか?

シソ科らしい

花の形、かわいいですね。
香りはするのでしょうか?
白い花に
にょきにょきと伸びているしべが
いいですね

和さんきょうは難台山へ午後から行って来ました。
このお花がたくさん咲いてましたよ。
スズランはまだのようですが、私が以前見たときより大分荒れてました。
以前はたくさんのスズランが見事だったんですが、チゴユリが多くなってました。

☆こんばんは

初めて聞く名前で、花も不思議な形ですね
この場所は筑波山の麓ですか?

まだまだ知らないことばかりですが
ひとつづつ知っていくのが、とっても楽しいです。

シソ科のキランソウのお仲間 たくさん咲いていますが このお花は初めて見ました。
白くて清楚なお花ですね。
シロバナのジュウニヒトエは見たことあるのですが・・・

へぇ

初めて見ました!
こちらを訪問するといろいろ珍しい花に出会えますね(^^)
なんか黒い部分が目や口に見え小さな生き物みたいですね

とぶとぶ さん

筑波金紋草といっても、筑波山にだけ生える訳ではなく、
広く太平洋側の山に、この季節たくさんあると思います。
茨城は、北部の土岳などでも見たことがあります。

雅陽 さん

こちらではそんなに珍しい花ではありません。
広く何処の山でも見られる花です。
キランソウ属の花は、似てるのが多いですね。

メロン さん

ニシキゴロモは、淡紫といいますが、
ピンク色に見えるのもありますね。
白いのは、シロバナニシキゴロモとしてるようです。

KAEDE さん

本州から四国の太平洋側に分布してるようです。
花の形は唇形花で、似てる花はたくさんあると思います。
やはり育つ環境が風雨の強い山間部にあるので、
背の低い這うようになるのかと思います。

多摩NTの住人 さん

名ですか。筑波といえど筑波山にだけではないようです。
広く太平洋の山地にあるようです。
小豆色の帽子を脱ぐと、金色の花粉が見えます。
名はその辺りからかも知れません。

xiao さん

シソ科の特徴の唇形花ですね。
香りまでは嗅いで見ませんでした。
今度見つけたらかいで見ます。
ニシキゴロモに比べて、
上唇の発達が悪く蕊が良く見えますね。

otome さん

昨年は、難台山へ11日に行ってます。
ちょっと早かったので、
15日頃がいいかと思います。
かなり荒らされているようですね。
日本鈴蘭はとても少ないので、
人気のようです。

hirorin さん

花は、シソ科の特徴。唇形の花です。
もちろん筑波山にも咲きますが、
広く太平洋側の山に咲くようですよ。
そうですね。ひとつずつ覚えてください。

pole pole さん

キランソウの仲間は、多いですよね。
ジュウニヒトエは、白花もあるようですね。
茨城県の山にはたくさんありました。
清楚な花と思います。

しーたけ さん

初めてですか?森林公園にありませんでしたか?
葯が、目や、口に見えますか。
キランソウ科の花は、とても面白いですね。
一度、日本海側のニシキゴロモも撮って見たいですね。

おじちゃん、ここ書いたら寝ていいでしょうか セセリ^^
キランソウのような十二単のような・・・
それが合体したような花ですね。
筑波の固有種なの?
キンモンソウって、錦紋草って書かないの?
初めて拝見しました!
あっ 十二単もアップしてなかったな・・・。(こっちの話です)
では休ませていただきます。

池田姫 さん

まだ、寝てなかったの早く寝ればいいのに。
筑波金紋草は、金紋草でいいのです。
違ってるかと焦ったなぁ~!もぉ~。
筑波の固有種じゃなくて太平洋側一帯に咲くんですよ。
錦衣が日本海側に咲くんです。
こちらの山ではよく見かける花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/557-f291502a

翁草の綿毛  | Main |  九輪草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

