FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


水芭蕉

080413-mizu1.jpg

水芭蕉 ミズバショウ L.camtschatcense
サトイモ科ミズバショウ属

春が来れば想い出す・・・♪
の尾瀬ではないのだが、水芭蕉が咲いていた。
平地の水芭蕉は、早く咲くので霜が降りていまい、
苞が茶色になってしまうものが多いが、
この場所はさほどでもないようだった。


080413-mizu2.jpg

080413-mizu3.jpg

080413-mizu4.jpg

叡山菫 エイザンスミレ V.eizanensis
スミレ科スミレ属

咲いていたことは咲いていたのだが、
あまりいい状態ではなかったのが残念だった。
080413-mizu5.jpg

春虎の尾 | Main | 東国鯖の尾

コメント

☆あのぉ~

水芭蕉って水がなくても育つのですか?
尾瀬沼のような所にあるのだとばかり思っていました
いつも無知な質問で恥ずかしいですが、この際「聞くは一時の恥・・」ということで・・

ところで ♪ 夏がく~れば想い出す・・  ではないでしょうか

hirorin さん

♪夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬遠い空
♪霧の中に浮かび来る 優しい影野の小道
♪水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている水のほとり

歌にもあるように「ほとり」ですから
完全に水中ということではないですよ。
尾瀬も何度か行きましたが、水の無いほとりにも咲いていました。
でも、1枚目見ると林の中のようですが、
右側に池があってほとりなんですよー・・・。(汗)
夏がく~ればなんですが・・・。まだ、春なので・・・。(汗)

尾瀬のミズバショウはまだまだですね。
最近何度か目にしましたが、寒さで枯れてるのが多かったです。
ここは奇麗ですね~~それにお花が大きいです。
木漏れ日の中でお花の白さが目立ちます。

otome さん

やはり水芭蕉は、尾瀬が綺麗ですね。
暖かくなるまで雪があるので、
苞や、葉が霜などにあたらず咲くので
美しいのかと思います。
やはり高原の清らかな流れの中にある
水芭蕉が撮りたいです。

おはようございます。
水芭蕉、といえば、どうしても尾瀬を想い出しますね。
しかし、他地域にもあるのですね。
数年前、小山でも見かけました。
ただし、誰かが植えたとの噂です。
今は、有るかどうか、未確認です。

エイザンスミレ、覚えたような気がします。

水芭蕉を見たくて 若い頃尾瀬に行きましたが 何しろ木道を歩くので下を向く。。。

立ち止まって見とれると後ろから来る人に邪魔になるからゆっくり見られなかった思い出が・・・・

綺麗ですね~~
今日はゆっくり見られます!!

水芭蕉

まさに妖精ですね!
昨年は見にいけなかったので今年はお出かけしようかと(^^)
尾瀬の手前に水芭蕉の森というところがあるんです
白は汚れない色ですしとても綺麗です(^^)

とぶとぶ さん

最近人気があるのか、
各地でみられますね。
しかし、冬の寒い頃から顔を出すので、
霜にやられてしまいあまり綺麗な姿が見れません。
やはり、水芭蕉は尾瀬や、戸隠などがいいようです。
叡山菫も見たのですが、
ちょっと遅かったようです。

なおこん さん

尾瀬に行ったのですね。そうですね、たくさんのハイカーで賑わうので、
ゆっくり見られないかもしれません。
尾瀬沼の方へは行かなかったのですか?
水芭蕉は、尾瀬沼の周囲がゆっくり見られるとおもいます。
暫く行ってないので今年は行ってみたいです。

しーたけ さん

水芭蕉の森ですか。
そういえば聞いたような・・・。
尾瀬まで登らずともいいですかね。
ちょっと調べてみます。
私の県でも最近植えてる所がおおいのですが、
ちょっと借景がいまひとつですし・・・、
やはり花というか、ホウが白くないといけませんね。

もう咲いてるんですね

こんにちは(^^*)

可愛いですね♪
佐渡もそろそろかと思います。
植物園では咲いていましたから。。。
今年は山にこの子達を見に行けそうもなくて残念なんですが
和さんのところで愛らしい姿を見ることが出来て嬉しいです(^0^)
二枚目、三枚目が好きです(*^-^*)

shao さん

こちらでも植物園などでは、とても早く咲くんですよ。
真冬の頃に咲きだしてますが、霜にやられ茶色になってしまいます。
そちらでは、島内の山にさきますか。
それとも、新潟などの山にくるのでしょうか?
二枚目、三枚目ありがとうございます。

誰かが

突っ込むかと思っていたら、hirorinさんでしたか(笑)
水芭蕉、もう咲いているのですか。
水芭蕉といえば5月という印象が強いので
ずいぶん早くに咲いたと思ってしまいます。

水芭蕉って、サトイモ科なんですね。

xiao さん

一番にhirorinさんに突っ込まれてしまいましたよ。(汗)
水芭蕉は、場所によって開花時期が、
ずいぶん違うようです。
水戸の近くでは、寒い頃から咲いていましたよ。
座禅草と同じサトイモ科です。
掘ればお芋がでてくるんでしょうね。

こんばんは。
水芭蕉って、すごく小さなかわいいお花かと思っていました。
けっこう大きくて、ビックリ!したのを覚えています。
ここは、近くなんですか?
福島の高杖村に気にいってる水芭蕉の群生地がありますが、
子供が生まれてからは、行ってないんです。
久しぶりに、行きたくなりました。

この間からお話している、撮りたいものは。。。
桜です。 桜の花と新芽(葉っぱ?)の2色ある所を
撮りたかったのですが。。。
行く先々で撮ってみたものの、なかなか上手くは撮れず。(泣)
その中で良い?物を、明日(今日?)の更新で
アップしてみます。

ちゅう さん

高杖の近くの湿原は駒止湿原ですか?
あそこは美しい湿原です。
簡単に行くことが出来るので、
良い場所ですね。
水芭蕉は大きいんですよ。
夏の頃になるとオバケのように大きくなります。
桜と葉を撮りたかったんですか。
これから山桜が咲くので美しい花と葉が撮れますよ。

ミズバショウ 素敵ですが よく見つけられましたね~
エイザンスミレ これも出会いたいスミレのひとつ!
葉に切れ込みが入っているのですぐにわかりますね。
3種類しかないとのことですね。うちにはヒゴスミレがあります。
ナンザンスミレは対馬でしか見られないとか・・・

Pole Pole さん

水芭蕉は、先日UPのカタクリ山にあるのですよ。
他にもこちらには、数カ所ありますが、
平地のものは、あまり美しくありません。
叡山菫は、山でよく見かけますが、
肥後菫、南山菫は見ません。
対馬に自生ですか。どうりで見ないわけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/545-b70f2549

春虎の尾  | Main |  東国鯖の尾

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

