FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


辛 夷

080327-kobusi1.jpg

辛夷 コブシ Magnolia kobus
モクレン科モクレン属

今年の辛夷はちょっと遅いようだ。
鳥はいないかと逆川緑地に出掛けてみたが、
たくさんの辛夷が今を盛りに咲いていた。
美しい白に微かな赤紫。美しい花と思う。
落葉広葉樹の高木。早春に他の木々に先駆けて
白い花を梢いっぱいに咲かせる。

080327-kobusi2.jpg

さわいでいた春の風が「ふっ」とやんだ。
080327-kobusi3.jpg

080327-kobusi4.jpg

080327-kobusi5.jpg

080327-kobusi6.jpg

ちょっと遅咲きだが、幹を見てもらいたい。たくさんのつぼみを付けていた。
080327-kobusi7.jpg
姫踊子草 | Main |

コメント

おはようございます。とぶとぶです。
毎日、拝見、楽しみにしております。
老木のようですね。
コブシを見ると小学校を思い出します。
正門を入ると、5本株立ちの大きなコブシがありました。
校歌の中にも入っていました。
台風で1本ずつ倒れ、今では有りません。
良い写真を拝見しました。
ありがとう、ございます。

とぶとぶ さん

最近になってたくさんの辛夷を見かけます。
いっせいに花が開き始って・・・。
こんな場所にもあったのかと微笑んでいます。
この老木も今まで辛夷と気付きませんでした。
どれ程の時間を生きてきたのでしょうか?
一生懸命花を咲かせていました。
小学校、想い出の中の辛夷はいつでも花を付けてます。
素敵ですね。

きのう里見に行ったら行き帰りに大きなコブシの木がたくさん目につきました。
今が見頃のようですね~~
大きなモクレンとは又違った風情があり私はこちらが好きです。

最後の古木の姿が素晴らしいです。

春う・ら・らですね~♪^^今どこに行ってもコブシの花が咲き桜と一緒でうれしい季節です。大きな花のコブシ見事ですけど和さんのコブシ可愛いですね~白に紫…花びらの裏側からしか見えないってゆかしい、なんてこんなとき使います?緒川に行く途中に咲いたたんぽぽに似た可憐な白い花何でしょうか?

コブシ、いいですね~!
どの画も私好み(^^♪
特に一枚目、最後から二枚目と最後。
上から二枚目と三枚目四枚目もいいわ~^^

今年はどこでも木蓮やコブシがとっても綺麗ですね。
木蓮やコブシが咲く時期って強風の吹くことが多いけれど、
「今年は強風が少ないからかも」ってご近所でも話したところ。

大好きです

辛夷は大好きな花のひとつです。
ちょうど桜が華やかに咲く頃にひっそりと咲く感じがして・・・。
微かに香る香りも好きなのです。

辛夷の花は

「でしゃばる」ことなく、ひっそりと咲いている姿が
とても美しいですね。
枯れ木に見える木に花が咲いている姿は
考えてみれば不思議ですね。
4枚目に一票

otome さん

里美に行ったんですね。
里美には何が咲いてたでしょうね。
この所いっせいに山の花たちが咲き始め
嬉しいけれど忙しいですね(*^^)v
行き帰りにたくさん目に付きましたか?
白木蓮といっしょに真っ白な花を咲かせています。
最後の古木は、感心しました。
満開になったらさぞ見事でしょうね。

チャングム さん

和さんのコブシは可愛いですか(笑)
同じようで、ひとつ々が違った花。
改めてコブシって素晴らしい花ですね。
見えない場所にうっすらと紫の化粧・・・。
しびれるほど美しいですよ(*^^)v

nonnon さん

6枚目以外は、nonnonさん好みですか。
ありがとうございます。
私と好みが似てるのですね(笑)
そうですか、風がね。
そう云われると、今年はは春一番以降
二番も三番も吹かなかったようです。
それでもきょうはとても寒かったですね。
気候が少しずつ変わってきてます。
まもなく最後の日かも・・・。(笑)

KAEDE さん

此方では、桜のちょっと前にいっせいに咲くようです。
冬枯れの雑木林にまず辛夷。
とても嬉しい季節です。
白木蓮よりひっりとといった感じでいいですね。
香りもしますか?それは気付きませんでした。
今度注意して見ます。

xiao さん

そう、辛夷の花は目立つ白なのに、
ひっそりとといった感じで、其処が惹かれる所ですね。
古木は、冬の間は枯れ木に見えてしまいますが、
春には、たくさんの花。
とても嬉しいことですね。
「まだまだ若木には負けられんぞ」と云ってるようです。
4枚目、咲き始めありがとうございます。

おじちゃん、早く寝たら~ セセリ
マイフィールドでも咲いてきました。
遠目でも白くて可愛い花が目立ちます。
こぶしには葉っぱが1枚あるんです、がくのところに。小さなのが。
見たことありますか?^^
写真の背景がすっきりしていますね。どうして?
2と6が好きだな♪
ラストは随分枝が密集していますね。

池田姫 さん

もう寝るよあ~ぁ眠くなってきた。
辛夷はいいですね。
遠めにも春がやって来たという感じがすごくします。
ちっちゃい葉っぱはあまり気にしたことないけど・・・。
ぜんぜん見たことありませんよ。
背景がすっきりしてるのは、絞ってるからです。
2&6ありがとうございます。
ラストは、古木なので枝が密集しております。

おはようございます。とぶとぶです。
想い出、そうですね・・・。
それにしても幹、年輪・渋み、を感じますね。
なんともいえない、味わいです。

おはようございます^^

コブシの花・・・・好きです♪
5枚目良いですね、主役が背景と重なっていないし、背景の玉ボケも素敵♪
こぶしの花って控えめでしとやかで木蓮のように目立たない咲き方が好きです。
さすが♪ 和さんワールド♪

辛夷

辛夷、木蓮もいいけどそれより一回り小さなこの花もなかなかいいですよね(^^)
開ききるよりこれから咲くぞって感じのほうが好きです
蕾のときはどっちの花かわかりませんが咲くとさすがにわかりますね(笑)

白木蓮と同じ色なのに僅かに違うところが好きです
あちらはセレブっぽく・・・花びらがベルベットのようで
辛夷は木綿のハンカチーフでしょうか
今月初めに咲いている木もありますが 今盛りの木が多いですね
春は黄色の花かと思っていましたが白も入れたいな

お久しぶりです。
少し忙しくてなかなか拝見できませんでした。
たくさんの素敵なお写真を見て和んでいます。

辛夷はこちらでも咲いています。
ちょうど一番いい時期で、こんなに立派ではなく
まだまだ細い、頼りないほどすらりとした木ですが
白い花を咲かせたその並木道を通ると、
とても気持ちが晴れやかになり、すうっとします。
桜にはもう少しですが、楽しみがいっぱいです。

とぶとぶ さん

そうですね。この場所は何度も行ってるのですが、
花が咲くまで辛夷と気付きませんでした。
花が咲いてこんな古木があるんだねと、
愕いた次第です。

あられ さん

辛夷の花が好きですか。
私も大好きな花です(*^^)v
5枚目ありがとうございます。
玉ボケがちょうど入ってくれました。
控え目ところがこの花の良い所かと思います。
何故か山野草に通じるところがあります。

しーたけ さん

遠目に見ると白い花ですが、
近くによると辛夷と白木蓮の違いがよくわかります。
いずれも素敵な花ですが、
私は、やはり辛夷が好きです。

なおこん さん

とてもいい表現ですね。
白木蓮はセ・レ・ブ。辛夷は木綿のハンカチーフ。
そうなんですよ。
木綿のハンカチーフの素朴さが、
この花にはあると思います。
こちらでは、なおこんさんの所よりちょっと遅いので、
咲き始まりの木が多いですよ。

house cafe さん

バレンタイン、ホワイトデーとお忙しかったのではと、
思っていました。
時間のある時に立ち寄って下さい。
そちらでも辛夷が咲いていますか。
並木道になってるのですね。
それは素敵な場所ですね。
2.3日冬のような寒さになってますが、
辛夷の花も、すこし永く楽しめていいかもしれません。

☆こんばんは

金曜の夜から日曜まで、スキーに行っていました
関越道の両側にもコブシの花がたくさん咲いていました
家のまわりでもモクレンはもうすでに終わって、いまはコブシやヒメコビシが咲いています
モクレンほど主張してなくて、控えめな存在感がある(むずかしいところです)この花、私も大好きです。
ちょっとうつむき加減の2枚目が特に好きです。

hirorin さん

この季節のスキーは暖かくていいですね(*^^)v
まだまだ冬枯れの山々に真っ白な辛夷の花。
とても素敵な眺めですね。
辛夷は、何処と無く素朴な感じで、
花も小さめで私も好きな花です。
2枚目、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タムシバ さん

タムシバというのもあるんですね。初めて聞きました。
木蓮と辛夷ばかりかと思っていました。
小さい葉があるのが辛夷とか・・・。
池田姫もいってましたね。
そう云われてみると小さい葉は見えませんので、
タムシバかもしれません。
お教え頂きありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/534-4a29b64f

姫踊子草  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

