FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


花猫の目

080415-hananeko1.jpg

花猫の目 ハナネコノメ C.album.var.stamineum
ユキノシタ科ネコノメソウ属

なかなかいい時期の花猫に出会えない。
今年もちょっと遅かったか・・・。
花猫は、白花猫の目草を母種とする変種。
萼裂片の先が丸い。花茎は白軟毛が少ない。

080415-hananeko2.jpg

080415-hananeko3.jpg

080415-hananeko4.jpg

080415-hananeko5.jpg

080415-hananeko6.jpg
東国鯖の尾 | Main | 猩々袴

コメント

おはようございます。
可愛らしい花ですね。
今回も、なんともいえない雰囲気です。
ありがとうございました。
それにしても、この花、どこかで見たような・・・。

昨日は良い天気でした。
しかし、残念ながら、とぶとぶは仕事でした。
今日は、埼玉に行かねばなりません。

わ~~~

ハナネコノメ、凄いですね~~~
今の季節に見たい花のひとつです。
南信で知っている場所が一箇所あるんですが今月末位に行ってみようと思っています。
私も会えるといいんだけどな~

とぶとぶ さん

何処かでご覧になりましたか。
其方でも川の上流の方にならあっても
いいと思いますが・・・。
ひとつ、ひとつはとても小さな花です。
昨日は、いい天気でしたね。
こちらでは、桜吹雪の一日でした。

これがハナネコノメなんですね~~かわいい~♪
それにしても小さなお花ですね。
今まで気付かなかったのか見たこと無かったです。
もう終わりなんですね~~来年見に行かなくちゃ!!
って何処かわからないです。

きょうは1枚目と最後が良いなぁ~

茜未 さん

今年も花猫が咲いていました。
この花、私が考えてるより早く咲くようです。
毎年、出遅れています。
今年は、少し早めに行ったのですが、
やはり、赤い帽子をぬぎ始めてました。
来年は、もうちょっと早く行って見ます。

otome さん

花猫の目ちゃんって感じですね。
可愛いでしょう。赤い帽子を被ってる内がいいですね。
県北の渓流なら何処にでもあります。
多分、先日行かれた里美の渓にもあるのではと思います。
写真は、八溝山で撮りました。
一枚目と、最後。ありがとうございます。
最後は、岩壁に一面に付いていました。

最後が素敵!

和さん こんにちは~!ヾ( ' ▽'*)
私はちょうど実家へ出かけていた間に、今年のハナネコノメの
最盛期を逃しました。
ハナネコノメを知ってから、毎年必ず写しに行ってしまいます。
とても愛らしい早春の花ですものね。私の場合、シベばかりに
目が行った写真になりますが…和さんの最後のお写真で
ハナネコノメの生育環境が分かり、とても良いと思いましたわ♪
こちらでも渓流の岩清水の流れの苔に張り付いて咲きます。
とても健気で大好きです。 ハナネコさんの蕾をTBさせて下さい。

可愛い花ですね
かえでさんのところで初めてネコノメソウと言う名前を知りました
ネコの眼に似ている??まだ解りませんが しべがとても印象的です
こんなに固まって生えるんですね
最後の写真・・・こんなに小さいんですか~~

かえで☆さん

かえで☆さんの記事を拝見すると、
3月の中旬のUPですね。その頃此方の渓は凍ってると思います。
ちょっと危険な場所なので来年もどうかと思いますが、
なるべく早く行って見ます。
その時期に渓に入る人はまずいないでしょうね。(笑)
やはり咲き始めが撮りたいんですよ。
何時の年も赤い帽子を脱いでしまってます。
TBありがとうございました。こちらからもお願いしました。

なおこん さん

ネコノメも色々と種類がありますが、
中でも花猫はいいですよ。
名は、昼間の猫の目の閉じた瞳孔にたとえたとあります。
どちらかというと花猫より普通の猫の目草が、
そんな感じですね。
ひとつ、ひとつの花はとても小さいのですが、
群生はとても見事です。

こんにちは

とても綺麗な写真にウットリです。ハナネコノメは毎年出会いたい花ですね。

可愛い花ですね。花猫の目、面白い名ですね。
見るのは初めてのような気もしますが、
咲く場所は限られているのかな~~
実物を見てみたいです。

キレイ!
関東ではハナネコノメなんですよね~
でも白いお花と 葯の色とがとても素敵です。
背も意外と低いのですね~
素敵なお花をありがとうございます。

これは・・・

これはまた美しいそして小さなお花ですね!
白にシベのアクセントがたまりません
1,2が好きです(^^)

かわいい

でも、何かの花に似ていると言うか、見たことあるような・・・
ひとつの茎に、花が二つ付くのですね。
愛らしいです。
白い花びらに、あずき色のしべが
チャームポイントですね。

多摩NTの住人 さん

ありがとうございます。
今年も花猫を見に行ってきました。
ちょっと遅かったようです。かなり咲き進んでました。
来年こそと思っています。

紫陽花 さん

咲く場所は、福島県から京都辺りまで
分布してるようです。
茨城県では、山間部の渓流に咲いてますよ。
そちらでは高尾山にあるようです。
機会がありましたらご覧になってください。

pole pole さん

関東ではということは、関西では違った呼び名ですか?
葯が暗紅色です。
咲き始めはみんなこの色なんですが、
咲き進むと、赤い帽子をぬいで金色の花粉を飛ばします。
それも過ぎると花糸だけになってしまいます。
もう少し早い時期に見たいですね。

しーたけ さん

1.2ありがとうございます。
ちょっと薄暗い場所ですので、
なかなか上手く撮れません。とても小さな花ですよ。

xiao さん

何かに似てますか?
そういわれるとそんな気もしますね。
花は、2個ずつ付いてるようです。
あずき色がとてもいいんですが、
遅く出かけるとそれがみんな脱げてしまってます。
早い時期、咲き始めがいいようですが、
寒い時期なのでなかなか出掛けられません。

かわいい花ですね・・・^^
図鑑でしか見たことありません・・・。
このほうにもあるのかしら?
あったら、見に行ってみたいですね^^
3枚目、一票です^^

かわいい・・・。

岩の間から顔を出している・・・こんなのはなかなか見ることが出来ませんね。
小豆色の蘂がなんともいえません。
最後のでこんなところに咲いているんだということが判って
なおさら愛おしくなりました。

あられ さん

多分其方にもあると思うのですが、
探して見て下さい。
同じ科の猫の目草は、確実にあると思います。
3枚目ありがとうございます。
左側は水面なんですよ。
渓流の飛沫が掛かるようなような場所にあります。

KAEDE さん

渓流の岩というか大きな石というか・・・。
そんな場所から撮りました。
大水が出ても流されないぎりぎりの所に咲いてます。
もうちょっと早い時期でしたら、
全部の花糸に赤い帽子を被ってるですよ。(*^^)v
最後は、群生してる所撮って見ました。
植物は其々に好きな場所があるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/543-86989529

花ネコノメ・4(続)

目を凝らして這い蹲って 小~さな小~さな花猫ちゃんを撮りました♪日射で飛びそうなので…影を作って写します~!対比させるものがないけれど 実にマッチ棒の先程の小~さな蕾なの★ ? ? ? ? ? ? ? ? ? &nbsp...

東国鯖の尾  | Main |  猩々袴

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

