FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


菜の花

080315-nabana1.jpg

西洋油菜 セイヨウアブラナ B.napus

青い空に菜の花。
三月も半ばを過ぎれば太陽の光も強い。
畑には雲雀の声。たかく、たかく・・・。
菜の花の咲く土手を散歩の人も、犬も笑っていた。

080315-nabana2.jpg

080315-nabana3.jpg

080315-nabana4.jpg

080315-nabana6.jpg
| Main | 梅目白

コメント

おはようございます。とぶとぶです。
セイヨウアブラナというのもあるのですね。
いつも拝見させていただき思うのですが・・・。
ボケ味が、素晴らしいです。
いつの日にか、このような写真を撮れるようになりたいです。

お早うございます

菜の花は春の代名詞のような感じがしますが
最近はあちこちで早咲きの菜の花を見かけるようになりました。
でもこんなに群れて咲いていると
あぁ・・春が来たんだなぁ・・・と思います。

とぶとぶ さん

普通「菜の花」と呼ばれてるのは、
西洋油菜と西洋芥子菜です。
西洋油菜は、ヨーロッパから明治初期に入りました。
葉の基部は茎を抱いてます。
西洋芥子菜の方は、ソ連で栽培のものがヨーロッパかアメリカ経由で入ったようです。
葉の基部が茎を抱かないのが特徴のようです。
弥生時代に中国から渡来したもうひとつの油菜は、
今は少なく見られなくなってるようです。

KAEDE さん

早咲きのもは、西洋芥子菜の方と思います。
まだ、霜が降りる季節に咲いてるのを撮った事がありました。
今回の菜の花は、河原の土手に群生してました。
きっと畑から逃げ出したものが、
野生化してのでしょうね。
堤防の外の畑では雲雀がないてるし、
とても気持ちいい春でしたよ(*^^)v

菜の花ばたけ~♪

土手の芥子菜がもうこんなに咲いてるんですか?
すっかり土手散歩さぼってたようです。
2枚目は満面の笑みですね~~ポカポカあったか~~いって聞えるようです。
私も菜の花の土手歩くの大好きです。
2枚目さんに逢いに行こうかな~~お日様いっぱいの時に行ってきます。

otome さん

この土手は、那珂市額田門部付近の
久慈川の土手です。
南斜面でしたので、たくさん咲いてましたね。
ほんとうに気持ちいい日でした。
この土手にねそべって雲雀の声を聴くと春を感じます。
チョウゲンボウも飛んでました。
川向には、翡翠のいる粟原の池があります。
何だかきょうは風が強いので、風の無い日がいいですね(*^^)v

春のお花ですね~
黄色がまぶしいです。
最近はセイヨウカラシナの方が多くってなかなかアブラナに出会うことが少なくなっています。
バックがとってもきれいですね。

pole pole さん

そうですね。最近は西洋芥子菜の方が多いかもしれません。
この花は、河原の土手に逃げ出した菜の花で、
栽培されてる物とは違うので、
油菜なのかも知れません。
この花の咲いてる所は、とても眩しい春でした。

菜の花・・あの香りが大好きです。
暖かい春の日の香りがして・・・
いつもの河原にあったからし菜を塩漬けにして見ました・・美味しいんですよ。
もっと早く積んで置いたらよかったなと・・・
河原のからし菜も黄色い花を咲かせ始めました・・・チョウチョの季節ですね

私も昨日、那珂川の土手に咲く菜の花を見ましたよ。
雨の中の菜の花もなかなかキレイでした。
今度は晴れた日に見に行きたいですが。。。
今年は特にヒドイ花粉症です。。。
メガネにマスク等、かなり怪しい人にならないと行けません。
そんなスタイルで、写真撮ってたらますます怪しいですね。
どうしましょ。。。

なおこん さん

香りってどんなだったですかね?
あまり気にしないんですよ。
そういわれてみると香ってたかもしれません。
今度いったら意識してみます。
芥子菜の塩漬け。先日星野村で売ってました。
花を見てから買おうと思ってたら売り切れてしまいました。
試食はしたんですが、辛くて美味しかったですよ。

ちゅう さん

花粉症ですか。
それは大変ですね。
眼鏡にマスクではちょっと怪しい人ですね。
しばらくは大人しくしてたほうがいいかと思います。
花粉症って何時頃まで続くんでしょうね。
いい季節にもったいですね。
先日、杉山の見えるところを歩いたら
すごい花粉が飛ぶところが見えました。
撮影したのですが、花粉症の方に悪いので、
UPはしないことにしました。

おはようございます。とぶとぶです。
菜の花の説明、勉強になりました。
有難うございます。

我が家のニオイスミレ、アップしました。
お時間がありましたら、見ていただけませんか。
上手く撮れていませんから、判断しにくいと思いますが・・・。

青い空と菜の花、待ってましたと春の陽気^^
昼間は、暖かくなりました。
早咲きの桜は満開近く・・・
花を撮る写真家にとって待望の季節到来ですね^^
忙しくなります♪

菜の花深い黄色、素敵です。我が街は田舎ですので菜の花畑だらけです。
昨日久しぶりに散歩にでました。一面の黄色の絨毯すてきでした。
立坪スミレ、漢字覚えました。

♪菜の花

なんといっても 菜の花の黄色は春の代表ですね

トップの真っ青な空に向かって咲いている姿は、デスクトップの壁紙にいただきたいくらいです

西洋がつかない ただのアブラナもあるのですか? (相変わらず無知で・・)

抜けるような

青空をバックに
菜の花が誇らしげに咲いていますね。
春の元気印、菜の花
私はおひたしも好きです(笑)
ほんのり苦い春の味、おいしいですね。

あられ さん

お待たせしました!春です(笑)
今朝、木蓮が咲いてるのを見ました。
我が家のものはまだです。
猩々袴も咲いてるとのこと、
とても気になります。
カタクリや、東一華とどんどん咲きだします。
いそがしくなります。(喜)

紫陽花 さん

其方にも菜の花畑がありますか。
菜の花はとてもいいですよね。
やわらかな春の光の中を菜の花を見ながら散歩。
とてもいいですね。
これから菜の花畑の向こうに満開の桜が見られる所があるんですよ。
とても楽しみです。

hirorin さん

ありがとうございます。
菜の花咲く風景は、ニッポンの原風景のようです。
歩いてるだけで何となく心がウキウキしてきます。
現在は、ほとんどが西洋芥子菜、西洋油菜だと思います。
切花用に一部栽培されてるのは、
白菜の品種かと思われます。

xiao さん

菜の花のお浸しいいですね。
私も大好きです。
春になったらやはりこれを食べないとね(*^^)v
自然のなかで育った春を食べるといった所ですね。

こんにちは

菜の花畑が綺麗ですね。
あちこちで咲き始める花たちが、早く撮ってくれとせがんできますね。
春は忙しいです。

多摩NTの住人

菜の花の咲く季節。大好きです。
気持ちいい春の光と風。
菜の花咲く堤防の散策はとても気持ちよく、
素敵ですね(*^^)v

おじちゃん、姫は菜の花を昨日食べてたよ。 
この花なら、あたしもう飛んでいいかな? セセリ
犬が笑っていた? おもしろい表現するね^^
雲雀ってヒバリ?
そういえばヒバリは茨城の鳥だよ。
和さん、ヒバリは撮れましたか~
ヒバリやウグイスなんてどこにいるんじゃ。
あっ そういえば近くの川べりにもいっぱい菜の花が咲くんだった。
こういう天気の時に行ってみよっと。
(ああ、またコメント長くなった・・・)

池田姫 さん

ヒバリは麦畑にいるんだけど、
なかなか撮れないね。
高く、高く空の上を飛んでるのは見えるけど、
とても高くてカメラでは無理。
降りてくる時は巣の所と違う所に降りるようで、
何処に巣があるかわかりませ~ん。
よってヒバリは撮れないと思う。
こんなこと書くと、姫は撮ったりしてね・・・。
頑張って下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/528-d5897daf

 | Main |  梅目白

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

