FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


木 瓜

080412-boke1-1.jpg

木瓜 ボケ Chaenomeles speciosa
バラ科ボケ属

桜が終わろうとしているが、ようやく木瓜が見頃になった。
ボケは漢字では木瓜と書くが、どうして「瓜」の字が付くのか?
バラ科だからというわけではないが、枝には刺がある。
花の色が赤白の物があるがキメラと呼ばれ、桃や皐月にも見られる。
同じ植物体に遺伝子の異なる細胞が混じっているらしい。

080412-boke1.jpg

080412-boke2.jpg

080412-boke4.jpg

080412-boke5.jpg
猩々袴 | Main | 片栗 Ⅱ

コメント

おじちゃん、もう寝るだけだよ~ん。明日は夕方の便なの。 セセリ
ボケは隣りの家に咲いていたんですか? 笑)
木瓜って実がウリのようになるんです。エッヘン!
大きなものは直径7cmとか!
赤いボケしか見たことないって言ってたのは和さんでしたっけ?違った?^^
このピンクと言おうか・・・優しげでいい雰囲気ですね。
柔らかなふわっとした感じ~♪

おはようございます。
子供のころ、実家にボケがあり、咲いていました。
実もなっていました。
山(平地林)に行くと、赤いシドミ?とかいう花も咲いました。
時には、実もなっていました。
似ているなと思ったものです。

池田姫 さん

サイモン&GA のケーナの哀しい響きがいいなぁ~。
天空の城も・・・。
隣はボケでなく、ちゃんとした人です(笑)
花は、隣のボケです。
このボケ、実が生ってる所は見たことがありません。
花だけかもね。
子供の頃ね。山には赤い木瓜がたくさんありましたよ。
棘が痛かった。

とぶとぶ さん

子供の頃木瓜がありましたか。
実も生っていたんですね。
山にあったのは、木瓜でなくシドミなんですか?
私もたくさん見かけましたよ。
下草といっしょに刈られてるので、
盆栽のように小さくなって花を咲かせてました。
懐かしいですね。

偶然にも

私もボケをupしました。
こちらのは白ピンク系のボケですね(^^)
topとラストがいいなぁ
この色のボケも近所に咲いているのですが今年はタイミングを逃しました(笑)

いい色のボケですね♪
白とピンクがいい具合に混ざり合って。
うちのは真っ赤だから、このくらいの色も欲しいな。
けっこう鋭い棘なので、手入れが大変。

ボケの実はとても可愛いとはいえませんが、
しっかり枝についてます。←去年の^^;
けっこう大きな実になります。

白からピンクのグラデーションが奇麗な木瓜の花ですね。
我が家は真っ赤な木瓜ですが、優しいピンクも良いなと。
きょうは2枚目が好きです。

しーたけ さん

しーたけさんもUPしましたか。
ちょうど木瓜の花が見頃ですね。
花は、桜より永持ちするよです。
Topとラストありがとうございます。
ご近所にあるんですね。さいたるなぁ~と
思ってもなかなか撮れないものですね。

nonnon さん

最近は、他所の家の庭に、
こんな具合の木瓜が多いようです。
紅白の混じった花。桃や皐月も見かけますね。
赤い木瓜も独特の色合いでいいと思いますが、
色が混じってピンクに見えるのも、
なかなかと思います。
棘のある植物の手入れは大変ですね。
家にもつげの生垣に一本棘のあるのが混じっていて、
選定した枝の処理に困っています。
庭木は棘が無い物がいいですね。

otome さん

其方には、赤い木瓜があるんですか。
赤も木瓜らしくていいと思いますよ。
ピンクと白と混じった花はキメラというらしいですが、
華やかではありますね。
梅や、桃にも似たようなものがあるので、
木瓜を主張するならやはり赤かと・・・。
2枚目、ありがとうございます。
ちょっとの時間に撮ったので同じような構図に、
なってしまいました。

棘が

木瓜の花は綺麗なんですが気をつけないと棘が。。。
直ぐ忘れてよく刺してしまいました・・・・
暫くして母が切っちゃったんですよ。。。
危なかったし。。。
どうしてこんなに綺麗な花なのに木瓜なんて名前が付いちゃったんでしょうね
我が家にあった木瓜・・・実をつけたの見たこと無かったです
どんなんだろう?
今度気をつけてみて見ます・・・近所に咲いている御宅があるので

なおこん さん

この木瓜は、お隣さんの花なのですが、
私も実は見てないように思います。
花は、毎年咲くので何時も綺麗と思っていました。
実を付けない花だけの木瓜なのかも・・・。
それとも私が気付かないだけなのかも知れません。
今年は、注意して見続けようと思っています。

こちらでは

もう木瓜もそろそろ終わりのようです。
木瓜には、真っ赤なものと
この写真のように、白と薄いピンクの混ざったものがありますね。
種類が違うのでしょうか
こちらの方がバラ科のはなと言う感じがします。
やさしい春の光を受けて
花もうれしそうですね。

xiao さん

木瓜は、自生の物は赤だと思います。
以前野山にたくさんありました。
家庭の庭に植えられるようになって、
キメラと呼ばれる園芸種だと思うのですが、
同じ植物体に遺伝子の異なる細胞が混じってるものが、
作られたようですよ。

ボケは朱赤のボケが好きでしたが 今年この咲分けのボケ とても美しいのを見ました。
近々アップしますね。
園芸種は派手ですね。

pole pole さん

何だかとても派手な木瓜ですね。
遠目には何だかわからないけど綺麗といった感じですが、
近くで見ると木瓜なんです。
ちゃんと棘もあります。
最近、もっと派手な赤と白の花も見ます。
まるで歌舞伎の舞台に出てくる造花のような花。
アレは何でしょうね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/541-3a33c538

:ボケ!:

ボケ(木瓜)の花といえば 画像の一番初めの濃緋色のボケを思い浮かべますが ひとつの樹から咲き分けるボケもあります。 サラサボケとい...

猩々袴  | Main |  片栗 Ⅱ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

