FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


クロッカスⅡ

080322-kurottu1.jpg

クロッカス Crocus sp
アヤメ科クロッカス属

今回は白と紫が見事に咲いたので、
今季二度目だがUPします。
先日は黄色がいいようなことを書いたのだが、白もとてもいいと思う。
今回は、偕楽園下の田鶴鳴公園での撮影。
白梅の梅林には、白がよく合ってるようだ。

080322-kurottu2.jpg

080322-kurottu3.jpg

080322-kurottu4.jpg

080322-kurottu5.jpg
猩々袴 | Main | 瑠璃鶲Ⅲ

コメント

クロッカスもここまで群生すると見事ですねぇ?
本当に梅に対抗して咲き誇ってるみたい!!
白と青でも百花繚乱。
緑が少ないので余計そう見えます。

クロッカスの白 キレイ!!ですよ~。
お写真をみた感じでは真っ白じゃないですか!!
我が家には黄色がありますが、白も紫もキレイ!!
来年は3色植えてみようかしら?

幼稚園の娘が春休みで家にいるし、私も田鶴鳴公園へ
いってきま~す!!

きれいですね~偶然?ですね!私も田鶴鳴公園の写真upしました~。なにしろあそこから見た公文亭が素晴らしいです。クロッカスも白がきわだち素敵でした。

わぁ~~爽やか~~~♪
黄色いクロッカスは春の元気な力ですが、
白は春霞のような優しさがありますね~
この前に立ったら歓声を上げるんじゃないですか~~
まだ小さな葉っぱのときでした。
ここはこれからお花畑が見られて何度も行きたくなりますね。

mama さん

白は傷みが目立つので、
咲き進むとあまり綺麗では無いのですが、
ちょうど咲き始めたばかりのようで、
とても清々しい感じがしました。
所々青が混じってるのもいっそう良い効果が
出ているようです。

ちゅう さん

この所、冷たい雨の日が交互にやってきますが、
晴れた日の公園は、暖かで気持ちいいです。
娘さんは春休みですか・・・。
私も欲しいですね春休み。年度末でそれどころではありません。
クロッカスは、一度植えると律儀に毎年咲いてくれますね。
撮影の田鶴鳴公園は、ちょうど梅の頃毎年咲きます。
23日まで有料の駐車場も開放されたでしょうし、
楽しんで来てください。

チャングム さん

チャングムさんも田鶴鳴公園に行きましたか。
クロッカスきれいだったでしょ(*^^)v
後ほど拝見します。

otome さん

爽やかな白&青です。
春を飛び越えて初夏の雰囲気でした。
そろそろ梅も桜にバトンタッチ。
田鶴鳴公園は、雪柳の花がとても見事に咲きます。
なかなかいい時期には廻り合わないのですが、
今年は、美しい雪柳回廊を撮りたいと思ってます。

凄い数ですね
白と紫がとっても綺麗・・それに咥えて梅の白
クロッカスもこんなに沢山だとため息が出ちゃう
ここ数日で桜の蕾も膨らんできました。。。。
春はあっという間に駆け抜けていってしまいそうです。

なおこん さん

>春はあっという間に駆け抜けていってしまいそうです。
おっしゃる通りです。
各地で花の便りが聞かれソワソワし通しです。
カタクリも咲くし枝垂れ桜もそろそろ。
いちばん忙しい時期ですね。
この田鶴鳴公園のクロッカスは、とても爽やかです。

こんにちは(^^*)

白いクロッカスってステキですね♪
群生してるお写真が綺麗~(^0^)
梅のお花と一緒も新鮮ですね。。。
撮ってみたくなりました(^^)

saho さん

きょうは20度を越えたとか・・・。
かなり暖かくなってきました。
梅も終わり桜の季節ですがクロッカスもいい具合に咲いてました。
白は傷みが目立ち安いのですが、
咲き始めは、倒れた花も無く新鮮な感じでした。
sahoさんも見つけたらぜひ撮ってください。

☆やっぱり・・

和さんが撮ると白い花もとっても美しいです

まだまだ満開の梅の下にこんなにクロッカス(それも白がいっぱい!)が咲いている、素晴らしい光景ですね

今度クロッカスを撮るときはお手本にさせていただきます。

hirorin さん

hirorinさんが撮っても美しく撮れますよ。
ちょうど咲き始めのようでいい時期に出会えました。(*^^)v
昨年は、ちょっと遅かったので倒れた花も多かった、
ような気もします。
この公園は、高台にある偕楽園の下で、以前は田圃だった場所ですが、
整備がすすみ美しい公園になりました。

白いクロッカスって見るの初めてかな
清楚な感じがいいですね~
群生もいいですね~
でもドアップが一番良いです。

ずいぶん

咲いていますねぇ。
白い花の中の紫は際立っていて
とてもきれいです。
一枚目、白い花びらの中に
うっすら見えている紫のラインが
おしゃれです。

ミトクン さん

白いクロッカスは初めてですか?
クロッカスは黄色と決めていた私ですが、
白い花、青い花もまたいいですね(*^^)v
田鶴鳴公園にたくさん咲いてます。
クロッカスを見て、幸せの青い鳥に逢いに、
偕楽園へどうぞですね。
何時もCMを頂いてありがとうございます。
ミトクンさんは、ページを公開されてないのでしょうか?
URLを教えて頂ければと思います。

xiao さん

白の中の紫。爽やかですよね。
ちょっと初夏の感じで爽やかです(*^^)v
そお、白の中に紫がまるで命のように走ってます。
白は、紫からの改良品種なのでしょうか?
詳しいことはわかりません。
とてもおしゃれですね。

おはようございます。とぶとぶです。
いや~、美しいです。というよりも凄いという感じです。
どのようにしたら、このように撮れるのでしょうか。

いいセンス♪

田鶴鳴公園のクロッカス担当者に一票♪^^
黄色を入れないで正解ですよね~。
それを素敵に撮った和さんにも勿論一票です。(^_^)v

とぶとぶ さん

ありがとうございます。
この場所は、田鶴鳴公園といって偕楽園の
一部となってるような所です。
毎年撮ってるのですが、今年はいい時期に出会えたようです(*^^)v
バランスよく植栽された市の担当に感謝です。
花は、いい時期に撮るのが一番だと思います。

雅陽 さん

ほんとうに植栽の担当者には感謝しています。
白と紫。とてもよいバランスだと思います。
そうですね、黄色が無い事によって初夏の雰囲気が、
出てるように思いました。
私の腕はともかく、ちょっと違った雰囲気の花畑になってました。

おはようございます。とぶとぶです。
心がけたいと思います。
しかし、上手くいくかどうか・・・。
とにかく、挑戦します。
有難うございました。

これだけ咲くと、圧巻ですね!
一枚目…花びらの質感がとてもきれい~♪
これも這いつくばりですね。
一個ぐらい違う色の球根が混じってそうなのに、
みごとに白と紫で統一されてて、
梅林も清楚な感じですね。

おじちゃん、クロッカス可愛い。 セセリ
白って難しいのに1枚目上手く撮られましたね。(あんた先生か)
黄色がいいって書いたの?クスッ
思い込みの激しい性格かもね?
紫がいいじゃありませんか!(紫大好き姫^^)
白の中で輝いています。

とぶとぶ さん

咲き始めのいい時期がいいのですが、
庭の花なら毎日眺めいい時期に撮れますが、
山の花は、そうもいかないのでなかなか難しいですね。
なるべく昨年のデータと、現在の天候を見比べて出かける
ようにしています。

kuku81さん

程よい具合に白の中に紫。
多すぎず、少なすぎずいい具合といった所です。
とても清楚な感じに仕上がってました。
黄色いクロッカスとは違った雰囲気を醸し出しています。
昨年は、ちょっと遅く倒れた花もあってあまり良くなかったのですが、
今年は、ちょどいい時に出会えました。

池田姫 さん

池田先生お褒め頂きありがとうございます。
黄色は、黄色で原種という感じがしていいのですが、
白も捨てがたい物がありました。
深く反省の次第です。(-_-;)
姫、紫好きなんですか!紫は高貴な色。
庶民には似合わないと聞いております。
やはり姫は高貴な方だったのですね(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/531-2c8da89e

猩々袴  | Main |  瑠璃鶲Ⅲ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

