FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


梅目白

080318-mejiro1.jpg

目白 メジロ Zosterops japonca
スズメ目メジロ科 L12cm

梅目白(ウメジロ)撮って来ました。
そろそろ早咲きの梅は花を散らせ始めた。
暖かな陽射しに誘われ偕楽園はたくさんの観梅客。
目白たちも花を惜しむよに、いそがしく蜜を吸っていた。
撮りたて18日午後の画像です。

080318-mejiro2.jpg

080318-mejiro3.jpg

080318-mejiro4.jpg

080318-mejiro5.jpg

080318-mejiro6.jpg
菜の花 | Main | なずな

コメント

☆梅に・・

「梅にうぐいす」といいますが、梅にはメジロが一番似合いますね
うぐいすは鳴き声が合うのですね
もうこちらではメジロを見なくなりました
青い空と紅梅と若草色のお目目パッチリのメジロ、本当に絵のようです。

hirorin さん

こちらでもメジロ。
庭に来なくなったと思ったら、偕楽園に集まってたようです。
きょうは、天気も穏やかに暖かだったので、
たくさんのメジロが、満開の梅の蜜をすってました。
観梅客がたくさんいてもぜんぜん気にしないんですよ。
梅林で三脚を立てメジロを待ってると、
コンデジのシャッター係をお願いされて困ります。
写真屋さんじゃないんですから・・・(-_-;)

こんばんは~!
ウメジロ素敵ですね~~(*^▽^*)b !
ご近所の林にメジロちゃんが いなくなりましたよ~!
なぁ~んと、偕楽園に集合していたんですね?
梅園は花も人も満員でしょうね~♪

かえで☆さん

メジロも観梅に来てるようです(笑)
何だか人がたくさんいるのに気にせず、
一生懸命蜜をすってました。
負けずにヒヨもたくさんいましたね。
まもなく梅も散り始め桜にバトンタッチの様子です。

わぁ~~いいなぁ~
これが噂の偕楽園のメジロちゃんですね。
ピンクの梅とメジロの黄緑色がすごくステキ!!
みんな良いけど3枚目の横顔が良いです(笑)
なんだか・・・いつも同じこと書いてるような・・・・
ユーモアいっぱいの3枚目がすき!!
すみません一言多かった。
ウグイスが鳴き始めましたよ~~

最後の写真は足が・・・・・

おはようございます。とぶとぶです。
梅とメジロで、ウメジロというのですね。
勉強になります。

ニオイスミレですが、神さんの話では、良い香りがするそうです。
とぶとぶは、鼻が悪いようです。
徐々に花の数が多くなっています。
香りも広がると思います。

メジロ

今年はメジロを撮りそこないました。
梅とメジロはほんとにぴったりですね。
日本画にもあったような・・・。
たくさんの見物客がいてもつんと澄ましていますね。
姿は小さくてもけっこう逞しいのかも。

ウメジロ

ウメジロ!どれも素敵ですね
やっぱりメジロと梅の組み合わせは最高です(^^)
ラストはぴょんと飛び跳ねているところでしょうか?
ちょこまかしていますよね(^^)

こちらでも

メジロは少なくなりました。
梅ももう見納め、気の早いソメイヨシノのつぼみが
少しほころび始めました。
それでもやさしい香りの梅に
未練たらたらです(笑)

意外と似合うピンクと緑

メジロには白梅かと思っていましたがピンクの梅とメジロも綺麗なんですよね
シャッター押し係・・・辛いですネェ
出しゃばりおばちゃんは自分から声を掛けて押しちゃうので家族から「いい加減にして」と叱られます。
快楽園は上り下りが無いので羨ましい~~
そういえばこのところ我が家の庭にも五月蝿いヒヨドリと雀くらいしか来なくなっちゃいました・・・
可愛かったです・・メジロちゃんたち

おじちゃん、コンデジの性能を試しているのかなぁ~ セセリ
最後のは飛んでる~
4枚目の顔は昨日のアオゲラを思い出してしまいました^^
昨日は天気が良かったですものね。
爽快という感じの写真のカズカズ!

otome さん

偕楽園も広くて梅ノ木も何千本もあるのに、
ちゃんと好みの木葉は決まってるようで、
やはり昨年と同じ場所にいましたよ。
「今年は、来るのが遅いね」と云ってるようでした。
3枚目、ありがとうございます。
そうなんですよ!私もウグイスの初音聞きました。
エレベーター下の辺り、好文亭の後ろの森で
鳴いていましたよ。とてもいい声でした。
これは一枚と思ったのですが、姿は確認出来ませんでした。

とぶとぶ さん

なんだか皆さんウメジロって云ってるようですよ。
もうちょっといい呼び名がないものでしょうかね。
トップのFlashは、昨年撮った目白桜にしてますが、
やはり目白は、梅が似合うようです。
この日は天気もよく目白も気持ち良さそうでした。
南面の土手にスミレもたくさん咲いてましたよ。

KAEDE さん

ほんとに梅の木の下をたくさんの梅見客が、
ぞろぞろ歩いてるのに、
ぜんぜん気にしないで、蜜をすうのに夢中です。
そんなところ面白い鳥ですね。目白。
梅見客の方も何処を見てるのか、
気付かないで通り過ぎる方が多いようです。

しーたけ さん

そろそろ春風に花びらが散ってましたが、
遅咲きの梅が満開でした。
ちょこちょこしていてほんとに撮りづらいとりですが、
可愛いですね。
ラスト、空中遊泳してるようで、面白い姿になりました。

xiao さん

梅が好きな xiao さんですから、
お別れは悲しいですね(笑)
偕楽園でも早咲きの梅は茶色になってます。
桜と違って一気に散らないので、
あまりうつくしくありません。
ことしもたくさんの実を付けることと思います。
また、来年ですね。

なおこん さん

私としては白梅に留ってほしかったのですが、
きょうの目白は、八重紅梅が好みだったようです。
こればかりは指定出来ませんので、
仕方なし、撮ってきました。
たくさんの目白が去ったので、また来るまで待っていたら、
ちょっとシャッターと何回も頼まれました。
昔は、カップルの女性だけ撮ったり悪さもしましたが、
今は、液晶で確認されてしまうので、それも出来ません。
コンデジよりバカチョンの方が面白かったですね(笑)

池田姫 さん

コンデジの記念写真やさんになりました。
悪さが出来ないのでつまらないのです。
まじめに喜ばれる写真を撮ってあげましたよ。
四枚目、アオゲラの感じですね。
アオゲラの背中と、目白の背中。同じ色です。
天気よく、ぽかぽか。気持ちいい春の午後でした。

昨日からの雨が追い討ちをかけるように 今日の雨でウメはほとんど散ってしまいそうですね~
ウメジロ きっと私は忘れた頃にアップでしょうね~~笑
大きくきれいに撮っていらっしゃいますね。
メジロは動きが早くって!

こんにちは

メジロがとても可愛らしいですね。
梅に合う鳴き声ではウグイスですが、色ではメジロに軍配ですね。

pole pole さん

忘れた頃にUPとは?
今日は彼岸で実家へ線香あげに行ったら、
庭先の梅がとても綺麗でした。
ガラス戸の中から梅見をして来ましたよ。
生憎と目白は来ませんでしが・・・。
なかなかじっとしてない目白ですね。

多摩NTの住人さん

ちょうど18日はおだやかな天気で、
ウグイスの初音も聞けました。
そして可愛らしいメジロも撮れました。
これで偕楽園の梅祭りも終了することが出来ます。
今年は、夜梅やなどたくさんUP出来た事感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/527-f22bc3da

菜の花  | Main |  なずな

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

