FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


菊咲一華

080408-kikusiro1.jpg

菊咲一華 キクザキイチゲ A.pseudo-altaica
キンポウゲ科イチリンソウ属

菊咲一華、白い花は県北の山で数多く見られる。
名は花が菊に似ることによる。
茎頂に約3cmの花を1個付ける。

080408-kikusiro2.jpg

080408-kikusiro3.jpg

080408-kikusiro4.jpg

080408-kikusiro5.jpg

小哨吶草 | Main | 春虎の尾

コメント

可愛いですね

やっと長野も春になって行きたい場所がたくさん(^^♪
キクザキイチゲは可愛いですよね~
私も見に行きたくなってしまいました(⌒-⌒)

こんにちは

六甲のキクザキイチゲは薄紫なんですよ。
今年はまだ見に行ってないのですけど・・・。
蕾がうっすらとピンクなのもいいですね。

蕾の愛らしいこと~♪

今晩は~! 春はキンポウゲ科の花盛りですね~♪
今年は未だ白花だけですが、キクザキさんは
白とブルーと瑠璃色と色々あるのですね。
和さん~~蕾がとってもキュートです☆ (*´ー`)ニコッ

今年は思掛けず家の傍にイチリンソウの自生を発見しました。
もぅ~じっくりと撮りました。嬉しくって…ルンルン♪ d(⌒o⌒)b♪

こんにちは

キクザキイチゲが綺麗ですね。本当に魅力的な花です。これを見ないと春が始まりませんね。

茜未 さん

そうでしょうね。行きたい所ばかりでしょう。
冬が寒かった分、春の喜びは大きいと思います。
先日は、ブルーのをUPしましたので、
きょうは、よく見かける白を並べてみました。

KAEDE さん

六甲は薄紫ですか。
この花の色は、多彩ですね。
それでも一番見かけるのは白が多いですね。
蕾はみんな可愛いですね。

かえで☆ さん

此方ではブルーと瑠璃色と白が見られます。
県北の山では、白が多いですね。
きょうも午前中は、咲いていたのですが、
午後から雨になり閉じてしまいました。
イチリンソウの自生ですか、それはいいですね。
こちらではイチリンソウ見かけないんですよ。

花貫渓谷沿いにも咲いてましたよ。
真っ白なお花が大きいのですぐにわかりますね~
やっぱりお日様が出てると大きく開いて夕方は閉じちゃうんですか?
庭のニリンソウは夕方は閉じてます。
蕾に紅をさした3枚目がかわいいです。

多摩NTの住人さん

キクザキイチゲは、まだまだ方々の山で見かけます。
たくさんあると何となく安心ですね。
山々がいっせいに芽吹いて来ました。

otome さん

今日、鍋足山に登ったのですが、
途中で雨になったので早々に下山してきました。
時間があまったので、花貫渓谷寄って来ましたよ。
白い一華。たくさんありましたね。
雨が降っていたので、みんな閉じてました。
鯖の尾もたくさんありましたね。
コチャルメルは雨でも閉じないので撮ってきました。

見たかったです

咲いていると聞いて出かけたらイチリンソウだけでした・・・・
一度見てみたかったのですが・・
キンポウゲ科は天気ではないと閉じちゃうんですね
お利口な花です
来年こそ!!

なおこん さん

イチリンソウ咲いてましたか。
こちらでは無いんですよ。
キクザキイチゲはたくさんあります。
交換したいですね。
そう、天気悪いと閉じちゃいます。
今日も午後から雨になったので、
さっそく閉じてました。
雨でも飛んでる虫いたのにね。

キクザキイチゲ

私も春先撮りました!
イチゲってどの種類もみんな可愛いですよね(^^)
天気にも敏感だし
来年はもっとたくさん撮ってあげたいな(^^)

☆ キクザキイチゲ・・

開いた花も葉も菊に似ていますね(菊よりかわいいね)
蕾はピンクで開き始めたところも可愛いですが
開くと真っ白になって、それもまたさわやかで素敵な花ですね
と言っても私は本物を見たことがありませんが・・・(;ヘ;)

しーたけ さん

しーたけさんも撮りましたか。
一華は、5種類りますが、どれもいい花ですね。
天気が悪いと開かないとうのは、
カメラマン泣かせですね。
晴れた日ばかり撮影に行けるとは限らないので、
雨でも開いてほしいです。

hirorin さん

菊はいろいろな種類があるので、
似てる花もあるかと思います。
白い花は、数も多くいい花と思います。
hirorinさんも咲いてる場所へでかけてるのですから、
探して会ってみましょう。

我が家にも

少し紫がかったキクザキイチゲがあったのですが
今年は姿が見えません。
今日はどれとは決め難く
どの写真も素敵ですね。
あ、今日もです・・・

xiao さん

それ、誰かが盗掘したのでしょうね。
そうしてだんだん自生の花が少なくなって往くようです。
きょうも、おほめ頂いて恐縮です。
白花は、まだまだたくさん咲く場所がおおいので、
とても嬉しいですね。
今日も見てきました。雨で閉じてました。

おはようございます。
教えていただいた、キクザキイチゲですね。
やはり、未熟な、とぶとぶ撮影の写真とは違います。
頑張ります。
ピンクが、なんとも・・・ですね。

こんにちは~ずーとご無沙汰です。やっと

私のやっぱり菊咲きイチゲですよ!絶対間違いない!清楚で可憐ですね(^^)vこれでコメント投稿できたらうれしいな~\(^o^)/他の花もupするためがんばっています。出来ますか…やるっきゃない!今車走らせてきたけど菜の花がきれいでした。あとotomeさんとこにいけないので困ってます。otomeさんkuwabatakeさん、池田姫さん私のとこにきてコメント欄へリンクマークいれてくれないかなm(__)m

とぶとぶ さん

今回は一番たくさん咲いてる白い菊咲一華をUPしました。
たくさんの場所で見かけるのは、この花ですね。
人それぞれで撮り方が違いますのどれが良くて、
どれが悪いとはいえません。
とぶとぶさんの写真も、それでいいと思いますよ。
機材は、私より良いものをお持ちですから、
頑張って下さい。

チャングム さん

チャングムさんが見たのはキクザキイチゲでしたか、
それでしたら各地にあって不思議ではない花なので、
問題無いかと思います。(*^^)v
車で、何処を走って来たんですか?
菜の花の咲いてる所はこの季節数え切れません。(笑)
昨日、大田の山田川でしょうか、
堤にたくさん咲いてましたね。

キクザキイチゲ 咲いたのですね。
可憐でいいですよね~
咲く様子がよくわかりました。
5種類 全部拝見したいです!

そそ!↓ のボケにTB させていただきました。

pole pole さん

キクザキイチゲは、いろいろな色がありますが、
今回は、白い花をUPしました。
白い花が一番多く咲くんですよ。
もう、終わった所もありますが、
県北の山では、ちょうど盛りと咲いていました。
ボケにTBありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/547-4d56242d

小哨吶草  | Main |  春虎の尾

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

