FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


瑠璃鶲Ⅲ

080322-ryri1.jpg

瑠璃鶲 ルリビタキ Erithacus cyanurus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm 成長雄

偕楽園のルリビタキは、きょうも元気。
何だか以前より人みしりしなくなったようだ。
そろそろ4月から5月にかけて亜高山帯の林に移動し
繁殖期を向えるようだ。

080322-ryri2.jpg

080322-ryri3.jpg

080322-ryri4.jpg

080322-ryri5.jpg
クロッカスⅡ | Main |

コメント

わぁ!奇麗な瑠璃色ですね!!
人懐っこいんですよね~~ルリちゃんは。
必ず同じ場所で遭える様になったんですが・・・もう移動するって・・
見られなくなるんですね。
もう一度ぐらい行って撮ってきようかな~

4枚目小首かしげて見つめてるようですね。

おはようございます。とぶとぶです。
ルリビタキ、美しい鳥ですね。
瑠璃色と白、そして、僅かな黄、絶妙です。
とぶとぶも、以前、撮影しましたが、このような色は出ませんでした。
再挑戦、したいです。

otome さん

このルリビタキのオスは、
偕楽園の吐玉泉の辺りに何時でもいますよ。
偕楽園の駐車場有料は昨日までなので、
私ももう一度行こうかと思っています。
田鶴鳴公園のクロッカスも綺麗でした。
雪柳もそろそろでしょうか?
ルリも会えなくなると寂しくなりますね。

とぶとぶ

このルリビのオスは、偕楽園に縄張を持ってます。
何時でも行くといるんですよ。
とても綺麗な鳥と思います。
出会うとつい何度でも撮ってしまいます。
ルリビは今季三度目の登場です。
とぶとぶ さんもぜひルリビUPしてください。

♪ こんなに・・

きれいな鳥が何時でもいるなんて、偕楽園は素晴らしいですね
出会うとつい何度でも撮ってしまいます>わかります、私もメジロやジョウビタキがいると何度でも
撮ります。 前より少しでもよく撮れれば・・と思ってね
ルリビタキやカワセミはお会いできたら、胸がドキドキしちゃいそうです(笑)

4枚目のような首をかしげる格好は 本当にかわいいですね。

幸せの青い鳥 それもオスをご覧になられたのですね~
美しいですね。
ブルーとオレンジの意外な組み合わせがすごいですよね。
メスもご覧になられましたか?
残念ながら 今シーズンは見ていないのでうらやましいです。
こちらで楽しませていただきました。

綺麗な青色ですね。日光に当たると発色が良くなるとか・・・
カワセミのブルーと似ているかも知れませんね
以前見かけた公園でずっと待っていますが全く現れてくれません。。もういなくなっちゃったのかなぁ
鳴き声が綺麗なので聞きほれてしまったけれど・・・
キクイダタキが近所の公園にまだいるそうです。。ただ桜の名所なので人が多くて逃げちゃいそうです

hirorin さん

偕楽園はほんとうに小鳥の多い公園です。
この日も、他にメジロ、ヒヨ、ツグミ、シジュウカラ、シメがいました。
ウグイスも姿は見えなかったのですが初音を聞かせてもらいました。
ルリビやジョウビ、カワセミは、縄張を持つ鳥なので、
一度見つければまた会えますよ。
何度でも撮ってしまいますね。
4枚目ありがとうございます。

pole pole さん

ルリビのオスは美しい鳥ですね。
メスの方は、先日UPしてあります。
メスの方も派手ではありませんが可愛い鳥です。
今季は見れなかったのですか、
それは残念でしたね。
これからもルリビは少し高い山でなら見られそうですよ。

なおこん さん

この時は、日陰に入ってしまうので、
日向にと思いながら見ていました。
ちょうど木漏れ日のような枝に止まってくれたので、
さっそく撮らせてもらいました。
やはり日向が美しくとれるようです。
キクイタはこちらでもまだ時々見かけます。
ちょっと高い木にばかりいるのでなかなか撮れません。
桜にキクイタ撮れるといいですね。(*^^)v

鳥の色もだけど「瑠璃」もきれいな文字ですねぇ?

mama さん

瑠璃鶲綺麗な鳥です。
こんな鳥が野生で生きてるのが不思議なぐらいです。
何時までも子孫を残して欲しいですね(*^^)v

本物見たことないので,圧倒されています。
高いところに行ってしまう前に偕楽園に行ってみようかな。
私は2枚目の構図が好きです。

ミトクン さん

そうですね。今ならまだ偕楽園にいると思います。
吐玉泉の辺りに何時もいると思いますよ。
シジュウカラやシメもいました。
偕楽園は、人なれしてるので、
とても近くで見ることが出来ます。
逢えるといいですね。

素晴らしいです~偕楽園には何度か行っていますがこのような瑠璃色の鳥君にはお会いできないですよ。あまりの美しさに本物?ではないはずはない!?(^0_0^)出会えたら感動ですね~1首→※ルリビタキ君は、おしゃれな瑠璃色のシャツでカメラを君が覗くよ。意味わかる~?またね~(@^^)/~~~

あれっ?

って感じで首をかしげている姿は
かわいいですね。
和さんに何か言いたそうですね。
なんて言っていましたか?(笑)
ルリビタキは、オスもかわいい目をしているんですね。

チャングム さん

多分会ってることと思いますが、
注意してないので気付かないのでははいでしょうか。
まだ梅が咲き始める前、寒い頃にもいたので、
鳥はずっといると思いますが、
普通に友達と話しながら歩いてたりすると、
ぜんぜん見えません。
今度は、鳥を探す心で行ってみてください。
きっと会えることと思います。意味わからん(笑)

xiao さん

>和さんに何か言いたそうですね。
「じゃまだから早く何処かへ行って」と云ってました。
何しろ彼の縄張ですからね。
こちらはあまり歓迎されてはいないようです。
ルリはオスもまん丸目玉で好感が持てます。

集大成?

ルリビタキのこんな綺麗な個体を、
思う存分撮ったぁ~!
って感じね~。
来年はこれ以上のものを撮るのが大変そう。。。
オミゴトでした。^^

雅陽 さん

このルリビは、この冬偕楽園にずっと棲んでいたオスです。
何度か会いましたよ。
とても綺麗な個体でしたね。
餌付けはされてないのですが、
かなり人になれて来た様で近くでも撮らせてくれました。
ルリビは、美しくいい野鳥ですね(*^^)v

美しい青ですね。というより、やっぱり瑠璃色なんでしょうね。
出会ったら、はっと心惹かれますね。
鳥の好きな人には鳥も寄ってくるのでしょうか・・・
ちょっと首をかしげた感じが可愛らしいですね。
何ミリのレンズだと、こんなに大きく撮れるのでしょうか?

おじちゃん、桜見たかな? セセリ
本当に鮮やかな色ですね☆
2枚目が好き!
そういえばマイフィールドにはいませんね・・・。
偕楽園は花があるからお気に入りなのでしょうか?

kuku81さん

ルリビタキはとても綺麗な野鳥です。
棲んでいる環境によって色の違いはありますが、
この個体は青が濃かったですね。
そちらの近く、県立中央青年の家の裏の、
雪入のネイチャーセンターにも居ますよ。
今季始めては其処で撮りました。
レンズは、鳥用に170-500mmを使ってます。
シグマですが、値段のわりにはいいレンズと思います。

池田姫 さん

此方の桜は一分咲きです。
つぼみがかなり膨らんで枝がほんのりピンクですね。
ちょっと遅く毎年10日頃が見頃になります。
2枚目ありがとうございます。
ジョウビタキほどではありませんが、
けっこう何処にでもいるのですが、見かけませんか?
ルリビ、ジョウビは蜜は吸いません。
昆虫や、木の実が主食のようです。

先日大瑠璃の鳴き声を聞きました。とてもきれいな鳴き方なのです、このルリビタキも同じようなきれいな鳴き方をするのでしょうか?姿がまた決まっていて見ていてあきない写真ですね。

恵 さん

オオルリの鳴き声を聞かれましたか。
まだ、オオルリには出会ったことがないんですよ。
一度出会い、出来たら撮りたいと思ってるのですが・・・。
鳴き方は、よく覚えてないのです。
来シーズンには、チエックしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/530-00595487

クロッカスⅡ  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

