FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


青鵐と雀

080311-aoji1.jpg

青鵐 アオジ Emberiza spodocephala        雀 スズメ Passer montanus
スズメ目ホオジロ科 L16cm               スズメ目ハタオドリ科 L14cm

我が家の餌台に来るのは、青鵐と雀。
他にはヒヨドリと目白も来るが今回は、上記2種。
仲良く食べればいいのだが、なかなかそうはいかないようだ。
とにかく雀の食欲はすごい。大勢で来てたちまち食べてしまう。

「ネェ!私も入れて」と云ってるよう。
080311-aoji2.jpg

「おう、アオジ何処行った?」
080311-aoji3.jpg

「う~ん困ったわねぇ~」
080311-aoji4.jpg

仕方ないので、下に落ちたのをせっせと食べるアオジたちです。
080311-aoji5.jpg
梅花 | Main | クロッカス

コメント

鳥の世界も・・

あらら・・同じような大きさの鳥でも仲間には入れないのでしょうか

1枚目では「一緒に食べてもいいかな?」っていう感じなのに
2枚目は「私の入る隙はなさそう・・」で顔つきまでかわいそうな気がします

結局は無駄な争いはしないで、落ちたのを食べる平和主義な鳥なんですね

おはようございます。とぶとぶです。
素晴らしい写真、少しずつ拝見させていただいております。
スズメとアオジ、表情がよく出ていますね。
私も、アオジらしき鳥を、昨日アップしました。
でも、種類、間違っているかもしれません。
もし、お時間があったら、見ていただけませんか。

それから、遅れて申し訳なかたのですが、10年前の「星野」の様子、少し記しておきました。
また、訪問させていただきます。

面白いショットですね

1枚目は仲良く食べているようにも見えたのですが・・・
2枚目がもういい感じ
私も仲間に入れてよ!っていう感じがものすごく伝わってきます(^^)

hirorin さん

アオジの方がちょっと大きいんですよ。
顔つきはちょっと厳しいのですが、
心はやさしい鳥なのかもしれません。
雀たちが食べてると何時もえんりょしてます。
平和主義なんですね。きっと。
とてもいいことです。(*^^)v

とぶとぶ さん

アオジ撮りましたか。後ほど拝見します。
アオジは、芦原などでよく見かける鳥なのですが、
私の庭にもよく来ます。
鳴き声も可愛いのですぐにわかりますよ。
すずめたちが来てると遠慮がちに落ちた餌を食べてるので、
最近は、下のほうにも少し撒いてあげてます。
そうするとすずめも餌台に乗り切れないのがいっしょに食べてます。
アオジ専用の立て札でも・・・。(*^^)v

しーたけ さん

スズメがいない時は、アオジも餌台で食べてました。
スズメが集団で来るともう迫力負けするようです。
アオジは、公園などでも藪のなかでいつも鳴いてますね。
なかなか姿を見せないのですが、
数はたくさんいるようです。

雀の大きさと同じくらいなんですね
河原にいるのですが何時も藪の中に入っちゃって・・・
先日は水浴びをしていたのですが逆光だったので真っ黒!
いつかはちゃんと撮りたいです・・

札幌の友人が雀が全く見当たらなくなっていると知らせてくれました・・どうしちゃったんでしょうね。

こんにちは

アオジってそんなにどこにでもいるのですか?
私はまだ見たことがありません・・・。
雀とちょっと似ているようですが羽色が違うのですね。
それに遠慮深い・・・気が弱いのかも。
写真の中に物語があって楽しませてもらいました。

街中のお宅?ですか?
お庭が広いのですねぇ^^
餌台の背景の木々に奥行き感がありますもの^^
家で、鳥が撮れる事自体がよいですよね^^
じっくりと撮れますもの♪

鳥って表情があまりないのかと思っていましたけど、
じっくり見ていますと仕草がかわいいんですね^^

こんばんは~

ストリー性があり面白いですね~アオジですか?!雀と似ていますね~1首ー※ヤマジ来てなにやらうまそう餌台は雀の群れにハイエナとなる(笑)

なおこん さん

ちょっとオアジの方が大きいんです。
藪の中に入ってますよね。
鳴き声だけでなかなか出て来ないんです。
水浴びは撮りましたよ以前UPしてます。
札幌にスズメがいないんですか?
それは初めて聞きました。どうしたんでしょうね?

KAEDE さん

アオジは何処にでもいると思いますよ。
スズメの次によく見る鳥かも知れません。
胸の方が緑というか、黄色というかですね。
気が弱いのかどうか本当の所はわかりません。
なかなか楽しませてくれる鳥です。

あられ さん

水戸市内ですから市街地です。
そんなに広いというほどの庭ではないのですが、
餌台をつくったらいろいろな鳥たちが来るようになりました。
出来たら郊外の雑木林に移りたいと思ってます。
家で撮影はいいのですが、
餌で呼んでるのはあまり良くないようです。
鳥たちはいろいろと面白い仕草を見せてくれ
楽しいですよ。

チャングム さん

餌台をつくったらいろいろな鳥が、
来るようになりました。
まぁ、一番多いのはスズメですが、
賑やかですずめもなかなかいいですよ。
きょうの一首は、よくわかりません(笑)

すずめちゃんの方が偉いのですか?
こぼれたのを食べるのも又可愛いですね。
お庭に餌台があるのですか、良いですね。
私も真似して見ようかな~~~
鳥達が来てくれるの嬉しいですものね。

なんだかアオジちゃんかわいそう・・・
鳥の世界にもいろいろあるよ、って感じですね。
うちも庭に餌台置いてみようかな。


紫陽花 さん

まあ、偉いとかではないと思うのですが、
すずめは数が多いので、
元気なようです。
餌台を作るといいですよ。
いろいろな野鳥が来てくれます。
パンくずなどはカラスが来てしまうので、
よしたほうがいいと思います。
ホームセンターで小鳥の餌と言うのを売ってますので、
それがいいかと思います。

nonnon さん

鳥の世界にもいろいろとあるのでしょうね。
アオジも数が少ないので、
遠慮してるようです。
すずめが来ない時は、餌台の方を食べてますよ。
スズメは、お米や、パンくずなども食べますが、
パンなどはカラスがきてしまいます。
ミカンや、林檎などは、目白が来るんですが、
ヒヨドリも来てしまいます。
ホームセンターで売ってる小鳥の餌をあげてます。

アオジ

こんばんは~和さん!
アオジさんは何度も写しているんですが…
中々傍でばっちりと撮れません…!
和さんのお写真~素敵ですね。(^◇^)b

渋い黄緑色の体色が好みなんで~す♪
良く藪の周りを歩いて地面を突付いてますね。
又出逢えます様に…(^人^)オネガイデス!

かえで☆さん

ありがとうございます。
アオジは、時として山道などでも出会うことがありますが、
すぐに藪に逃げ込んでしまいます。
なかなか撮れないんですが、
今回は、庭の餌台に来てる所を撮らせてもらいました。
ちょっと顔付はいかめしいのですが、
以外にもやさしい心の持ち主かもしれません。
アオジの意外な一面でした。

私が見かける

アオジも集団で行動していますが
スズメとは別行動ですね。
アオジはちょっとずんぐりしている印象がありますが
一枚目のアオジはスマートですね。
こうしてみるとスズメもかわいいです。

xiao さん

スズメもいちおう野鳥ですから可愛いですね。
色合いもなかなかお洒落だと思います。
アオジも寒さが和らいだので、
ふくらあおじではなくなったのでしょうね。
写真のアオジはなかなかスマートでした。
庭に鳥が来るのはなかなか嬉しいものです。

おじちゃん、今日もあったかかったね。セセリ
アオジってカワラヒワに似ている。
人家に来るなんて珍しいんじゃない?
和さんちが雑木林の近くとか?^^
すずめは人家に慣れているし、数の多さで圧倒しちゃうね。
下に鳥がいたらねこにゃんが来て危ないっ!

池田姫 さん

何だか毎日ポカポカ陽気で気持ちいいですね(*^^)v
やはり春はいいものです。
何だかねアオジは何時も来るんですよ。
近くに雑木林は無いんですが、どうしてでしょうね。
すずめは、もう何時でも近くで見張ってます。
餌は、不定期にあげてるんですがすぐに来ますね。
何処で見てるんだろうといった感じです。
近所には、我が家にもよく来る猫が一匹いるんですが、
以前ハクセキレイをくわえてました。
取り返そうと思ったら怒ってましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/523-c2db74ab

梅花  | Main |  クロッカス

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

