FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


080303-uso2.jpg

鷽 ウソ Pyrrhula pyrrhula
スズメ目アトリ科 L16cm

同じアトリ科のシメに似ているが、
黒い帽子をかぶってるのでウソだと思う。
頬と喉に紅色が無いのでメス。
亜種、冬鳥として渡来するアカウソも見られることがある。

080303-uso3.jpg

080303-uso4.jpg

080303-uso1.jpg

鷦鷯 ミソサザイ Troglodytes troglodytes
スズメ目ミソサザイ科 L11cm

山地の渓流や、沢沿いに繁殖期以外は、一羽で生活する。
開けた明るい所には出ることがないので、
なかなかカメラマン泣かせの鳥。
今回もやっと後ろ姿一枚撮れた。
こんな鳥もいるということでUPした。留鳥なのでまだ遇えるかもしれない。
080203-miso1.jpg
瑠璃鶲Ⅲ | Main | 菜の花

コメント

鷽って言う鳥がいること教えてもらって本を見たんですが見てみたいと思ってました。
多分見つけたらシメかなって思ってますよ~~頭の色が違うんですね。
まだまだ葉がつくまでは野鳥の撮影もできますね。
県庁の敷地内で偶然撮ったのはイソヒヨドリでした。
わたしの前でいっぱい愛嬌ふるったジョウビタキちゃんはあれ以来見かけません。
色々なこと教えていただいて今年はたくさんの鳥に出会え和さんに感謝です。





おはようございます。とぶとぶです。
鳥も、似たようなものが多く、とぶとぶは、図鑑片手に・・・。
ですが、図鑑を見ても判らない状態です。
間違って、アップしてしまう場合もあると思います。
その時は、お手数でも、また、教えてください。

otome さん

まだまだ鳥撮りは終わりませんよ。
これから夏鳥が来てくれます。
オオルリ撮りたいですね。
ウソは、私も始めて撮りました。
バードウオッチャーの間では、人気の鳥のようです。
県庁にイソヒヨドリがいましたか?
鵜の岬辺りでは何時でもみられるようですが、
内陸にも入ってるんですね。
ジョウビタキは少なくなってるようですね。
そろそろ大陸へ渡るのでしょうか・・・。

とぶとぶ さん

花に比べて鳥のほうは、種類が決まってますので、
比較的同定は簡単かと思いますが、
それでも亜種まで含めると相当な数です。
なかなか難しいですね。
間違ってUPしても皆さん良くご存知ですから、
誰か教えてくれることと思います。大丈夫ですよ(*^^)v
これからキレンジャク等楽しみですね。

ウソ・・・シメより頭部が小さくありませんか?
落ち着いた色の鳥ですね。。。残念ながらまだ見たことがありません
駅前公園にキクイダタキがいたそうです・・・まだ山に戻らないんですね
あの頭の黄色撮りたかったです。。。が凄く素早くて
ミソザサイもはっしこそうですね。。。。

高校野球を見ながら打っています。水戸商業対鹿児島工 頑張ってください
娘の母校は一足先に2回戦に進みます~~

負けそう!

満塁で三振なんかしてしまって見てられませんって、
見てるんだけど。
ウソって頭というか、小顔ですね。
最近の流行かも・・・。そんなことないか(笑)
「はっしこそう」って?
スバシッコイということですね。
そう、チョンチョンしてます。
暗い所にいるので、被写体ブレなんですよ。
シャッタースピードが遅いので鳥が動いてしまいます。
400で撮ってるんですがねぇ~。

こちらでは

時々拝見しますが
ウソはまだ見たことのない鳥のひとつです。
シメもウソサザイも
探しに行かなくてもここで和さんに見せてもらえれば
それでいいかな?

ウソ って どこかの地方で「ウソ変え」とか「ウソ買い」とか言って鳥の人形売るお祭りのモデル(?)の鳥ですよね。
どこか忘れたけど,その地方の鳥と思っていました。この辺でも見られたんですね。勉強になりました。

xiao さん

xiaoさん探しに行ってくださいよ。
ウソとミソサザイを求めて何千里。(笑)
ウソは、探した訳ではないのですが、
あれっ!シメかな?と思ったら違った鳥でした。
帰宅して図鑑を見たらウソだった訳です。
ミソサザイは何時も行く小木津山の同じ場所に
必ずいるのですが、暗い場所でなかなか撮れません。

ミトクン さん

鷽買いなんてお祭りがあるんですか?
初めて聞きました。面白いお祭りですね。
ミトクンさんは、博識ですね。
水戸近辺でも見られますよ。
日立の小木津山にはアカウソもいるようです。

おじちゃん、さすがに珍しい鳥を見つけるね。 セセリ
シメかと思ったらウソだったとか? 笑)
ウソのところでカワウソって読んじゃった姫^^
ミソサザイって小さいですね!
姫は日本野鳥の会のハンドブックを見ていますよ。
お尻がツンとして可愛い~♪
ストーカーしてくださいね。また遇えるといいな。

ウソ 群れでいることが多いようですが1羽なんですね~
今度は赤いオス探しですね。
ミソッチョは暗いところにいるし 小さいし 動きはすばやいして カメラマン泣かせですよね~
私もいつか 撮ってみたいです。

池田姫 さん

ウソはそんなに珍しくも無い鳥のようだけど、
私が見たのも、撮ったのも初めてです。
日立の小木津山をベースにしてる方は毎日見てるらしい。
カワウソは野鳥の会のハンドブックに載ってないと思うけど。
カワウソ、ラスカルに遇いたいね。
ミソサザイは、とても可愛い鳥です。
これが暗い所にいるのでなかなか撮れない。
まともな写真が撮れたらUPしようと思っていたのだが、
なかなか次に一枚が撮れないので取り合えずUPです。

pole pole さん

この時は一羽だけでした。
始めシメかと思ったのですが、ウソでした。
アカウソも日立の方では良く見るそうなので、
探してみます。
ミソサザイは、何時もの場所にいるんですが、
なかなか撮れません。
被写体ブレで、シャッターが切れる間に
チョコチョコ動いてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/529-221b2e2a

瑠璃鶲Ⅲ  | Main |  菜の花

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

