FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


二輪草

080501-nirin1.jpg

二輪草 ニリンソウ Anemone flaccida
キンポウゲ科イチリンソウ属

まるで雪でも降り出したように、樹々の間を白く染める。
可憐な二輪草。美しく咲いていた。
暫くの間、瞬きもせずただながめるだけ。
山々の清々しい息吹のなか、誇るでもなく静かに・・・。


080501-nirin2.jpg

長い茎、大きな葉は花の終わった延齢草。
080501-nirin3.jpg

080501-nirin4.jpg

赤い小さな実が見えるのは、青木 アオキ Aucuba japonica ミズキ科アオキ属。
080501-nirin5.jpg

080501-nirin6.jpg

080501-nirin7.jpg

九輪草 | Main | 雪餅草

コメント

☆二輪草

遠目には白いチョウチョがひらひら飛んでいるみたいで、清楚な花ですね
和さんのお近くでは自然の中で、自生している可憐な花がたくさん見られて
本当に素晴らしいです

イチリンソウ属とありますが、イチリンソウも見たことがありません
イチリンソウとニリンソウはどう違うのかなぁ~。

hirorin さん

白い蝶ですか。そんな感じにも見えますね。
でも、これだけの数の蝶だったらたいへんですよ。
二輪草はとても清楚な花と思います。
やはり自然の中でイキイキ自生してる花がいいですね。
一輪草は、もっと大きな花です。
二輪草2cm、一輪草4cmです。

凄い~~

白い絨毯ですね
遠くから見ると白い雪みたい
こんな凄い数のニリンソウ初めてです
和さんが撮ると優しい花になりますね

ニリンソウの群生 とってもみごと!
夢のお庭に来たみたいで しばし呆然ですよね。
こうして全体を撮るのもいいですね。

ニリンソウの群生奇麗ですよね~~
私も言葉が無かったです。
先日の山にも沢山咲いてましたし、大きな花もあるんですね。
あれは栄養が良いのかな・・・小さいのもあるし・・・不思議です。
和さんの見た場所にはエンレイソウもヤブレガさも見えますね。
爽やかな山の風が吹いてきそうなお花畑に出会えただけでも幸せ~♪

先日雨降りの中、東海地方へ出掛けました。
愛知県の山道で俯いて咲く沢山の白花達~♪
“おぉーーあれは??” 車を止めて駆け寄ると…
なぁ~んと 雨でうな垂れたニリンソウの群落でした~!
晴れてたらきっと 
和さんの写真の様な光景に出逢えたでしょう。
和さんの写し方、とても癒されます。(*´ー`)ニコッ

いっぱい咲いていますね

ニリンソウはこちらでも咲いていますがこれほどまでにたくさん咲く場所はないですね~
そちらは色々な花がたくさん咲いて羨ましい(⌒-⌒)
私も山に咲くニリンソウを見に行って来ようかな。

なおこん さん

白い絨毯にも、季節外れの雪にも見えました。
あまり人の入らない場所には、
群生するんですね。
この場所は、二輪草が咲きだす前は、
菊咲一華が咲いてました。
手付かずの自然は美しいです。大切にしたいですね。

pole pole さん

夢のお庭ですか。そうですね。
こんな庭があったらどんなに素敵でしょうか。
林の状態と、お日様の差し具合で、
自然に出来るんですね。
とても素晴らしい自然の庭でした。

otome さん

ちょうどこの季節。
二輪草が何処へ行ってもすばらしいですね。
エンレイソウはたくさんありました。
ヤブレガサも写ってますか。
気付きませんでした。
他にはヤマエンゴサクも群生してました。
とても爽やかな風に癒されました。

かえで☆さん

東海地方というとどの辺りでしょうか?
愛知県の山道ですか。
南木曽か妻籠の辺りでしょうか。
あの辺りの沢沿いにも二輪草は沢山咲きそうですね。
この季節の山は、何処へ行っても
花たちとの思いがけない出会いがありますね。

茜未 さん

今の季節、 茜未さんの所の方がいろいろありますよ。
こちらは高度が低いので、高山植物には出会えません。
茨城県にはイワカガミの咲く場所も無いんですよ。
この連休にちょっと見たいと思っています。
茜未さんも二輪草の群生見に行きますか。
素晴らしい場所を見つけて下さい。

たくさん

たくさん咲いていますね!
私の近所だとカタクリとセットの場所があるのですが・・・
これだけ咲いているとここに行ってみたくなります

下から2枚目、そしてラストが素敵です!

しーたけ さん

この場所にカタクリも咲きますよ。
カタクリは、すでに終わって実になってました。
なかなかどう撮ったらいいのか迷いますね。
いろいろと撮って見ました。
ラストありがとうございます。

おはようございます。
こんなに多くのニリンソウ、初めてみました。
すっきり、リンとしていますね。

とぶとぶ さん

二輪草は、条件が良いと群生します。
沢山咲いてると美しいですね。
ひっそりと咲く中に佇むと不思議な雰囲気です。
自然は美しく愛おしいですね。(*^^)v

ニリンソウは

静かに咲くイメージです。
これだけたくさんの群生を見ても
何故かひっそり咲いているという感じです。
美しさがそう感じさせるのでしょうか。

xiao さん

ほんとうに日本的というか、静かな花ですね。
そんな所がとても魅力的です。
あまり気取った所が無く、
隣のお姉さんといった感じですね。
とても素敵な花です。

おじちゃん、お休みなんか?アップして欲しいな~ セセリ
ニリンソウ、凄~く咲いていますね。
素敵な所♪
でもニリンソウらしい写真はありませんね^^
双子はいませんでしたか~
同じ場所でイチリンソウを見てからニリンソウを見たら
すっごくちっちゃな花だった。

池田姫 さん

二輪草は、満開の時でも
一度に二輪は咲かないんですよ。
植物の賢いというか、ずるいというか。
一輪ずつ咲いて種を残す機会をたくさん作るようです。
一輪草に比べると小さな花ですね。
今日は、山へ行く予定でしたが雨が降ってるので
中止です。

TB

TB をかけてくださったようですが 反映されていないのです。
何も規制はしていないのですが 時々こうなります。
って 先日もあったような???
何故でしょうね~
こちらからは 駆けさせていただいたら 反映されているようなのですが・・・

pole pole さん

何だかおかしいですね。
そういえば先日の木瓜の時も届かなかったようですね。
そちらからのTBは届いています。
試しにそちらの(FC2ユーザー)というのを矢って待たんですが、
こちらに記事がUPされてしまいました。
どうも変ですね。FC2に問い合わせを送っておきました。

トラックバックリストには 今見たら FISH EYE の名前はあるのですが そこをクリックするとニリンソウではなく まっしろけの画面が出るだけです。どうやら私のニリンソウにTB がかかっているようですね。
和 さん さんのニリンソウには行きつかないようです。???

英数字の%の割合でしょうか?
他のお方はHNが英数字でも届くのですが・・・
申し訳ありません。

pole pole さん

FC2に問い合わせを送っておいたので、
連休明けにでも返事があると思います。
またその時にでも送ってみます。
こちらこそ何度も済みませんでした。(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/555-1bd27347

:Spring Ephemeral 7 ニリンソウ :

すでに 5月 になってしまったというのに 更新が遅れ気味です。 1日 に 何本 も更新するのは到底無理なので 今日は 2本 を更新しました。 ↓...

九輪草  | Main |  雪餅草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

