FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


岩団扇

080401-iwautiwa1.jpg

岩団扇 イワウチワ S.uniflora var.orbicularis
イワウメ科 イワウチワ属

今年も高鈴山の岩団扇に逢いに行った。
昨年より花期が遅れたようで、咲き始めの花だった。
可憐さに、華やかさも加わった美しい花。
この花を慕う人は多いようで沢山の方が訪れていた。


080401-iwautiwa2.jpg

080401-iwautiwa3.jpg

080401-iwautiwa4.jpg

080401-iwautiwa5.jpg

080401-iwautiwa6.jpg
菊咲一華 | Main | 姫踊子草

コメント

おはようございます。とぶとぶです。
いや~、なんとも~、可愛い花ですね。
岩に、しっかり根付いていますね。
養分は、どうしているのでしょうか?
とぶとぶが撮った、菜の花もそうですが、植物たち頑張っていますね。

岩団扇可愛いですよね~~
意外と早くから咲くんですね。
5月の連休のころと思ってました。
カタクリと同じころ一緒にも見ますね。
これからの時期出会うのが楽しみです。

2枚目、桜色のレースですね~~ステキです。

いいですね

この花ってまだ見たこと無いんです
うちの近所でも咲いていないかな
こういった岩場に咲く花って美しいですよね(^^)

いいですね~

しーたけさんに続きます(^o^)丿
私もこの花はまだ見たことないです。
今年は何処かで見れたらいいな(⌒-⌒)

可憐~~

可愛い花ですね
岩の間に咲くんですか?
初めて見ました。。。
花びらのギザギザも不思議です!

いや~すごい!
山でであうイワウチワは断然素敵ですね~うっとりです~
小さな背丈の花なのに 華がありますね。
中の構造もよくわかります。
美しいイワウチワをありがとうございます。
朝から得した気分です。

おじちゃん、なんて可憐なの。 セセリ
初めて見ました。そして知りました!
ギンリョウソウの可憐版みたいだね。
蕾はあれなんだっけ・・・稲に寄生する植物・・・
あんなふうにも見える。
でも花は折り紙を切ったような花♪
岩のコケ?に生えるの?
和さん、この子にだったら会いに行きたいよね^^

とぶとぶ さん

名の通り岩に咲く花です。
こんな険しい岩場にこんな可憐な花が咲きます。
冬の厳しい気候に耐え、
今年もまた美しい花を見せてくれました。
毎年この花に逢えるのを楽しみにしています。

otome さん

此処高鈴は、開花が早いと思います。
分布は広く東北境まで延びてますが、
場所によって開花時期は異なるようです。
羽鳥湖の近くでは、連休の頃、
大岩団扇の花が咲き乱れるのを見ました。
2枚目、ありがとうございます。
白花に近い色でしょうね。美しいレースの花でした。

しーたけ さん

そちらでは比企郡、県民の森の近く、
笠山にあるようですよ。
付近の山にもあると思います。
ぜひ探してみてください。
直ぐ近くでしたらホームセンターの山野草売り場
にもあるとおもいます。(笑)

茜未 さん

岩団扇は分布が関東ですが、
葉が楕円形のトクワカソウがあると思います。
此方は分布が北陸から近畿となってます。

なおこん さん

可愛いですよね。
普通の群生地では、風化花崗岩質の北東斜面。
林の中に群生するのですが、
ここ高鈴山では、岩肌に咲くのが見られる
貴重な場所です。
花びらのギザギザもいいですね。

pole pole さん

高鈴山は田中澄江さんが花の百名山でも、
岩団扇の山に挙げてます。
県内には、他にもたくさん群生地がありますが、
この山の岩団扇は本当にに岩に咲くのと、
白花があるのでとても貴重な場所と思います。

池田姫 さん

一度実物をご覧になってください。
とても素敵な花ですよ。
ギンリョウソウとはちと違うかな。
どちらかといえば、同じイワウメ科の岩鏡の感じです。
岩鏡は見たことありますよね。
尾瀬にたくさん咲きます。
岩鏡がぱっと開いた感じです。
そう、毎年逢いにゆくのが楽しみです。

こんばんは

イワウチワは本当に可愛いですね。
まだ見たことが無く、一度見てみたい花のひとつです。
やはり家の周りをグルグル歩いているだけでは、出会えませんね。

淡いピンクのかわいいお花ですね~。
足元には、かわいいお花がたくさんありますね。
子供がよく座りこんで見ています。
そこで、和さんのブログの花!と気づくことが
よくあります。

昨日、私もブログをはじめました。
URL入れておきました。
下手くそな写真ですが、よかったら見てくださいね!
今後ともよろしくお願いします。

高鈴山に咲くんですね。知りませんでした。
私もイワウチワ、好きですね。
山で出会うと、心躍ります。

いつの間にかトップの写真が変わりましたね。
オオイヌノフグリ・・・と思ったら、ネモフィラでしたね。(^^ゞ
こちらも見事なですね。美しいです。

多摩NTの住人 さん

まだ、ご覧になってませんか。
何処か近くでみられる場所があるといいですね。
秩父辺りでも見られる所があるようです。
ちょっとした山歩きも楽しいですよ。

ちゅう さん

お子さんが足元の花を愛でてますか。
とてもいい事ですね。
子供は、素直に美しいものを見つけ出します。
花屋で売られる高額な花も、
野辺の花も同じ目で評価するのではないでしょうか。

ぷろぐ開設おめでとうございます。(*^^)v
さっそく拝見したいと思います。

kuku81さん

初めての山道で岩団扇の群落に出会うことありますね。
私の場合は夏山なので、
花の時期に会うことは、まれですが、
目を閉じるとピンクの花が浮かびます。
美しい花ですよね。
海浜公園のネモフィラは、昨年で最後だそうです。
4月の花としてFlashとしてUPして見ました。

おはようございます。
この花なら、毎年会いたくなりますね。
岩場は、危険ではありませんか?

おはようございます^^
かわいい花ですねぇ~^^
高山植物になるのですか? なんとなく イワカガミに似ているんですね^^
見たことのない花をその場に行ったように見せてくれる和さんの写真、好きです^^

とぶとぶ さん

可愛い花なので毎年逢いに行ってます。
自宅にも鉢植えがあるのですが、
やはり自生地で見る花は、とても生き々として元気です。
岩場といっても登るわけではないので危険ではないですよ。

あられ さん

高山植物というよりは、山野草でしょうね。
イワカガミは、同じイワウメ科なのでよく似てます。
イワカガミも可愛い花ですが、私の県には咲きません。
お隣の尾瀬にたくさんあります。
撮影は、なるべく現場のようすが解るようにしてますが、なかなか難しいですね。

写真ではそれなりに見えますが,本当はものすごく小さい花なんでしょう。
本物見たことないですが,そんな気がします。可憐で良いですね。
どなたかが言ってたように花びらのギザギザが印象的です。
それにしてもいつも沢山の方がコメントにいらしてますね。それがすごいといつも思っています。

かわいい姿に

目を細めてしまいますね。
子供がクレヨンで描く、太陽みたいですね。
こんなに可愛い花を見られるのなら
遅咲きも大歓迎ですね。

ミトクン さん

花冠はそうですね。直径2.5~3cmですから、
タンポポの花程でしょうか?
そんなに小さい花ではないですよ。
個体差がありますが、うっすりとしたピンクとギザギザが、
特徴の花です。可愛いですよ。
県北の山には群生がありますから、
是非見られるといいかと思います。
沢山のCMですか。とても感謝しております。

xiao さん

今年は、何時もよりも遅かったように思います。
岩の間からそう、子供太陽のように顔を見せてました。
私には、咲き始めが見られ嬉しい誤算ではありました。
満開も素晴らしいですが、
咲き始めもまた、いいですね。

これも、

うっとりです。
和さん(^^)/アリガト~
和さんのブログで普段見られない環境に咲く花をいつも楽しませて頂いてます。
(やっぱり野鳥よりも輝いてる!十八番はこっちだわね~♪←独り言です。^^)

遅くなりました。

岩団扇…何ていうか繊細で可愛いですね~紙細工みたいな岩の間に生きている。美しい~!私は行くの無理なので和さんのブログで楽しませてね。ほんとラッキーでした。(笑)高鈴の/岩影にひらく/清らかな

iwa

ミスで送信になってしまい編集でパスワードを打っても送信できませんでした。岩団扇、園芸店で見てもいいけどいつの日か会いたいです!それにしてもすごい数のコメントですね!

雅陽 さん

岩団扇は、そんなに大そうな環境に咲くわけでは・・・。
高鈴山にしてもほんの30分も歩けば見られますよ。
今の所毎年必ず4月の始めの頃咲きますので、
何時かはきっと実物の花をご覧になってください。
長期計画でね(*^^)v
私としては、鳥でも花でもいいのですが、
自然のなかにいれば満足です。

チャングム さん

そうですね。紙細工といえば、
そんな感じかもしれません。
チャングムさんでも見に行けますよ。
まあ、園芸店で見るものとは別物でしょうね。
繊細なとても素敵な花です。
何時の日かご覧になってください。
とても可愛らしく咲いていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/536-8323a435

菊咲一華  | Main |  姫踊子草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

