FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


クロッカス

080301-kurottu1.jpg
クロッカス Crocus sp
アヤメ科クロッカス属

クロッカス属は地中海沿岸や小アジア地方が原産で、およそ80種がある。
花色は白、黄、紫と豊富な色の花で,いかにも春の花という感じがする。
まだ、冬枯れの芝生のなかに元気に顔を見せていた。

080301-kurottu2.jpg

080301-kurottu3.jpg

080301-kurottu4.jpg

080301-kurottu5.jpg

青鵐と雀 | Main |

コメント

いっぱい咲いていますね

昨日はポカポカな一日でしたね。
やっと我が家の庭にも春がやってきた様子でクロッカスも開き始めましたよ。
でも、こんなには無いけれどね(⌒-⌒)
芝生の上なら寝転んでも撮れますね(^^♪

春ですね^^

どこかの公園ですか?
花壇でないところでクロッカスを見るのってなんですか稀有です。。。。
暖かくなって忙しくなりますね。
仕事と撮影と、忙しい忙しいと言いながら、頭の中で撮影日と花の開花を算段する^^
そんな楽しい日々の訪れですね♪

茜未 さん

そちらでもクロッカスが咲き始めましたか。
それは良かったですね。
冬枯れの柔らかそうな芝の中に咲くクロッカスは、
とても春を感じますね。
そう、この場所は、寝転んで撮りました(*^^)v

あられ さん

これは、県の植物園です。
広い芝生の広場にたくさん咲きだしていました。
かなり暖かくなってきたので、
花達が、いっせいに咲き出します。
昨年の手帳を見ながらあれこれと考えてます。
次は、カタクリでようかね。
その前に一華やニリンソウも咲きだしますか。
一年で一番いい時をむかえつつあります。

クロッカス

さきはじめましたね
花壇はまだなのですが南向きの日当たりの良いところではぼちぼち咲き始めたようです(^^)
この花も小さくて撮りづらいけどそれでも一杯撮りたくなる花です(^^)

クロッカスいっぱい

福寿草に続いて黄色いクロッカスが咲き始めると、いよいよ春本番ですね
これから色んな花が待ちかねたように咲いてくるのでしょうね
嬉しい季節です
和さんのところでは、私が見ることができない野草なども見れるので楽しみです。

しーたけ さん

冬枯れの芝の中に咲き始めました。
ちょっと前に撮ったので、
今頃はもっとたくさん咲いてるかと思います。
芝が青くなる前にこの花が咲き、春の訪れを告げてくれます。
この場所は、黄色だけなのですが、
これからいろいろな色が見られると思います。

hirorin さん

福寿草に続いてですね。
春の黄色い花は元気いっぱいです。
クロッカスも最近は色々な色が咲きますが、
私はこの黄色が好きです。
何となく原種が黄色のような気もするのですが、
どうでしょうね。
今年も、頑張って山野草撮りますよ。

枯れ草のなかに黄色い大きなお花だけがたくさん咲いているとなんか妙な感じですよね~
葉が細くって目立たないのでなおさらです。
黄色は元気をくれるビタミンカラーですね。
最近はいろんな園芸種があるようで カラフルですよね。

春の輝き

こんばんは(*^_^*)

春なんですね~♪
公園でしょうか?
枯れ草の間から黄色いクロッカスの華やかなお色が覗くと
辺りは春の輝きで満たされますね(^o^)
こういう足下の風景って好きです\(*^▽^*)/
佐渡はもう少しなんですが、春の入口が遠いですね(^_^;)

pole pole さん

そうですね。ちょっと妙な感じもしますが、
春の訪れらしくて私は好きですね。
春は黄色い花が元気に見えます。
最近はいろいろな色がありますが、
やはりクロッカスは黄色がいいような気もします。
白もすてがたいのですが・・・。

saho さん

この場所は県の植物園です。
冬枯れの芝生の中にいち早く春。
なんだかとても暖かいものを感じます。
春の花はみんなそうですが、
晴れた日にだけ開くのもいいですね。
佐渡は、まだ春か来ませんか?
その分いろいろな花たちがいっしょに咲くということですね。
その時の嬉しさはひとしおですね。
ジョウビタキ等の鳥たちもそちらに終結するのでしょうか?
花に鳥。素敵な春がまもなくですね。

枯れ芝に

黄色いクロッカスとは
何とも素敵な組み合わせ、
春の訪れを実感できますね。
福寿草とはまたちょっと違った感じの花、
こういうクロッカスもいいものですね。

xiao さん

福寿草はどうしても和の感じですが、
こちらは洋風ですね。
最近の洋風の芝の庭にもよく合うと思います。
春先の元気。
黄色い花ってとても元気にさせられますね。

地面から直接ポン!と顔が出ているみたい。
茎は短くてほとんどないのでしょうか?
こういう咲き方をする花って珍しいのでは?
私も花壇以外に咲いてるのは初めて見ます。
黄色は春らしくていいですね、太陽の色。

mama さん

まずは咲く。といった感じですよね。
地面に直接さいてるようです。
ちょっと時間がたてば茎も葉も伸びてきますよ。
この花は、元気な花ですね。
芝刈りをする頃には花が終わってますので、
芝の中に球根をうめる所もおおいようです。
黄色は、そう太陽の色ですね。元気をもらえます(*^^)v

おじちゃん、姫は雑木林に行きたいけど天気が悪いって! セセリ
クロッカスとサフランとイヌサフランを見分けられる?
なんだか頭が混乱する姫ーー;
今咲くのがクロッカスだね。
いったいここはどこ?土手じゃないよね?^^
黄色だけが光っている☆
踏まれはしないだろうか・・・。
あっ 思い出した!昭和記念公園に咲くんだった。
3枚目の撮り方いいね。
ついつい真上から撮るクセのある姫です。

池田姫 さん

きょうは曇ってるからいい写真撮れないよ。
雑木林に行ってもオオタカがカラスになってしまいます。
そういえば、似た花にサフランがあったね。
季節外れのクロッカスという感じで、
夏の頃だったか咲きますね。
こんな目立つ花。誰が踏むかな。
3枚目の撮り方は見てはいいけどとても大変です。
この写真はコンデジでした。
だんだん使えるようになってきたコンデジデス。

あと一個記事あるんだけど・・・。
きょうはここまでですか?

おじさん、返事書くのはやっ! 一応偵察に来てみたセセリ
今日の書いてもいいけど、いちどきに書くと和さんの楽しみ無くなっちゃうでしょ。爆)
お知らせです!
常陸太田市赤土町にあるCAFE『マリンのおやつ』って素敵な所らしいです。
姫ブログにお越しのmimiさんが紹介していました。
どうぞ行ってみてくだされ~♪ 遠い?
お休みに天気が悪いと写真を撮りに行けなくて和さんもツライね^^
休養してね。

何だか気になるのでちょっと調べてみました。
「ヴィーガン・ベジタリアンのオーガニック・カフェ/マリンのおやつ」だそうです。
http://www.veganpure-vegetarian.com/cafe/index.html
ベジタリアンだって!ちょっと怪しそうな所ですよ。
場所はわかったので近くへ行った時にでも寄ってみますが、
これからの季節そっちの方に山野草がたくさんあるので、
よく行きます。
ベジタリアンじゃないしね。どうでしょうねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/522-0ec002c2

青鵐と雀  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

