FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


東国鯖の尾

080414-sabanoo1.jpg

東国鯖の尾 トウゴクサバノオ I.trachyspermum
キンポウゲ科シロガネソウ属

この花も渓流の辺り、
ちょっと湿った場所を好むようだ、
ちょっとクリーム色の小さな花は、とても可憐。
果実の鯖の尾はまだ出来ていないようだ。

080414-sabanoo2.jpg

080414-sabanoo3.jpg

080414-sabanoo4.jpg

080414-sabanoo5.jpg

水芭蕉 | Main | 花猫の目

コメント

サバの尾、覚えましたよ~~(笑)
昨年初めて聞いたときは少し驚いたものですが。。。
可愛い花ですよねーーーー!

mamaさん

さすがにこの名前は一度聞いたら忘れませんね。
そうです。東国鯖の尾です。
今年は、出掛けたのがちょっと早かったから
咲き初めで、残念ながら鯖の尾は撮れませんでした。
花だけで我慢してください(笑)

面白い名前ですね

何処が鯖の尾?と思って調べちゃいました
納得!
実が鯖の尻尾の形に似ていますね~~
でも魚の尻尾って大体あんな形じゃないですか?
お花はネコノメソウに似ていて可愛いですね
最後の写真。。虫さんが覗きに来ているのが楽しそうです==
この名前忘れようと思っても忘れられませんね===

(*'▽'*)わぁ♪

おはようございます~和さん!

私も今日の記事にしました~(*^o^)/\(^-^*)仲間♪
東国と言っても関東だけでは無いそうですし、
西のほうには「西国鯖の尾」も有るそうで…愉快ですね☆
野草の「可哀相名科」には同情しますが、鯖の尾はどうかな?
「珍名科」とでも呼びましょうかしら? (≧m≦)ぷっ
TB送ります~宜しくです。

漢字で書くと堅苦しい感じの植物に思えますが実物はかわいいですね(^^)
3枚目いいなぁ
こんな感じにとってみたいです(^^)

昨年、和さんのところで初めて知ったお花ですがかわいいですね。
一瞬二輪草に見えちゃいそうですが大きさは同じくらいですか?
黄色の濃いところが花びらなんですね~
4枚目の黄色いハートに軍配。

これも見たい植物のひとつです~~
和 さん さんうらやましいです。

キンポウゲ科の山野草 どれもとても可愛いです。
退化した黄色い花弁(密腺?)がとても美しいポイントになっていますね~

植物園でしか・・・見たことないです(^^ゞ
名前の由来の鯖の尾も見てみたい・・・^^
華やかな園芸種もよいですけどシンプルな山野草も良いですねぇ
かわいい花ですね^^

いちごに似てる?
そう思ったのは、私だけかな。。。(笑)
かわいいお花ですね。
鯖の尾ですか。。。鯖って、海の鯖の字ですね。
私はこの花も実もわかりません。。。
が、この字で興味津々になりました。

先日の、撮りたい物は、撮ってはきましたが、
まだPCの画面で確認しておらず、どんな風に撮れたか。。。?
後日アップしようと思ってはいます。
(先週は、ふれあいまつりで引っ張ってしまいました。ははは。。。)

おはようございます。
先ほど、かえで☆さんのところでも拝見しました。
綺麗な花ですね。
しかし、とぶとぶには、イチリンソウやニリンソウと同じに見えてしまします。
修行がたりませんね。

昨年、和さんのところで拝見して、
このお花、しっかり覚えています!(*^^)v

果実の鯖の尾がないと、ほんとにイチリンソウやニリンソウと
区別がつきませんね。
でも、キンポウゲ科のお花はやっぱり可愛い!

なおこん さん

調べて見ましたか?
ネットにはたくさん尾の部分がUPされてると思います。
まあ、特別鯖ということでは、ないのですが、
何となく鯖とした所に名付けた方の
ユーモアが感じられますね。
多分、朝食に鯖でも食べたのではないのかと・・・。(笑)
花は、猫の目草に比してちょっと大きいんですよ。
写真だと大きさがわかりませんね。
小さな虫が、覗いていました・・・。何でしょうね?

かえで☆さん

かえで☆さんもUPされましたか。
名前は、東国ですが、南限は岡山辺りだと思います。
以前、岡山の方がUPされてました。
此方では見ませんが、西国鯖の尾や、白銀草もありますね。
野草の「珍名科」ですか。
そうとう変わった名ですからね。
鯖の尾だけでなく、東国と付けたところが、
ちょっと威厳があるようでなんとも良いですね。
TBありがとうございます(*^^)v

しーたけ さん

そう、鯖の尾だけだと猫に好かれそうなので、
東国とした所が、ちょっと堅苦しい感じですね。
実物は、やはりスプリングエフェメラル。
とてもかわいらしい花ですよ。
3枚目、ちょっとまとまって咲いていました。

otome さん

二輪草よりはちょっと小さいですね。
二輪草はぱっと開くので2cmぐらいありますが、
此方は完全に開かないので、8mmぐらいです。
黄色い花弁は、軍配形といわれてますが、
なるほどハート形に見えますね。

pole pole さん

山を歩けば見られますよ。
けっこう広範囲に分布してるようです。
キンポウゲ科は、みんな萼片が花弁のように見えますが、
この花も花弁は小さい黄色です。
美しいですね。

あられ さん

植物園でご覧になりましたか。
鯖の尾はちょっと遅い時期になると、
早く咲いた花から順次出来て行きます。
いい時期にいくと花と両方見ることが出来るのですが、
今年は、行くのがちょっと早かったようで、
花だけでした。

ちゅう さん

苺の花に何となく似てますね。
海の鯖です。
実が何となく似てるような感じです。
昨年の記事に写真がありますので、
よかったら見てください。URLをペッタンしておきます。
http://fisheye.blog57.fc2.com/blog-entry-301.html
撮りたいものっていったいなんでしょうね?
上手く撮れてるといいですね。
後で拝見します。

とぶとぶ さん

一輪草、二輪草とはちょっと違いますよ。
写真の撮り方がまずいのかも知れませんね。
申し訳ありません。
一、二輪草は茎頂に花茎立て花を付けますが、
こちらは、茎の上部にたくさん花を付けます。
実際にご覧になれば違いがわかるかと思います。

nonnon さん

覚えていましたか(*^^)v
nonnonさんも、区別が付きませんか?
二輪草はご覧になったますよね。
今度は、鯖の尾もご覧になってください。
キンポウゲの花はかわいいですね。

どこの国の

魚の写真が出てくるのかと思ったら・・・


これもやっぱりキンポウゲ科。
白と黄色のシンプルな配色だけれど
山吹色のような黄色がとってもきれいですね。

xiao さん

最近魚の写真が出ていません。
タイトルがHISHEyEなのに困ったことです。
せめて花の名前だけでも・・・。
黄色は、花弁が退化?したとのことですが、
どしてなのですかね。
萼片の白とうまい具合に適合してますね。

☆東国鯖の尾

漢字だとずいぶん堅苦しい名前だけど、小さくてかわいい花ですね
鯖ってあの光り物の、しめ鯖の鯖ですよね? 
その尾に似た実って いったい・・? 
でもこの名前はしっかり覚えました。

hirorin さん

海を泳いでる鯖ですよ。
鯖の味噌煮などにして食べるヤツです。
果実がその尾に似てるんですよ。
ちょっと遅い時期には、
花といっしょに見られるんですが、
今年は行ったのがちょっと早かったので、
まだ果実は出来ていませんでした。
機会があったらまた撮って来ます。

おはようございます。

和さんの写真の撮り方の問題ではありません。
とぶとぶの能力の問題ですよ~。
出会うことが有ったら確認してみます。
有り難うございました。

一番下の写真には、虫がいて、良い感じです。

とぶとぶ さん

この花は、わりと広範囲に咲いてる花です。
ちょっと山の方の渓に行けば
出会えるかと思います。

下の写真、ちょうど虫がいました。
何の虫でしょうね。

和さんのお宅の方って色々な花だ咲いていていいですね(^^♪
この花もまだ見たことありません。
今年は会えるかな~

茜未 さん

私の所は、南限の花と、
北限の花の境界にあるようで、
山野草の種類は、豊富かと思います。
ただ高い山が無いので、
高山植物は、少ないというか無いですね。
そのところは、茜未さんの所がうらやましいですよ。

名前だけは知ってましたが実際には見たことありません。
さすがに和さんですね~~!!
憧れの山野草をさらりと撮影されます。
ご苦労もあると思いますが次は何かと楽しみです♪

メロン さん

今年は、何だかいっせいに花たちが咲き出し、
大変でした。(*^^)v
其方でも高尾の方にあるようですよ。
機会があったらご覧になって下さい。
実際に見るとまた、
違った雰囲気かと思われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/544-a45d9fc5

東国鯖の尾・4

** 高尾路の春 \'08.04.06 ** 植物に付いた名前が、魚の尻尾… トウゴクサバノオ~~!高尾で初めて、そのユニークな名前の野草に出逢ったのは2年前です。 とても印象深い 春の野草ちゃん~~です♪昨年に比較すると 今年は個体数が ずーっと少ない気がします。...

水芭蕉  | Main |  花猫の目

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

