FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


梅花

080313-ume1.jpg

梅 ウメ Prunus mume
バラ科サクラ属

梅の都といわれる水戸に住んでるので、
春がくれば梅を撮らねばならない。
という訳でもないが、満開の梅を撮った。
私は、一重の白い梅が梅らしいように思う。

080313-ume2.jpg

080313-ume3.jpg

080313-ume4.jpg

080313-ume5.jpg

080313-ume6.jpg
立坪菫 | Main | 青鵐と雀

コメント

梅の花…観光の写真の梅の花って美しいけれど造花みたいに見えるなものが多いです~和さんの梅、今を精一杯咲く生命感みたいなものを感じます。すごくいいですね。ぼかしが効いてるのかな?!↓の意味不明の短歌!の再チャレンジで1首※梅の花キラリンリンと輝いて「きれいに撮ってね!(^_-)-☆」とポーズする…今度は、わかった~?またね~(@^^)/~~~

2枚目、

いいですねぇ~♪一番気に入りました。
次に4枚目が好きです。^^
そう、梅と云えば、このシンプルな梅が、
幼い頃の郷愁もあってか、
梅~~っていう気がします。^^

チャングム さん

生命感を感じて頂けてありがとうございます。
梅の都に住んでるので、一応撮らないと・・・(笑)
ちょっとぼかして撮って見ました。
短歌ですか(汗)
顔文字はいったい何文字に数えるのですか?(笑)

雅陽 さん

2枚目、4枚目ありがとうございます。
トップは好みでは無かったですか(笑)
それは、紅梅や八重、枝垂れなどたくさんありますが、
梅は、やはり一重の白梅が私は好きです。
べつに探した訳ではないのですが、
たくさんの種類がある梅林で、知らずの内にこの梅を撮ってました。
現像で気付いたら白梅でした。

私は一枚目が好きで~~す♪
ほんわりとしていて落ち着きます。
梅の種類も本当に沢山ありますが
私は枝垂れ梅も好きです。

こんばんは

今、梅が満開ですね^^
今週、しだれ梅を撮りましたけど、満開を通り越していました(^^ゞ
水戸は梅の都なんですか?
じゃ。。梅干作りも盛んなのですね^^

こんばんは

ウメと言えば、やはり水戸の和さんにお任せするのが一番ですね。
いずれの写真も見事です。いい香りでしょうね。

いつも、素晴らしい写真、拝見させていただいでおります。
水戸にお住まいだったのですね。
水戸には、姪が嫁いでいます。
偕楽園・歴史館などには行ったことがあります
しかし、いつも梅の時節ではありませんでした。
素晴らしい、梅を拝見できて、感謝いたします。

梅マクロ

梅マクロで良い感じに撮られていますよね
フワーっとした感じがたまりません(^^)
横からとらえた2枚目が大好きです(^^)

☆こんばんは

紅梅も八重の梅もきれいですが、やっぱり一重の白梅が一番 梅らしいかも知れませんね

水戸といったら、やはり梅と偕楽園と黄門様ですね

でも和さんのおかげで、もっと素晴らしい山野草や野鳥の住む山や川があることを知りました。

こちらでは

もうだいぶ散ってしまいました。
こうしてじっくり梅の花を見るのも
とてもいいものです。
モニターから甘い香りが伝わってくるようです。
1枚目、3枚目、うーんどっちかなぁ
両方に一票

メロン さん

1枚目ありがとうございます。
ちょっと梅でないような雰囲気がいいかなと思いました。
そうそう、枝垂れ梅もいいですね。
偕楽園にもあったと思います。
今、偕楽園だけでなく、何処を歩いても満開ですね。

あられ さん

ちょうど今満開の梅です。
水戸は、日本三公園のひとつ偕楽園がありますので、
梅の都と呼ばれています。
公園の梅の実も安く市民に分けられてるようですよ。
水戸というと納豆が有名ですが、
梅干や、水戸の梅という和菓子も有名ですよ。
ちょっと宣伝してしまいました。

多摩NTの住人 さん

まあ、梅の都といわれているので、
撮って見ました。
私自身も梅の花は、子供の頃から親しんでるので、
とても好きな花です。
やはり其処此処にこの花が見られると、
本当の春到来を感じます。

とぶとぶ さん

水戸に来られた事がありましたか。
田舎まちですが、とても気に入ってます。
梅の時期は、観光の方も多いので、
他の季節もいいかと思います。
お姪さんが嫁いでいますか。
気に入って頂いてるといいのですが・・・。

しーたけ さん

今回は、マクロで撮って見ました。
2枚目ありがとうございます。
ちょっと違ったかんじにふわーっと撮って見ました。
梅は、とても優しい花ですね。(*^^)v

hirorin さん

そう、一般的に梅と偕楽園と黄門様なのですが、
田舎なりに自然も豊富でよい所ですよ。
今年は、雪も降らずに暮らしやすい所とおもいます。
写真的には、雪も降ってほしいのですが・・・。

xiao さん

1枚目、3枚目両方とは欲張りですね(笑)
私的には、二枚も気に入っていただけて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
そちらはもう散リ始ってますか?
次はお待ちかねの桜ですね。

こちらでも梅の花はもう満開です。
白梅に勝る気品ある花はないですよね~~
桃の花も愛らしいけれど気品では負けますね?

和さんの皆さんへの返事の時間にびっくり!!
我が家の前に梅畑があって一面真っ白です。我が家との境にラティスがあったのですが,壊れてかっこわるいので,全部はずしました。そしたら,一面の白が我が家のものになりました(借景といいますね)。
対抗して我が家のピンクの「おもいのまま」がとけ込んでアクセントになりました。
梅の季節 万歳!!

おじちゃん、梅は満開なの?セセリ
最近、広道館とか(あれ、こういう字だったかな?)偕楽園や
今日は備前掘なんて見ちゃった姫です。
えぇーと、めじろっちはいないんですか?
梅は白がいい?
姫はどんな色でもいいです^^
2枚目の蕾が着物の布みたいに見えました。
梅の撮り方もなかなか難しそう。

一重の梅・・そういえば湯河原にはあまり無かったような・・・・
この頃では色々な種類の梅がありますよね==
私は紅白の花が一本の木から咲いているのが好きです。近所にとても大きな木があったのですが選定しすぎで全く花が咲いていませんでした
何時も遅いお隣の梅。。とうとう我が家の杏の花と一緒に咲き出しました。一寸得した気分ですが。。ヒヨドリが多すぎです。又花を摘まれちゃいそうです・・・
メジロちゃんもこの頃数が減ってきたみたいです・・・・

mama さん

そう、白梅は気品がありますね。
凛とした美しさが感じられます。
梅木の幹も風雪に耐えた感じがとても素敵です。
とても日本的なものを感じます。
其方でも満開ですか。いい季節です。

ミトクン さん

借景が梅とは素晴らしいですね。
注意して見ていると目白も密を吸いにくる事でしょう。
これだけたくさん彼方此方に梅が咲いてると、
数は少ないかもしれません。
庭にはピンクの梅があるんですね。
それもまた素敵ですね。

池田姫 さん

えっと、弘道館はこの字ですね。
其方にも第二公園と呼ばれて小さい梅林があります。
弘道館は入館料を取られるのであまり入りません。
水戸学の学校です。
めじろっちは見かけませんでした。
昨年はたくさんいたのですが、何処へ行ったのだろう?
2枚目の莟、いい色ですよね。
莟だけ撮れば良かったと思ってます。

なおこん さん

最近は昔からの一重の梅が少ないようですね。
湯河原にはありませんでしたか。
梅の実を採取が目的の畑の梅花は、一重だったかな。
一本の木から紅白ですか・・・。
桃の木ではよく見かけますね。
あれは接木で作るのかな。ちょっと不思議な感覚です。
暖かくなり野鳥が少なくなってきましたが、
ヒヨとツグミは相変わらずたくさんいますね。

あ~私と同じです。
ウメは白の一重が大好きです。
そして蕊も可愛いので。
いい香りにつつまれて至福の時を過ごされたのですね。

pole pole さん

梅はどれも素敵な花ですが、
中でも一重の白は梅らしいというか、
本来の姿のような気がします。
梅の香りもまた素敵ですよね。
春の梅林にかすかに漂ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/524-8a92425c

立坪菫  | Main |  青鵐と雀

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

