FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


節分草(柿平)

080302-setubun1.jpg

節分草 セツブンソウ E.pinnatifida
キンポウゲ科セツブンソウ属

「春の儚い命」春植物と呼ばれる花が今年も咲きだした。
まず、節分草。節分の頃に芽を出し2月下旬には花を咲かせる。
可憐な花に秘められた、春を迎える歓びがつたわる。
石灰岩地の樹林内に群生するため、本県には自生しない。
佐野市柿平と、栃木市星野の群生地を訪れた。

080302-setubun2.jpg

080302-setubun4.jpg

080302-setubun5.jpg

080302-setubun6.jpg
節分草(星野) | Main | 柄 長 Ⅲ

コメント

星野村へ行かれたんですね。
日曜日じゃなくてもすごい混雑だから昨日あたりはすごかったのでは?
大型バスまで来てるんですよ~~観光地になりすぎてますよね。
カメラマンがいっぱいいませんでしたか・・・みんなペッタンコして撮ってましたよ。
朝早いと開いてないんですよ~
やっぱりお昼頃になると目立ってきます。
和さん2箇所もツアーでしたか?
いっしょについていきたかった!!
3枚目の雰囲気がステキです。

otome さん

最近では平日の方が混んでるのかもしれませんね。
ちょうど見頃でしたが、さほどの混雑では無かったですよ。
それでも星野の方は、かなりの人でした。
↑写真の柿平の方は、あまり知られてないのか、
カメラマンだけ10人ほどでした。
こちらは、あまり柵も無いので撮影には向いてますね。
高速が、笠間の先福原まで開通したので、かなり早くなりました。
星野まで2時間ぐらいです。
日曜なのに通勤割引50%で、夕方は5時からですから、
佐野の三毳山に5時までいて佐野インターから上三河まで乗ってきました。
おかげで雪割草まで撮ってきました。たくさん咲いてましたよ。
後日UPします。トラツグミもいたので写真入れ替えました(*^^)v

♪ 節分草・・

節分の頃といえば、雪が降ったり気温がマイナスになったりで
花はおろか芽も出てこない季節なのに、枯葉をかきわけてこんなに可憐な花が咲いているのですね
初めて見ました
白に紫だけだと、きれいでさわやかだけど ちょっと寂しい気がしますが
黄色が入って可憐で可愛い花ですね
山へ行くとまだまだ私の知らない花がたくさん咲いているのでしょうね
トップと3枚目、目がくぎ付けになるくらい素敵です。

hirorin さん

節分には咲いていませんよ。節分の頃に芽が出ます。
咲くのは2月後半から3月中旬ですね。
写真は、昨日撮ったものです。
今がちょうど見頃かと思います。
ちょっと寂しく儚げな花ですね。
春植物はみんなそんな所を秘めてるように思います。
ゆえに虜になる方も多いのではと思います。
トップと3枚目ありがとうございます。励みになります。

自生地に赴かれたのですね。
群生地は やはり たくさんのお花が咲いていて雪のようですね~
混んでいませんでしたか?
この小さなお花 絶滅しないでほしいです。

TB させていただきますね。

こんにちは

セツブンソウ・・・和さんはきっとアップされると思っていました。
やっぱり群生地までお出かけだったのですね。
春を告げる花、ちょっと儚げな感じがなんともいえません。
私も六甲の雪が消えたら行ってきます。

KAEDE さん

昨年は行こうと思うと雨だったりして、
時期を逃してしまいましたので、
今年はと思いつつ行ってきました。
やはり自生地は石灰質の地層。
露天掘り採掘場の多い環境でした。
植物の群生にはそれなりの訳のあること納得です。
美しく咲いていました。

こんなに群生になっているところがあるんですね~。
ここ数日、花粉症状が酷く、冬眠状態の日々に。
自分では撮りに行けそうにないので、
ここで楽しませていただきました(^^♪

たくさん

たくさん咲いていますね!
うちのほうにも秩父にかなりの群生地があるのですが・・・
先週末行ってみるとほとんど咲いていなかったのでそのまま引き返してきました(^^;
きれいに咲いていますね
特にラストが好き(^^)

nonnon さん

花粉症ですか。それはつらいですね。
この春の訪れの素晴らしい季節に、
何とも残念なことです。
昨年は、雨などで見ることが出来ませんでしたが、
今年は何とか見ることが出来ました。
とても儚げで素敵な花でした。

秩父両神はまだ咲き揃ってませんでしたか。
写真は、佐野柿平です。
ここはあまり人も無く自由に立ち入れますので、
撮影者には嬉しい場所です。
昨日もカメラマンが12、3人はいつくばってました。
三万本とか云ってました。ちょうど見頃です。

さすが!お見事!!

この花なんとも言えない美しいさですね、そして可愛い!!!~特にトップの写真ステキという言葉以外見つかりません和さんは、本当にお上手ですね。見習いたいです。星野村まで森の妖精に会いに行きたくなりました(^_-)-☆

春の目覚め!

和さん こんばんは~!
やはり和さんのセツブンソウは妖精そのものですネ~♪
可憐な白い妖精が、優しく春の目覚めを告げています。

両神はこれからですが、待ちきれなくて行って来ました!
毎年一番に写したいセツブンソウなんですもの♪
TBを有難うございました。こちらからもTBさせて頂きます。
よろしくお願いします。ヽ(´▽`)/ 

チャングム さん

時間が取れるようならお勧めします。
ちょうどこの季節にのみ見られる花ですから・・・。
私は、昨年も行こうと思いながら行けず、
やっと昨日見てきました。
やはり自生地に咲く花は違うと思いました。
多くに方が足を運んでいました。

かえで☆さん

TBありがとうございます。
春植物は妖精にたおえられますが、
まさにこの花のように思えますね。
こちらの植物園にもあるのですが、
やはり自生地。その花の植生に適した所に咲く花は、
違って見えました。
山で花たちに出会うたびに思いますが、
こちらから出向かないと美しい姿は見れないと思いました。

初めて見たし、知りました。
光の角度によって、芯の部分が青ーくみえるのかしら?
幽玄という言葉がピタリと当てはまる花。冬を惜しむ花にみえます。

こんなにたくさん

咲いているのですか?
色合いがいいですね。
かわいいとしか言いようがありません(笑)
「春の儚い命」、
美人薄命ですね。

mama さん

初めてでしたか?
其方では自生ではないのですが、
六甲植物園かな?で見られるそうですよ。
機会がありましたらご覧になってください。
やはり実物がいいですよ。

xiao さん

けっこうたくさん咲いてました。
白なんですが、知事実縮みのような
質感はとても儚げでした。
まもなく中旬には終わってしまうようです。
夏までには地上部分はすべて姿を消してしまいます。
儚い命ですね。

咲きましたね

たくさん咲いている~~~
いいな、いいな(⌒-⌒)
私が行く所はいつになるんでしょう。
早く会いたいです(^^♪

妖精ですね^^

セツブンソウを撮られたんですね^^ さすが・・和さん♪ 見せてくれますねぇ^^
2枚目も良いのですけど株になっている1枚目と3枚目が好きです♪
今週、自生地に撮りに行こうと思っていますけど、和さんほど撮れますかどうか・・(笑)

こんばんは

TBを有り難うございました。
やはり自生のものは素晴らしいですね。堪能させていただきました。

おじちゃん、今月の写真素晴らしいね☆
特に雨の桜にメジロがいいですっ! セセリ
う~ん、歳の功か!って、おじちゃんとは言ってはいるが実は若かったのだっ!知らんけど^^
節分草は撮るの難しくありませんか?
なんだかそんな気がしています。
和さんの写真がという意味ではなく、姫も今日また撮りましたが頭が混乱したのでやめましたーー;
群生地2ヶ所も行ったんですか?そんなに気に入りました?
今日はセリバオウレンを見ました。雪割草もありました、遠かったけど。
黄色い節分草の方にTBしますね。

茜未 さん

そちらでは雪が消えてからですか。
早く雪が融けるといいですね。
本来の春植物ですね。
セツブンソウもカタクリもいっしょに咲きますか。

あられ さん

1枚目と3枚目ありがとうございます。
そちらにも石灰岩地の自生地がありますか。
美しい花が撮れるといいですね。
なかなかちょうどいい具合の花に出会わないものです。
私は、今年はとても良かったです。

多摩NTの住人 さん

私も去年は植物園で撮ったので、
今年こそと思っていました。
ちょうどいい時期に出会えたようです。

池田姫 さん

今月の写真は、昨年雨上がりに撮った河津桜です。
今年も、もう咲き始まってるようですね。
節分草の自生地は離れた場所でなく、
近くだったのです。
実はもう一箇所あったのですが、
二箇所だけにしときました。
セリバオウレンは例のドロップの植物園に咲くので、
後で撮ってきます。自生は見てません。
TBありがとうございます。

pole pole さん

抜けてしまいました。ごめんなさい。
昨年も行こうと思ったのですが、
予定していた日に雨に降られたりで行けず、一年間待ちました。
星野村はメジャーなのでバスなどもとまってましたが、
じっくり見てるのはカメラマンだけなので、
さほど混雑は感じませんでした。
むしろ直売所の方が混んでたようです。
秩父の方にも群生地があるようなので、残ってゆくと思いますよ。
TBありがとうございます。

美しいですね。
もう節分草の季節なんだわ・・・。
本当に儚くて、花びらなんて薄くて透き通って
今にも掻き消えてしまいそうです。

妖精という言葉がぴったりな花だと思います。
一枚目のお写真が大好きです!
春のようでまだまだ寒い日が続いていますが
凛とした姿で咲いているのですね。

house cafe さん

今年は、何とか時間を作って、
自生地に出掛けてみました。
ちょうどいい時期に出会ったようで、
たくさん咲いていました。
はやり、最適な土質、気候の中に咲く花は、
鉢植えのものとは違って本物の妖精にようでした。
美しい花はこちらから出かけなければ、
いけないと今回も強く思いました。
何だか寒いですね。今朝は、-6℃にまで下がりました。
真冬の寒さです。

秩父の自生地に行ってまいりました
本当に小さいんですね~~
しかし可憐さを堪能してきました。皆さんしゃがみこんで撮っているので良い花の場所がすぐ解りました。
今年は花が少ないそうです
TBさせていただきます

なおこん さん

秩父に行かれたんですね。
かえでさんとご一緒でしたか。
ネットの外でもお付き合いがあるなんていいですね。
今年は、花が少ないんですか?
自然の中に咲くので、そんな年もあるんでしょうね。
ちょっと寒く雪が多かったせいでしょうか。
素敵な花をTBありがとうございます。
こちらからは、星野の花をTB致しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/516-5aabb2c6

:Spring Ephemeral 2 セツブンソウ!:

Spring Ephemeral の第 2弾 は セツブンソウです。 初めてこのお花を見た時には あまりの可憐さにひどく感動したことを覚えています。 背丈...

節分草・4(続)

\'08.03.01の セツブンソウが 続きま~す! ★。☆。★ Spring Ephemeral ★。☆。★ 白いのは花弁状のガクです、黄色は花弁が変化した蜜腺です。薄青色が雄しべ、真ん中に突き出た赤紫色が雌しべです。咲き初めなので、綺麗に中央に揃っていますね~♪ v?...

黄花節分草

キバナセツブンソウ(黄花節分草) まるで踊り子さんのよう 南欧原産 今日は久しぶりに薬用植物園へ いろいろな花が咲いていました マンサクや梅は花盛り 園内はもう春です

日本一の自生地 奥秩父節分草

 秩父小鹿野町両神にある 節分草園に かえでのデジブラ日記のかえでさんご夫妻とお友達に連れて行っていただきました。   実は節分草は今年初めて目にした花です。   あまりに綺麗なので大きな花だと思っていたら数センチと聞いて吃驚!   それが自生している...

節分草(星野)  | Main |  柄 長 Ⅲ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

