FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


九輪草

080506-kurin2.jpg

九輪草 クリンソウ Primula japonica
サクラソウ科サクラソウ属

二輪の次は九輪草。白い花が続いたので赤い花を・・・。
山地のやや湿ったところに生える。
草丈は50~70cmにもなるものもある。
紅色の花が2~5段、輪生につく。最近はは園芸種で白等もある。 
葉にはサクラソウ独特のちりめん状のしわがある。


080506-kurin5.jpg

080506-kurin3.jpg

080506-kurin4.jpg

080506-kurin1.jpg

筑波金紋草 | Main | 二輪草

コメント

おはようございます。
クリンソウ、この植物、とぶとぶにも判ります。
はじめて・・・???。
勤務先の隣のおじいちゃんが、栽培していました。
こんな調子です。

サクラソウ科

埼玉県の県花なので反応しちゃいました
こんな目立つ色だと摘まれちゃうのではないかと心配しちゃいます
サクラソウ展が植物園であったので見ましたがあまりに色々な種類があるのに驚きました
九輪草。。。白もあるんですね
自然の中で見るととてもイキイキしています~~

二輪の次は九輪と思いながら見たら・・・書いてありました(笑)
山で何度か見たことありますが奇麗ですね~
夫は釣りで見るそうですよ。
今どこで見たか考えたんですが・・・奥多摩の御岳山だったような・・・・
山を歩いてる時はただ見るだけで写真を撮ってなかったから記憶が怪しいです。
日光でも見たような気がします。

和さんには珍しい雰囲気のお花です。
いつも山の中で素朴にそよそよと咲くお花のイメージがあります。

ピンクのかわいいお花ですね~。
白い花も九輪草ですか?
山にはホントに、いろんな種類のたくさんの花があるんですね。。。
本物を見てみたいです。

連休中、水府に鯉のぼりを見に行こうかと、考え中です。
あの辺りにもいろんな花がありますか? 

おじちゃん、テンプレートの花はなぁ~に? セセリ
この花、久しぶりに見ました。
どこかの山里の家に咲いていました。しかもいっぱい♪
見た感じが園芸種のようなので、なんかそぐわないなぁと思っていたのです^^
花は可愛いね。
葉っぱはバサバサとおいしそうだし。

ご無沙汰です。クリン草きれいですね。それよりもなによりもうれしいです。コメント出来る事!どうにもこうにも開かない扉なんとか開きました。自分のメッセージにも言っているように出来ないことなど何もないんですね。頑張ります!助っ人さんありがとう~

とぶとぶ さん

自生種はほとんど無いようですよ。
園芸種がかなり出回ってますので、
庭で栽培されてる方が多いですね。
隣のおじちゃんが栽培してましたか。
とぶとぶも知っていて良かったです(*^^)v

なおこん さん

埼玉県の県花は桜草なんですね。
かなり目立つ色なので、摘まれるよりも、
掘られてしまうようですよ。
九輪草は、赤色だと思います。
改良された園芸種に白やピンクがあるようですよ。
自然の中というか、植物園なのですよ。

otome さん

ちょうど九輪草の赤い花を撮ってあったので、
二輪の次にしました。
日光の九輪草は、聞いた事があります。
旦那さまがご覧になったのは、自生かも知れませんね。
私は、まだ自生の九輪草は見てません。
この花も、筑波実験植物園の花です。
いろいろと撮ったなかのひとつです。
植物園の花は、撮る方向が決まってしまうので、
なかなか撮影が思うように行きませんね。

ちゅう さん

白いのは品種改良された園芸種だと思いますが、
九輪草には違いないですね。
アッ!これは山でなく筑波実験植物園で撮りました。
水府の鯉のぼりを見に行くんですか、
多分、二輪草とコチャルメルソウが咲いてるかと思います。
もうちょっと先の奥久慈憩いの森がお勧めです。

池田姫 さん

トップの花は、林檎の花です。ちょうど今頃満開ですよ。
九輪草をたくさん咲かせてる家がありましたか。
それは見ごたえが合ったでしょうね。
ちょっと派手な花ですからね。
ちょっと園芸種の花の感じですね。
まだ、日本桜草の方がいいかも知れません。
葉は、サニーレタスのようで美味しそうですね。
食べられるのかな?

チャングム さん

九輪草は、ちょっと綺麗過ぎますね。
URLが解ってよかったですね。
コメントが出来ないと困ってしまいますね。

クリンソウ

クリンソウというとやはり日光を連想します
あそこの群生は見事ですからね(^^)

しかし季節というのは気づくとどんどんと進んでいきますね(^^)

おはようございます。
たまには、一つくらいですね・・・。
実は、とぶとぶ、おじいちゃんから一鉢、頂戴しました。
しかし、枯らしてしまいました。
残念です。

咲き始めましたね

こちらのクリンソウはまだ花芽が出てきたところでした。
段々とそちらの花に追いつきますね~
昨年、購入した我が家のサクラソウの花芽も出てきましたよ。

しーたけ さん

しーたけさんは、日光の九輪草。
ご覧になったんですね。
私も見事だと人の話に聞いて見たいと思ってまし田。
先日、桜を騒いだばかりなのに・・・。
時はとどまること無く過ぎてゆきます。

とぶとぶ さん

頂いた花を枯らしてしまっては、いけませんね。
頂く時に育て方をよく聞くと良かったですね。
花は、それぞれに好きな環境がありますから
なかなか難しい物です。

茜未 さん

そちらでは花芽が出たところですか。
まもなく綺麗な花が咲き、楽しみですね。
庭の桜草は間もなく終期のようです。
種がこぼれて来年の苗が育ち始めるかと思います。
以前は、鉢で管理してましたが、
最近は、自然にまかせています。

山で見るクリンソウは 気持ちがいいですね~
花壇や鉢植えでみるのとは大違い。
赤い花より やっぱり白い方がいいな~笑

pole pole さん

自生種は、赤なんですが、
私も白いクリンソウがいいですね。
白は園芸種だそうですよ。

初めまして♪
ブログ仲間があるお花の名前を探しており、私もネットサーフィンをして捜索中に和さんの素敵なブログに辿り着き、今まで見た事も無いお花がいっぱいでみとれてしまいました♪
TBさせていただいてもよろしいでしょうか?

クリンソウ

『九輪草』って書くのですね。
なんとなく西洋っぽい花のような気がしていましたが・・。
山にも咲くのですね。
六甲で見たことがありますが
あくまでも人の手が入っている感じがしました。
今年もそろそろ行って見なければ・・・。

ksw さん

始めまして和さんです。
お尋ね頂きありがとうございます。
TBはいっこうにかまわないのですが、
どの記事にするのでしょうか?

KAEDE さん

字は九輪草でいいかと思います。
改めて訊ねられたのでいいのかなと思ってしまいましたよ。
六甲のものも人の手が入っていますか。
写真は植物園で撮ったので、
多分園芸種かと思います。
なかなか目立つ花なので、自生は少ないようですね。

九輪草とは

初耳ですが、これは見たことがあります。
私が見たのは赤い花でしたが、
白い花のほうが好きかな?
花の中心がほんのりピンク色なのが
かわいいですね。
次は○輪草でしょうか・・・

xiao さん

もう無いですよ。残念ながら九輪で終わりです。
最近園芸種が出回ってますので、
ご覧になってるかもしれませんね。
私も白い花の方がいいですね。
赤いのは、ちょっと色がきついようです。
深山の渓流に自生の物はもちょっと優しい色のようです。

やはり、林檎の花でしたか?
信州にはアップル街道と呼ばれる道路があり、この時期は延々と白い花の道が続きそれはそれは綺麗です。そして秋には真っ赤な林檎の鈴なりで壮観ですよ~~
九輪草のコメントでなくてごめんなさい。
あんまりトップページが素敵だったもんで。。。

mama さん

トップは林檎の花です。
爽やかな感じですよね。林檎の花。
何時の年も今頃の季節。
お隣の県の栃木県ですが、
林檎畑がありたくさん花をます。
わたしもとても好きな花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/556-296b0cbb

筑波金紋草  | Main |  二輪草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

