FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


姫踊子草

080326-odoriko1.jpg

姫踊り子草 ヒメオドリコソウ L.purpureum
シソ科オドリコソウ属

ヨーロッパ原産の2年草。明治中期に渡来し東京周辺に多い。
水戸近郊の田圃にも顔を見せ始めた。
成長につれ紫蘇色から緑に変わる葉が美しいと思った。

080326-odoriko2.jpg

080326-odoriko3.jpg

080326-odoriko4.jpg

080326-odoriko5.jpg
岩団扇 | Main | 辛 夷

コメント

おはようございます。とぶとぶです。
ヒメオドリコソウという植物なのですね。
栃木にも生えているのでしょうか。
注意してみます。
いつも、有難うございます。

姫踊り子草

トップのネモフィラいいですね~朝の短歌です~※ネモフィラに/吹く風優しく/青い海/蒼い空との/間(あわい)に溶ける。説明→(青い海はネモフィラ、溶けるのは、私)コブクロの「蒼く優しく」を入れてみました。(=^・^=)姫踊子草葉がきれいですね(@^^)/~~~ 

トップの4月のお花ネモフィラはあの青い空と同じ色に染まる丘ですね~
早いですね~~もう1年になるんですね。
姫踊り子草は紫蘇科なので葉っぱが紫蘇色になってるんですね。
小さな踊り子が窮屈そうに輪になってる様は楽しそうでもあり可笑しくも。
花言葉は「愛嬌」とか・・・草の群生も何か愛嬌ありますね~
お日様が当たると、畦がピンクに染まってるこの頃です。
迷惑な草ですが庭の片隅にも残してあげました。
華やかにしないでおさえてるところが和さんらしくてすごく良いと思いました。

一枚目

素敵ですね。
こちらではもう葉っぱが半分くらい緑ですが
こうしてみると、やっぱりしそ科の植物なんですね。
日陰にひっそりと咲いている姿は
なんともいとおしいです。

とぶとぶ さん

たぶん其方にもあると思うのですが、
田圃の畦などにあると思います。
たくさん群生して、遠目にはピンクの絨毯に見える
所もあります。
仏の座と混生してる場所もあります。
ちょっと探して見て下さい。

チャングム さん

トップのFlashは昨年の海浜公園です。
最後のネモフィラで今年は、他の花になるようです。
素敵な短歌ありがとうございます。
姫踊子草も咲いていました。

otome さん

トップのFlashは、昨年の海浜公園です。
何だか今年からは他の花になるようですよ。
姫踊子草は、毎年楽しみにしてる花です。
何も無かった田圃の畦にニョキニョキと延びて、
可愛い花を咲かせますね。
紫蘇色の葉が、緑に変わる所がとてもいいですね。
庭に残してあげましたか・・・。
ありがとうございます。踊子さんに代わってお礼します。

xiao さん

そちらでは、大分緑になりましたか、
どんどん成長と共に緑になってゆきますね。
その変わり目が面白いと思いました。
小さな姿が踊子さんのようですね。
とても可愛いと思いました。

並列もいいね♪

こんばんは(^_^)v

今年はまだ撮っていません(^_^;)
いつも一つのお花をアップにしてしまいますが
ラストのように何本ものお花を並列に撮るのもステキですね\(*^▽^*)/
こんどまねっこさせて下さいね(^o^)

saho さん

今年はまだですか。
当地でもちょっと延びて来たなと思ったら、
どんどん出てて来ました。
なんだか茎が伸びるのでなく、
土の中に隠れていた踊子が夜の内に
出て来た感じです。
並列は意識した訳ではないのですが、
現像したらそんな具合に写ってました。
どうぞ、まねっこして下さい(*^^)v

ヒメオドリコソウ 陽のあたらないところでは緑の葉ですが こうして赤紫の色になったのもとても美しいですね。
葉の産毛がとてもふかふかして 思わず触ってみたくなります。
オドリコソウとは また違った風情ですが きちんと積み上げられた葉の造形には唸ってしまいます。

pole pole さん

どちらかと言うと花よりも葉が美しいような気もします。
ちょっと花に可哀相・・・。
産毛、そして変わりゆく色。
とても素敵な葉と思います。
朝の光を受けた葉の造形にはうなってしまいますね。

おじちゃん、なんだか寒いね。 セセリ
おそばづきが早々にファンヒーターを片付けてしまって、
寒くて夜は早く寝るしかありません・・・ なんつうこった--;
ヒメオドリコソウは大好きですよ。
姫とついているだけで見過ごすわけにはいきません。
えっ 東京周辺に多いの?
はい、姫はいっぱい見ています。
たくさんあると異星からの来襲者のようです^^小さなモンスター☆
またまた~、紫から緑ですか?
いえ、知りません。反対だと思っていたものですから^^
この花ってザゼンソウの花と似ているね。
姫は教えていただいたタネツケバナ&ヒメオドリコソウのいっぱいを撮りましたよ~♪

あっ 違った!
似ているのはホトケノザだったわ。

まったく、CMを2個書かんでも、
編集用のPassに1111を入れておけばいいものを・・・。
座禅草には似ていません。
仏の座に唇形の花は似てますね。
それにいっしょに咲いてます。
遠目で見るとうっすらとピンク。
どちらかわかりません。
異星からの来襲者に見えますが、
そこを我慢して踊子さんと見るのが、
日本人の感性ではと思うのですが・・・。(笑)

うちの近所の田んぼが紫色だったので,何かなと見に行ったら,この花の群生でした。昔で言えばレンゲソウみたいな(最近は田んぼにも見られないですが)景色でした。
2日ほどして写真撮りに行ったら,ナズナの白が被さるように広がって,ムラサキが負けてました。一応パンで撮っては見たものの,にわかにはうまく撮れなくて・・・・。
あれっ ヒメオドリコソウじゃなくてザゼンソウ? 花のことよく分からないから。どっちだろう??

ミトクン さん

レンゲソウは、最近でも有機農法なのか?
見られる田圃がありますよ。
いずれ、このページにも登場します。
先日見たらそろそろ葉が出て来たようです。(*^^)v
ナズナに負けてましたか。それはいけませんね(笑)
頑張れ踊子さん。
えっ!座禅さんですか?
まあ、どちらでも混じって咲いてることもありますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/535-d05369f8

岩団扇  | Main |  辛 夷

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

