FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


芽吹き

080412-mebuki1.jpg

冬枯れの山の樹々がいっせいに息をしていた。
今、芽吹きの時を迎えた。
ふたたび廻り来た春を、待ち望んだ春を・・・。
両手を広げたのしんでるように。

080412-mebuki2.jpg

鍋足山に連なる峰々も春の芽吹き。
080412-mebuki3.jpg

080412-mebuki4.jpg

岩棚にへばり付くように咲くスミレ。
080412-mebuki5.jpg

080412-mebuki6.jpg

仙洞草 | Main | 一人静

コメント

おじちゃんは寝ただろうか・・・ セセリ^^
山萌ゆる、ですね!
ちゃんちゃんとこの季節に緑になりますね~ ふしぎ~!
山桜も咲いているわ♪
ちょっと居ない間にすっかり周りも緑になりました。
もうエナガは探せないんだろうか・・・
昨日は横田にオナガが来ました。

池田姫 さん

オハヨウ~!あぁ~良く寝た。
山萌ゆるには、もう一歩。
若葉は開いておりません。ちょっと芽吹いた所。
ほんの一瞬ですが、霞んだようになります。
山桜は、ほんのりと頬を染めてます。
これから若葉が開きだすと、
エナガは探しずらくなりますね。

うっすらとピンクに染まった山並み奇麗でしたね~
日々、この色合いが変わりいまごろもっとほほ笑みかけてますね。
山頂からの景色最高だったでしょ!
お天気が良くなくても春霞に染まった山はそれなりに良いもので
私も先日はいっぱい感動でした。
旧里美村役場から登ったと思いますが猪の鼻峠まで
越えたことは2回ほどしかないです。
秋は紅葉が奇麗なので何度も行ってますが今頃の時期は1度も無かったです。
来年は、ここの滝を見ながら行って来ようと思います。

おはようございます。
よく休まれました?ふふ
新緑の季節ですねぇ?山はまだこんなですか?
後1月もしれば、全山輝くような新緑になるんでしょうね。
大好きな季節です。桜より好きかも。

otome さん

今回は、お天気も心配だったので、
笹原から滝の周辺だけ見てこようと出かけたのですが、
けっきょく山頂まで行ってしまいました。
笹原のコースの山頂手前にイワウチワの群生があるんですよ。
今度はゆっくり旧里美役場から猪の鼻峠まで、
歩きたいですね。
新緑前のこの季節。山は力に満ち溢れてるようで、
とても好きです。
落葉樹が多いので、秋の紅葉も素敵でしょうね。
今年の秋には出掛けてみます。

mama さん

萌えいずる若い力に溢れてるような、
この季節の山は、とても好きです。
なんだかふんわりとした空気を感じます。
今回は、後半雨になってしまいましたが、
楽しめましたたよ。
うつくしい新緑ももうちょっとですね。

おはようございます。
芽吹きの風景、美しいです。
本当に春ですね。
渓流釣りに行っていたころは、この光景をよく見ました。
今度は、写真に撮りたいと思います。
スミレも・・・。

とぶとぶ さん

渓流釣やってたんですか。
それはそれは、渓流には山
魚女がたくさんいそうですよ。
この季節は、とても力に満ち溢れてます。
とても美しい山々ですね。
私は、とてもすきな季節です。
今度は、新緑ですね。
何処へ行こうか思案中です。

ほとんど山に囲まれている団地に住んでいます。
植林されている山以外は、このような景色を見ています。
今の時期、植物の力強さを感じるときですね^^
芽吹く時って一番、好きかも♪

あられ さん

こちらでも山林を開発した大規模団地がありますよ。
友人が住んでますが、メジロなど野鳥が、
たくさん遊びにくるようです。
日々変わり行く、山の風景を見て過ごせることは、
とても素敵なことですね。
木々の息吹。強さがかんじられ、
とても素敵な季節ですね。

鍋足山ですか・・・どこにあるのかなぁ~?
芽吹きが美しいですね~♪
この季節の生命力を、おもいきり深呼吸したくなります!

芽吹きの山も気になるし、
残雪の山も気になるし…
身は1つ、時間はないし…う゛~辛い辛い…気の多いkuku81でした。(^o^)ゞ

kuku81 さん

鍋足山。知らなかったですか?
県内のまぁ、名山のひとつですよ~。
奥久慈男体山の東の山と云ったらいいでしょうか。
山頂付近は岩山で素敵な山ですよ。
芽吹きの季節は、ほんとにいいですね。
登るにも、寒くなく、暑くなく・・・。
kuku81さんは、残雪が気になりますすね。
何とか時間をやりくって出かけてくださいね。(^_^)

鍋足山・・

なんて読むんですか?

山が見える景色って四季を先取りできていいですね
青く見える遠くの山々もとってもいい気持ちです

こんな岩の間にスミレを見つけると嬉しいですね
和さんが見にきてくれるのを待っていたみたいですね(*^-^)

芽吹くと

芽吹くと山全体景色が変わりますね!
気づけばもうすぐ新緑の季節。そして足下にも小さなお花たちが色々咲きますね

hirorin さん

失礼しました。なべあし山です。
山は、自然の息吹が聞こえとてもいいです。
こんな中を歩いてるだけで、
本来の人間に戻れた気持ちになります。

スミレがたくさん咲いてました。
まあ、私を待っていてくれたのかどうかは?ですが。
小さい花が元気でしたよ。

しーたけ さん

この季節、日いちにちと景色が変わりますね。
雨が降るごとに緑濃くなってゆくようです。
花達も次々に咲き出してます。嬉しい季節です。

緑が少ないと春の山はボーットして見えますよね。
これから新芽が出て緑色の山になる・・・岩場に花を見るとほっとします
これからどんどん変わっていきますね・・・それも楽しみです!!

なおこん さん

そうそう、ボーットして見えます。
それは、新芽が出てるためかと思います。
岩場に花が咲いてると、
こんな所にもと見てしまいます。

こんばんは

冬枯れの山が芽吹いていく様子がとても好きです。
私はなかなか上手く写真に表現できないんですが、こちらは若葉の活き活きとした様子を上手く撮られていますね。

多摩NTの住人 さん

ありがとうございます。
なかなか見たままには、撮れませんね。
10/1も表現できればいい方でないかと思います。

大好きです。

1年のうちでいちばん好きな季節がやってきました。
特にこの雑木がふんわりと芽吹くのが大好きで元気になります。
いままで不可能と思っていたことも
なんとなく可能かも?と思ってしまえるほど・・・。

KAEDE さん

そうですね。素敵な季節です。
冬の間じっとしていた樹々たちが、
いっせいに芽吹き始めました。
とても逞しい力を感じますね。
この季節は、時間をやりくって山へ行きたいですね。

モノトーンの景色が

鮮やかな緑に染まってゆく様は
本当に美しいですね。
それが山の景色なら、なおさらでしょうね。
このわずかしかない「いい季節」を
じっくり、ゆっくり楽しみたいです。

xiao さん

この季節は、時間がゆるせば毎日でも、
山に出掛けたいですが、
なかなかそうも行きません。
仕事もしなければいけませんのでね。
最初は、緑ではなく何故か白っぽくなって来たなという感じです。
そして、少しづつ淡い緑から緑へと変わってゆきます。
いいですね。

はい、とぶとぶは、釣りキチです。
今は、休暇中ですが・・・。
春は、ヤマメ・イワナ、そして、フナ。
夏は、アユ。
秋は、フナ・コイ。
冬は、ザコ・寒バヤ。
という、サイクルでした。
ただし、海釣りは、未経験です。

とぶとぶ さん

私も一時渓流をやってました。
もっとも私の場合フライフィッシングなのですが・・・。
毛鉤釣です。
魚より釣り人が多くなったようなので、
渓流は行かなくなりました。
その後、乗り合い船でのジギングをやりました。
マグロ、カツオ、ヒラマサ、カンパチ等釣りましたよ。
こちらは、止めた訳ではないのですが、
最近、写真撮りが忙しくて行ってない状態です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/550-0f0249ab

仙洞草  | Main |  一人静

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

